Tech Insights

ソフトクリエイトのSafe AI Gatewayが外部公開機能を追加、チャットボットの柔軟な活用が可能に

ソフトクリエイトのSafe AI Gatewayが外部公開機能を追加、チャットボットの柔軟な活...

株式会社ソフトクリエイトは企業・団体向け生成AIサービス「Safe AI Gateway」にチャットボットの外部公開機能を追加した。2025年4月16日より提供開始され、チャットボットごとに専用URLが発行可能になり、ユーザー認証なしでの利用が実現。社内外で1つのシステムによる統合的な運用が可能となり、問い合わせ対応や情報共有など、より柔軟な活用が期待される。

ソフトクリエイトのSafe AI Gatewayが外部公開機能を追加、チャットボットの柔軟な活...

株式会社ソフトクリエイトは企業・団体向け生成AIサービス「Safe AI Gateway」にチャットボットの外部公開機能を追加した。2025年4月16日より提供開始され、チャットボットごとに専用URLが発行可能になり、ユーザー認証なしでの利用が実現。社内外で1つのシステムによる統合的な運用が可能となり、問い合わせ対応や情報共有など、より柔軟な活用が期待される。

SimilarwebがAIチャットボットトラフィック分析機能を発表、デジタルマーケティング戦略の進化に貢献

SimilarwebがAIチャットボットトラフィック分析機能を発表、デジタルマーケティング戦略...

デジタルインテリジェンス企業のSimilarwebは2025年4月7日、ChatGPT、Perplexity、Claudeなどの主要AIチャットボットからのウェブトラフィックを可視化する新機能「AIチャットボットトラフィック」を発表した。この機能により、AIチャットボットを介したユーザーの流入経路や具体的なプロンプト内容を追跡することが可能となり、より効果的なデジタルマーケティング戦略の立案を支援する。

SimilarwebがAIチャットボットトラフィック分析機能を発表、デジタルマーケティング戦略...

デジタルインテリジェンス企業のSimilarwebは2025年4月7日、ChatGPT、Perplexity、Claudeなどの主要AIチャットボットからのウェブトラフィックを可視化する新機能「AIチャットボットトラフィック」を発表した。この機能により、AIチャットボットを介したユーザーの流入経路や具体的なプロンプト内容を追跡することが可能となり、より効果的なデジタルマーケティング戦略の立案を支援する。

サイオステクノロジーがRAGを活用したAIチャット導入サービスを開始、社内ナレッジの効率的な活用を実現

サイオステクノロジーがRAGを活用したAIチャット導入サービスを開始、社内ナレッジの効率的な活...

サイオステクノロジーは2025年5月1日より、RAG技術を用いた社内ナレッジ活用AIチャット導入サービスの提供を開始する。最短2営業日での導入が可能で、Word、Excel、PowerPoint、PDFなど主要なファイル形式に対応している。Microsoft SharePointとの連携や、ユーザーグループごとのアクセス権限管理機能も実装。初期費用260万円(税抜)から、月額料金は10万円からとなっている。

サイオステクノロジーがRAGを活用したAIチャット導入サービスを開始、社内ナレッジの効率的な活...

サイオステクノロジーは2025年5月1日より、RAG技術を用いた社内ナレッジ活用AIチャット導入サービスの提供を開始する。最短2営業日での導入が可能で、Word、Excel、PowerPoint、PDFなど主要なファイル形式に対応している。Microsoft SharePointとの連携や、ユーザーグループごとのアクセス権限管理機能も実装。初期費用260万円(税抜)から、月額料金は10万円からとなっている。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加でDX推進を強化

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

パナソニック ネットソリューションズは2025年4月18日、ワークフローシステム「MAJOR FLOW」の新バージョンV2.7を発表した。新機能のWebhook連携オプション「データ送信アダプタ」により、Teams等のチャットツールへの承認依頼通知の連携や購買システムへの申請データの連携が可能になる。パッケージ版とクラウド版の両方で提供され、企業のDX推進を支援する。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

パナソニック ネットソリューションズは2025年4月18日、ワークフローシステム「MAJOR FLOW」の新バージョンV2.7を発表した。新機能のWebhook連携オプション「データ送信アダプタ」により、Teams等のチャットツールへの承認依頼通知の連携や購買システムへの申請データの連携が可能になる。パッケージ版とクラウド版の両方で提供され、企業のDX推進を支援する。

サイオステクノロジーが社内ナレッジ活用AIチャットボット導入サービスを発表、5月からの提供開始で企業のAI活用を支援

サイオステクノロジーが社内ナレッジ活用AIチャットボット導入サービスを発表、5月からの提供開始...

サイオステクノロジー株式会社がRAGを用いた新サービス「社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス」を2025年5月1日より提供開始する。最短2営業日での導入が可能で、社内ナレッジを基に回答を生成するAIチャットボットの導入とトレーニングをセットで提供。主要なファイル形式に対応し、Microsoft SharePoint連携やアクセスコントロール機能も実装されている。

サイオステクノロジーが社内ナレッジ活用AIチャットボット導入サービスを発表、5月からの提供開始...

サイオステクノロジー株式会社がRAGを用いた新サービス「社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス」を2025年5月1日より提供開始する。最短2営業日での導入が可能で、社内ナレッジを基に回答を生成するAIチャットボットの導入とトレーニングをセットで提供。主要なファイル形式に対応し、Microsoft SharePoint連携やアクセスコントロール機能も実装されている。

ベルリッツがBerlitz Live OnlineにMyBerlitz Speaking Tutorを実装、4言語でのAI会話練習とフィードバック機能を提供開始

ベルリッツがBerlitz Live OnlineにMyBerlitz Speaking Tu...

ベルリッツ・ジャパンは、オンライン語学学習コースBerlitz Live OnlineにMyBerlitz Speaking Tutor機能をリリースした。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の4言語に対応し、AIとの会話練習を通じて効率的な語学学習が可能になる。また医学・IT分野向けのIndustry Tutorやビジネススキル習得用のSkills Tutorも開発中であり、より専門的な学習支援の提供を目指している。

ベルリッツがBerlitz Live OnlineにMyBerlitz Speaking Tu...

ベルリッツ・ジャパンは、オンライン語学学習コースBerlitz Live OnlineにMyBerlitz Speaking Tutor機能をリリースした。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の4言語に対応し、AIとの会話練習を通じて効率的な語学学習が可能になる。また医学・IT分野向けのIndustry Tutorやビジネススキル習得用のSkills Tutorも開発中であり、より専門的な学習支援の提供を目指している。

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、自動応答のストレス解消へ

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、...

株式会社pluszeroがアップセルテクノロジィーズと共同開発した次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」の販売を2025年4月18日より開始。83.2%の利用者が既存の自動応答システムにストレスを感じている現状を踏まえ、24時間365日稼働可能な高信頼性AIエージェントとして、ハルシネーションリスクを極限まで抑えた対応を実現する。

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、...

株式会社pluszeroがアップセルテクノロジィーズと共同開発した次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」の販売を2025年4月18日より開始。83.2%の利用者が既存の自動応答システムにストレスを感じている現状を踏まえ、24時間365日稼働可能な高信頼性AIエージェントとして、ハルシネーションリスクを極限まで抑えた対応を実現する。

PR TIMESがTayoriFAQにAI機能を搭載、カスタマーサポートの自己解決率向上へ

PR TIMESがTayoriFAQにAI機能を搭載、カスタマーサポートの自己解決率向上へ

PR TIMESが運営するカスタマーサポートツール「Tayori」のFAQ機能にAI検索機能を追加。AIが検索キーワードから質問の意図を理解し、適切な回答を提案表示する。同時にAIチャットボットのSlack連携機能もリリースし、社内外の問い合わせ対応の効率化を実現。エンタープライズプランに含まれる新機能で、カスタマーサポートの生産性向上に貢献する。

PR TIMESがTayoriFAQにAI機能を搭載、カスタマーサポートの自己解決率向上へ

PR TIMESが運営するカスタマーサポートツール「Tayori」のFAQ機能にAI検索機能を追加。AIが検索キーワードから質問の意図を理解し、適切な回答を提案表示する。同時にAIチャットボットのSlack連携機能もリリースし、社内外の問い合わせ対応の効率化を実現。エンタープライズプランに含まれる新機能で、カスタマーサポートの生産性向上に貢献する。

プラスアルファ・コンサルティングが統合型スクールマネジメントシステムヨリソルのモバイルアプリを提供開始、教育DXの実現に向け機能を拡充

プラスアルファ・コンサルティングが統合型スクールマネジメントシステムヨリソルのモバイルアプリを...

プラスアルファ・コンサルティングは、教育データを見える化し教職員の負担軽減と教育DXの実現を支援する統合型スクールマネジメントシステム「ヨリソル」において、モバイル端末アプリの提供を開始した。従来のメール通知がアプリプッシュ通知に変更され、掲示板連絡や1対1のチャット機能を通じてリアルタイムでのコミュニケーションが実現。小学校から大学まで幅広い教育機関での採用が進んでいる。

プラスアルファ・コンサルティングが統合型スクールマネジメントシステムヨリソルのモバイルアプリを...

プラスアルファ・コンサルティングは、教育データを見える化し教職員の負担軽減と教育DXの実現を支援する統合型スクールマネジメントシステム「ヨリソル」において、モバイル端末アプリの提供を開始した。従来のメール通知がアプリプッシュ通知に変更され、掲示板連絡や1対1のチャット機能を通じてリアルタイムでのコミュニケーションが実現。小学校から大学まで幅広い教育機関での採用が進んでいる。

ZIAIの傾聴AIチャットシステムが効果を実証、ネガティブ感情が21.5%減少し心のケアに貢献

ZIAIの傾聴AIチャットシステムが効果を実証、ネガティブ感情が21.5%減少し心のケアに貢献

株式会社ZIAIは2025年3月の自殺対策月間に傾聴AIチャットシステムを無償公開し、157名の利用者を対象に日本語版PANASを用いた効果検証を実施。いらだち28.0%、苦悩19.9%、心配17.8%の改善を確認し、全体でネガティブ感情が21.5%減少。2030年までに誰もが気軽に相談できる社会の実現を目指し、専門家との連携強化も進める。

ZIAIの傾聴AIチャットシステムが効果を実証、ネガティブ感情が21.5%減少し心のケアに貢献

株式会社ZIAIは2025年3月の自殺対策月間に傾聴AIチャットシステムを無償公開し、157名の利用者を対象に日本語版PANASを用いた効果検証を実施。いらだち28.0%、苦悩19.9%、心配17.8%の改善を確認し、全体でネガティブ感情が21.5%減少。2030年までに誰もが気軽に相談できる社会の実現を目指し、専門家との連携強化も進める。

SBIビジネス・ソリューションズが経費BANKでLINE WORKS連携機能を提供開始、業界初の経費精算SaaSとビジネスチャットの融合を実現

SBIビジネス・ソリューションズが経費BANKでLINE WORKS連携機能を提供開始、業界初...

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社は、クラウド型経費精算システム「経費BANK」においてLINE WORKSとの連携機能オプションを2025年4月16日より提供開始した。経費申請/精算SaaSサービスにおける業界初の連携となり、約52万社520万ユーザーが利用するLINE WORKS上での通知確認や承認処理が可能になる。2025年9月以降には経費申請機能も追加予定だ。

SBIビジネス・ソリューションズが経費BANKでLINE WORKS連携機能を提供開始、業界初...

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社は、クラウド型経費精算システム「経費BANK」においてLINE WORKSとの連携機能オプションを2025年4月16日より提供開始した。経費申請/精算SaaSサービスにおける業界初の連携となり、約52万社520万ユーザーが利用するLINE WORKS上での通知確認や承認処理が可能になる。2025年9月以降には経費申請機能も追加予定だ。

インゲージがカスタマーサポート改善ウェビナーを開催、業務効率化と生産性向上の実現へ

インゲージがカスタマーサポート改善ウェビナーを開催、業務効率化と生産性向上の実現へ

インゲージは2025年5月15日、カスタマーサポート部門の業務効率化と生産性向上を実現する新たなウェビナーを開催する。顧客対応クラウドRe:lationを提供する同社は、CS部門が直面する人手不足や定着率の低さなどの課題に対する4つのソリューションを紹介。既に5,000社以上に導入されているRe:lationの活用によって、多様化する顧客接点の一元管理と業務効率化を実現する方法を解説する。

インゲージがカスタマーサポート改善ウェビナーを開催、業務効率化と生産性向上の実現へ

インゲージは2025年5月15日、カスタマーサポート部門の業務効率化と生産性向上を実現する新たなウェビナーを開催する。顧客対応クラウドRe:lationを提供する同社は、CS部門が直面する人手不足や定着率の低さなどの課題に対する4つのソリューションを紹介。既に5,000社以上に導入されているRe:lationの活用によって、多様化する顧客接点の一元管理と業務効率化を実現する方法を解説する。

AIVyがWeb接客AIアバター『PITALIy』の分析機能を強化、顧客の感情分析と改善提案機能を実装

AIVyがWeb接客AIアバター『PITALIy』の分析機能を強化、顧客の感情分析と改善提案機...

AIVy株式会社が提供するWeb接客AIアバター『PITALIy』が分析機能をバージョンアップし、AIによる顧客の声の可視化や感情分析に対応。月額8万円からの利用で、カテゴリー分析や感情分析が可能となり、過去2週間分のデータを基にAIが総評と具体的な改善提案を行うAI分析レポート機能も実装。チャットボットの調整や商品ページの改善にも活用可能。

AIVyがWeb接客AIアバター『PITALIy』の分析機能を強化、顧客の感情分析と改善提案機...

AIVy株式会社が提供するWeb接客AIアバター『PITALIy』が分析機能をバージョンアップし、AIによる顧客の声の可視化や感情分析に対応。月額8万円からの利用で、カテゴリー分析や感情分析が可能となり、過去2週間分のデータを基にAIが総評と具体的な改善提案を行うAI分析レポート機能も実装。チャットボットの調整や商品ページの改善にも活用可能。

MogicのLMS「Pholly」がIT導入補助金2025の対象ツールに認定、教育DXの推進に貢献へ

MogicのLMS「Pholly」がIT導入補助金2025の対象ツールに認定、教育DXの推進に貢献へ

Mogic株式会社が提供する学習管理システム「Pholly」が、IT導入補助金2025の対象ツールとして認定された。Phollyは教職員の作業負担軽減を目指したLMSで、株式会社Animatoとの協業により、中小企業や小規模事業者は最大150万円の補助を受けることが可能。スマートフォンやタブレットからのアクセスにも対応し、授業準備や課題管理の効率化を実現する。

MogicのLMS「Pholly」がIT導入補助金2025の対象ツールに認定、教育DXの推進に貢献へ

Mogic株式会社が提供する学習管理システム「Pholly」が、IT導入補助金2025の対象ツールとして認定された。Phollyは教職員の作業負担軽減を目指したLMSで、株式会社Animatoとの協業により、中小企業や小規模事業者は最大150万円の補助を受けることが可能。スマートフォンやタブレットからのアクセスにも対応し、授業準備や課題管理の効率化を実現する。

MatrixFlowがAI接客Webアプリ「アレコレ」を発表、会話で5万点以上の商品から最適な提案が可能に

MatrixFlowがAI接客Webアプリ「アレコレ」を発表、会話で5万点以上の商品から最適な...

MatrixFlowは生成AIを活用した会話型ショッピングアプリ「アレコレ」のベータ版をリリース。ファッションから家電まで5万点以上の商品データベースを保有し、AIとの対話を通じてニーズを把握して最適な商品を提案する。音声やテキストでの会話に対応し、セール情報やクーポンの有無も加味した購入先の提示も可能。今後はスマートフォンアプリの提供や口コミ機能の追加も予定している。

MatrixFlowがAI接客Webアプリ「アレコレ」を発表、会話で5万点以上の商品から最適な...

MatrixFlowは生成AIを活用した会話型ショッピングアプリ「アレコレ」のベータ版をリリース。ファッションから家電まで5万点以上の商品データベースを保有し、AIとの対話を通じてニーズを把握して最適な商品を提案する。音声やテキストでの会話に対応し、セール情報やクーポンの有無も加味した購入先の提示も可能。今後はスマートフォンアプリの提供や口コミ機能の追加も予定している。

MobvoiがAIレコーダーTicNoteを発売、AIエージェントShadowによる業務効率化を実現

MobvoiがAIレコーダーTicNoteを発売、AIエージェントShadowによる業務効率化を実現

Mobvoiは2025年4月16日、AIエージェントShadowを搭載したボイスレコーダーTicNoteを発売した。クレジットカードサイズのコンパクトな設計で、最大25時間の連続録音と64GB内部メモリを搭載。高度なノイズキャンセリング機能と100言語以上の翻訳に対応し、AIによる文字起こしや要約作成機能により、ビジネスにおける生産性の向上を実現する。

MobvoiがAIレコーダーTicNoteを発売、AIエージェントShadowによる業務効率化を実現

Mobvoiは2025年4月16日、AIエージェントShadowを搭載したボイスレコーダーTicNoteを発売した。クレジットカードサイズのコンパクトな設計で、最大25時間の連続録音と64GB内部メモリを搭載。高度なノイズキャンセリング機能と100言語以上の翻訳に対応し、AIによる文字起こしや要約作成機能により、ビジネスにおける生産性の向上を実現する。

RITがSPG-Rに生成AI活用の新機能を追加、チャットボット型Q&Aアシスタントで仕様書理解を促進

RITがSPG-Rに生成AI活用の新機能を追加、チャットボット型Q&Aアシスタントで仕様書理解を促進

RITは自動システム仕様書作成サービス「SPG-R」に新機能を追加した。ChatGPTを核とした生成AI技術により、ソースコードの内容を学習し対話形式で質問できるQ&Aアシスタント機能を実装。画面遷移図の自動出力やリビジョン管理機能も追加され、チーム開発時のセキュリティと実用性が向上している。非課金モードの提供で、気軽な機能試用も可能となった。

RITがSPG-Rに生成AI活用の新機能を追加、チャットボット型Q&Aアシスタントで仕様書理解を促進

RITは自動システム仕様書作成サービス「SPG-R」に新機能を追加した。ChatGPTを核とした生成AI技術により、ソースコードの内容を学習し対話形式で質問できるQ&Aアシスタント機能を実装。画面遷移図の自動出力やリビジョン管理機能も追加され、チーム開発時のセキュリティと実用性が向上している。非課金モードの提供で、気軽な機能試用も可能となった。

BocekがノーコードAIプラットフォームTaskhubを発表、200以上のテンプレートと65種以上のサービス連携で業務効率化を実現

BocekがノーコードAIプラットフォームTaskhubを発表、200以上のテンプレートと65...

株式会社BocekはAIアプリプラットフォーム「Taskhub」のアーリーアクセス版を2025年4月25日にリリースする。ChatGPT、Claude、Geminiなどの有力AIモデルを活用し、200以上のタスクテンプレートと65種以上のサービス連携により、専門知識不要でAIワークフローの作成・共有が可能。ノーコード設計で誰でも直感的に業務効率化を実現できる環境を提供する。

BocekがノーコードAIプラットフォームTaskhubを発表、200以上のテンプレートと65...

株式会社BocekはAIアプリプラットフォーム「Taskhub」のアーリーアクセス版を2025年4月25日にリリースする。ChatGPT、Claude、Geminiなどの有力AIモデルを活用し、200以上のタスクテンプレートと65種以上のサービス連携により、専門知識不要でAIワークフローの作成・共有が可能。ノーコード設計で誰でも直感的に業務効率化を実現できる環境を提供する。

信濃ロボティクスが自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を発表、AIクローン機能で24時間住民対応を実現

信濃ロボティクスが自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を発表、A...

長野県信濃町の信濃ロボティクスイノベーションズ合同会社が、RAG技術を活用した自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を2025年5月より提供開始する。自治体のゆるキャラや広報担当者の個性を再現できるAIクローン機能により24時間稼働のAIスタッフとして活用が可能となり、住民からの問い合わせログを活用したWebコンテンツ監査機能も搭載している。

信濃ロボティクスが自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を発表、A...

長野県信濃町の信濃ロボティクスイノベーションズ合同会社が、RAG技術を活用した自治体向けAIチャットボット「Symphony Base 2.0」を2025年5月より提供開始する。自治体のゆるキャラや広報担当者の個性を再現できるAIクローン機能により24時間稼働のAIスタッフとして活用が可能となり、住民からの問い合わせログを活用したWebコンテンツ監査機能も搭載している。

サイボウズがkintoneの開発中AI機能をβ版として提供開始、検索AIとアプリ作成AIが利用可能に

サイボウズがkintoneの開発中AI機能をβ版として提供開始、検索AIとアプリ作成AIが利用可能に

サイボウズ株式会社は2025年4月15日より、業務アプリ開発クラウド「kintone」の開発中AI機能をβ版として無償提供する「kintone AIラボ」を開始。スタンダードコースとワイドコースの契約ユーザーを対象に、検索AIとアプリ作成AIの2つの機能を提供。IT知識がなくても効率的な業務改善が可能になり、kintoneの価値向上を目指す。

サイボウズがkintoneの開発中AI機能をβ版として提供開始、検索AIとアプリ作成AIが利用可能に

サイボウズ株式会社は2025年4月15日より、業務アプリ開発クラウド「kintone」の開発中AI機能をβ版として無償提供する「kintone AIラボ」を開始。スタンダードコースとワイドコースの契約ユーザーを対象に、検索AIとアプリ作成AIの2つの機能を提供。IT知識がなくても効率的な業務改善が可能になり、kintoneの価値向上を目指す。

ノーススターが鹿部町と連携しキッズドクターのチャット健康相談無制限プランを提供開始、子育て世帯の健康サポートを強化

ノーススターが鹿部町と連携しキッズドクターのチャット健康相談無制限プランを提供開始、子育て世帯...

株式会社ノーススターは北海道茅部郡鹿部町と連携し、子どものオンライン診療アプリ「キッズドクター」のチャット健康相談サービスを展開。鹿部町民は通常3ヶ月3回までの制限が撤廃され、看護師への健康相談が無制限で利用可能に。鹿部町の子育て支援策の一環として、子育て世帯の健康と安全な暮らしをサポートする取り組みを開始。

ノーススターが鹿部町と連携しキッズドクターのチャット健康相談無制限プランを提供開始、子育て世帯...

株式会社ノーススターは北海道茅部郡鹿部町と連携し、子どものオンライン診療アプリ「キッズドクター」のチャット健康相談サービスを展開。鹿部町民は通常3ヶ月3回までの制限が撤廃され、看護師への健康相談が無制限で利用可能に。鹿部町の子育て支援策の一環として、子育て世帯の健康と安全な暮らしをサポートする取り組みを開始。

Intercomが待望の日本語対応を開始、AIチャット・メール・電話・FAQの統合ツールで顧客対応が進化

Intercomが待望の日本語対応を開始、AIチャット・メール・電話・FAQの統合ツールで顧客...

INNOOV株式会社は、世界25,000社以上が導入するAIカスタマーサポートプラットフォーム「Intercom」の日本語インターフェース対応を発表。AIチャットボット、メール対応、FAQ管理などの機能が日本語で利用可能になり、国内企業は英語に依存せずにグローバル水準のカスタマーサポート環境を構築できるようになった。2024年11月からは電話機能も日本で利用可能になっている。

Intercomが待望の日本語対応を開始、AIチャット・メール・電話・FAQの統合ツールで顧客...

INNOOV株式会社は、世界25,000社以上が導入するAIカスタマーサポートプラットフォーム「Intercom」の日本語インターフェース対応を発表。AIチャットボット、メール対応、FAQ管理などの機能が日本語で利用可能になり、国内企業は英語に依存せずにグローバル水準のカスタマーサポート環境を構築できるようになった。2024年11月からは電話機能も日本で利用可能になっている。

テックウェイがAIアバター構築サービスを開始、月額980円から導入可能な低コストで業務効率化を実現

テックウェイがAIアバター構築サービスを開始、月額980円から導入可能な低コストで業務効率化を実現

株式会社テックウェイが中小企業向けAIアバター構築サービス『AIアバターの素』の提供を2025年4月15日より開始。従来数か月かかっていた開発期間を最短7日間に短縮し、月額980円から導入可能。20か国語以上の言語に対応し、プログラミング知識不要でAIアバターを構築できる点が特徴。問い合わせ対応率100%や営業担当者の業務時間30%削減などの導入効果も報告されている。

テックウェイがAIアバター構築サービスを開始、月額980円から導入可能な低コストで業務効率化を実現

株式会社テックウェイが中小企業向けAIアバター構築サービス『AIアバターの素』の提供を2025年4月15日より開始。従来数か月かかっていた開発期間を最短7日間に短縮し、月額980円から導入可能。20か国語以上の言語に対応し、プログラミング知識不要でAIアバターを構築できる点が特徴。問い合わせ対応率100%や営業担当者の業務時間30%削減などの導入効果も報告されている。

ベルシステム24とシンカーが生成AIを活用した顧客ニーズ分析サービス「ヒトトナリAI」を開始、マーケティング活動の効率化を実現

ベルシステム24とシンカーが生成AIを活用した顧客ニーズ分析サービス「ヒトトナリAI」を開始、...

ベルシステム24とシンカーは、コンタクトセンターの通話データやチャットログを生成AIで分析し顧客ニーズを推定する「ヒトトナリAI」サービスを2025年4月14日に発表した。顧客のライフイベントや興味関心をスコア化し、クロスセル提案や新商品開発、効果的な広告配信などのマーケティング活用を可能にする。テキスト化から施策実行までワンストップで提供し、企業のマーケティング活動を支援する。

ベルシステム24とシンカーが生成AIを活用した顧客ニーズ分析サービス「ヒトトナリAI」を開始、...

ベルシステム24とシンカーは、コンタクトセンターの通話データやチャットログを生成AIで分析し顧客ニーズを推定する「ヒトトナリAI」サービスを2025年4月14日に発表した。顧客のライフイベントや興味関心をスコア化し、クロスセル提案や新商品開発、効果的な広告配信などのマーケティング活用を可能にする。テキスト化から施策実行までワンストップで提供し、企業のマーケティング活動を支援する。

NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数30%増加を実現

NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数...

NewSpot株式会社は2025年4月15日、国内初の動画版チャットボットVideoChooseと統合コマースプラットフォームecforceの連携を発表した。動画による商品説明とスムーズなフォーム入力の実現により、EC事業者の受注数が30%増加するなど顕著な成果が表れている。今後はAIやAR・VRとの連携など、さらなる機能拡張も期待される。

NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数...

NewSpot株式会社は2025年4月15日、国内初の動画版チャットボットVideoChooseと統合コマースプラットフォームecforceの連携を発表した。動画による商品説明とスムーズなフォーム入力の実現により、EC事業者の受注数が30%増加するなど顕著な成果が表れている。今後はAIやAR・VRとの連携など、さらなる機能拡張も期待される。

UPSIDERがMagicPodを導入しリグレッションテストを自動化、QAチーム全体での効率的なテスト実現へ

UPSIDERがMagicPodを導入しリグレッションテストを自動化、QAチーム全体での効率的...

株式会社MagicPodは、金融プラットフォームを提供する株式会社UPSIDERにAIテスト自動化プラットフォーム「MagicPod」を導入。導入前はリグレッションテストが定期的に実行されていなかったが、導入後は毎日の自動実行でデータ不整合を早期発見できるようになり、開発チームへのフィードバックの質とスピードが向上。GUIベースの直感的な操作性により、QAチーム全体でテスト自動化に取り組める体制を実現した。

UPSIDERがMagicPodを導入しリグレッションテストを自動化、QAチーム全体での効率的...

株式会社MagicPodは、金融プラットフォームを提供する株式会社UPSIDERにAIテスト自動化プラットフォーム「MagicPod」を導入。導入前はリグレッションテストが定期的に実行されていなかったが、導入後は毎日の自動実行でデータ不整合を早期発見できるようになり、開発チームへのフィードバックの質とスピードが向上。GUIベースの直感的な操作性により、QAチーム全体でテスト自動化に取り組める体制を実現した。

アールストリートが法人向けDify研修を開始、プログラミング未経験者でも実践的なAI活用スキルを習得可能に

アールストリートが法人向けDify研修を開始、プログラミング未経験者でも実践的なAI活用スキル...

株式会社アールストリートは2025年4月14日より、法人向け「Dify研修」サービスの提供を開始した。1dayブートキャンプから3週間完全攻略まで3つのコースを用意し、チャットボット開発や業務フロー構築を実践的に学べる内容となっている。Japan DX Week 2025春展でも詳細を紹介予定で、生成AIの業務活用促進を目指す。

アールストリートが法人向けDify研修を開始、プログラミング未経験者でも実践的なAI活用スキル...

株式会社アールストリートは2025年4月14日より、法人向け「Dify研修」サービスの提供を開始した。1dayブートキャンプから3週間完全攻略まで3つのコースを用意し、チャットボット開発や業務フロー構築を実践的に学べる内容となっている。Japan DX Week 2025春展でも詳細を紹介予定で、生成AIの業務活用促進を目指す。

クラフターがCrewの一元検索機能を強化、社内文書の効率的な検索と活用が可能に

クラフターがCrewの一元検索機能を強化、社内文書の効率的な検索と活用が可能に

株式会社クラフターは生成AIを活用した業務効率化ツール「Crew」の一元検索機能をアップデートした。RAG機能による関連文書の抽出と回答生成、多様なファイル形式への対応、クラウドストレージとの連携強化により、企業内の情報資産を効率的に活用できるようになった。また、権限管理との連動によるセキュリティの確保や、チャットページの使いやすさの向上も実現している。

クラフターがCrewの一元検索機能を強化、社内文書の効率的な検索と活用が可能に

株式会社クラフターは生成AIを活用した業務効率化ツール「Crew」の一元検索機能をアップデートした。RAG機能による関連文書の抽出と回答生成、多様なファイル形式への対応、クラウドストレージとの連携強化により、企業内の情報資産を効率的に活用できるようになった。また、権限管理との連動によるセキュリティの確保や、チャットページの使いやすさの向上も実現している。

リプラス社がWin-Get! クラウド TENMAを展開、中小企業のDX推進を強力に支援

リプラス社がWin-Get! クラウド TENMAを展開、中小企業のDX推進を強力に支援

株式会社リプラスが法人・個人事業者向けオンラインストレージ「Win-Get! クラウド TENMA」をDX実現のためのデータ活用インフラとして展開。現場の使いやすさと導入のしやすさを重視し、専門スタッフによる包括的なサポート体制を整備。クラウドベースのデータ一元管理やBCP対策機能により、中小企業のDX推進を強力に支援する。

リプラス社がWin-Get! クラウド TENMAを展開、中小企業のDX推進を強力に支援

株式会社リプラスが法人・個人事業者向けオンラインストレージ「Win-Get! クラウド TENMA」をDX実現のためのデータ活用インフラとして展開。現場の使いやすさと導入のしやすさを重視し、専門スタッフによる包括的なサポート体制を整備。クラウドベースのデータ一元管理やBCP対策機能により、中小企業のDX推進を強力に支援する。

メディア4uがTeleForceで38項目の大規模アップデートを実施、グローバル対応と電話DXの強化を実現

メディア4uがTeleForceで38項目の大規模アップデートを実施、グローバル対応と電話DX...

株式会社メディア4uは、クラウド型IVR&SMS送信サービス「TeleForce」において、48言語対応音声ガイダンスやチャットツール連携など38項目の機能追加・改善を含む大規模アップデートを実施した。属人的な電話対応から組織的な対応への転換を支援し、発着信履歴のステータス管理やウィスパー通知による対応品質の向上を実現している。

メディア4uがTeleForceで38項目の大規模アップデートを実施、グローバル対応と電話DX...

株式会社メディア4uは、クラウド型IVR&SMS送信サービス「TeleForce」において、48言語対応音声ガイダンスやチャットツール連携など38項目の機能追加・改善を含む大規模アップデートを実施した。属人的な電話対応から組織的な対応への転換を支援し、発着信履歴のステータス管理やウィスパー通知による対応品質の向上を実現している。