Tech Insights

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV最大化の実現に向けた実践的なノウハウを提供

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV...

大広WEDOテクノロジーチームによる新書籍『顧客価値を劇的に高める生成AIマーケティング』が2025年4月1日に発売される。本書では、人口減少社会における新しいマーケティング手法として、生成AIを活用した顧客データの収集・分析手法やLTV最大化のための具体的な施策を解説。AIコンタクトセンターの構築から顧客ロイヤリティの向上まで、実践的なノウハウを提供する。

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV...

大広WEDOテクノロジーチームによる新書籍『顧客価値を劇的に高める生成AIマーケティング』が2025年4月1日に発売される。本書では、人口減少社会における新しいマーケティング手法として、生成AIを活用した顧客データの収集・分析手法やLTV最大化のための具体的な施策を解説。AIコンタクトセンターの構築から顧客ロイヤリティの向上まで、実践的なノウハウを提供する。

アイスマイリーがコールセンター運営改善ウェビナーを開催、AIボットとFAQシステムによる業務効率化を解説

アイスマイリーがコールセンター運営改善ウェビナーを開催、AIボットとFAQシステムによる業務効...

アイスマイリーは2025年5月9日、AIを活用した問い合わせ対応変革をテーマとしたウェビナーを開催する。LINE WORKSとHelpfeelの専門家が登壇し、FAQやボイスボット等のAIツールを活用したコールセンター運営の改善策や業務効率化の実現手法について解説。IVRのガイダンス離脱率低下や入電の繁閑差解消など、具体的な課題解決に向けた情報提供が行われる予定だ。

アイスマイリーがコールセンター運営改善ウェビナーを開催、AIボットとFAQシステムによる業務効...

アイスマイリーは2025年5月9日、AIを活用した問い合わせ対応変革をテーマとしたウェビナーを開催する。LINE WORKSとHelpfeelの専門家が登壇し、FAQやボイスボット等のAIツールを活用したコールセンター運営の改善策や業務効率化の実現手法について解説。IVRのガイダンス離脱率低下や入電の繁閑差解消など、具体的な課題解決に向けた情報提供が行われる予定だ。

ウイングアーク1stがWingArc Partner Conference 2025を開催、13社のパートナー企業を表彰し事業成長を加速

ウイングアーク1stがWingArc Partner Conference 2025を開催、1...

ウイングアーク1st株式会社が2025年4月17日にWingArc Partner Conference 2025を開催し、製品やソリューションを効果的に提案・活用した13社をWingArc Partner Awardとして表彰した。富士通株式会社がPartner of the Yearを受賞したほか、SCSK株式会社やIBM、日立ソリューションズなどの大手IT企業が各部門で受賞。Excellent Performer of the Year 7社とPersons of the Year 26名も表彰された。

ウイングアーク1stがWingArc Partner Conference 2025を開催、1...

ウイングアーク1st株式会社が2025年4月17日にWingArc Partner Conference 2025を開催し、製品やソリューションを効果的に提案・活用した13社をWingArc Partner Awardとして表彰した。富士通株式会社がPartner of the Yearを受賞したほか、SCSK株式会社やIBM、日立ソリューションズなどの大手IT企業が各部門で受賞。Excellent Performer of the Year 7社とPersons of the Year 26名も表彰された。

グロースピリットがSES企業向けエンジニア組織改善ウェビナーを開催、離職防止と成長促進の施策を紹介

グロースピリットがSES企業向けエンジニア組織改善ウェビナーを開催、離職防止と成長促進の施策を紹介

株式会社グロースピリットは、SES企業のエンジニア離職防止と人材育成をテーマとしたウェビナーを2025年5月15日に開催する。高還元率だけに頼らない組織作りとして、評価制度の構築、管理職育成、定着施策の3つの観点から具体的な事例を交えて解説を行う。参加者には通常10万円の組織診断が無料で提供される。

グロースピリットがSES企業向けエンジニア組織改善ウェビナーを開催、離職防止と成長促進の施策を紹介

株式会社グロースピリットは、SES企業のエンジニア離職防止と人材育成をテーマとしたウェビナーを2025年5月15日に開催する。高還元率だけに頼らない組織作りとして、評価制度の構築、管理職育成、定着施策の3つの観点から具体的な事例を交えて解説を行う。参加者には通常10万円の組織診断が無料で提供される。

ジーネクストが顧客の声インテリジェンスプロジェクトを始動、感情分析技術でビジネス革新へ

ジーネクストが顧客の声インテリジェンスプロジェクトを始動、感情分析技術でビジネス革新へ

株式会社ジーネクストは2025年4月、顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の新機能開発を目指し、顧客の声インテリジェンス研究開発プロジェクトを開始した。東京大学大学院の伊藤公法氏らとの共同研究により、最新のNLP技術を活用して顧客の声に含まれる感情のゆらぎを可視化・構造化し、企業の意思決定支援を強化する。

ジーネクストが顧客の声インテリジェンスプロジェクトを始動、感情分析技術でビジネス革新へ

株式会社ジーネクストは2025年4月、顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の新機能開発を目指し、顧客の声インテリジェンス研究開発プロジェクトを開始した。東京大学大学院の伊藤公法氏らとの共同研究により、最新のNLP技術を活用して顧客の声に含まれる感情のゆらぎを可視化・構造化し、企業の意思決定支援を強化する。

スパイラルがSPIRAL ver.1を全国信用金庫向けネットワークで提供開始、金融DXの加速に貢献

スパイラルがSPIRAL ver.1を全国信用金庫向けネットワークで提供開始、金融DXの加速に貢献

スパイラル株式会社は、ローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.1」を株式会社しんきん情報システムセンターのネットワークサービスを通じて全国の信用金庫に提供開始。来店予約、口座開設、セミナー予約、本人確認の4機能を安全に利用可能。のべ200以上の金融機関での導入実績を活かし、信用金庫のDX推進と業務効率化を支援する。

スパイラルがSPIRAL ver.1を全国信用金庫向けネットワークで提供開始、金融DXの加速に貢献

スパイラル株式会社は、ローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.1」を株式会社しんきん情報システムセンターのネットワークサービスを通じて全国の信用金庫に提供開始。来店予約、口座開設、セミナー予約、本人確認の4機能を安全に利用可能。のべ200以上の金融機関での導入実績を活かし、信用金庫のDX推進と業務効率化を支援する。

あおぞら銀行とneoAIが金融特化型LLMを開発、行内ベンチマークで応答精度が従来比130%に向上

あおぞら銀行とneoAIが金融特化型LLMを開発、行内ベンチマークで応答精度が従来比130%に向上

あおぞら銀行とneoAIが、行内データで学習した大規模言語モデル「あおぞらLLM」を開発した。オンプレミス環境での次期AI基盤構築プロジェクトの一環として、法人・リテール業務の事務規定管理業務を想定したベンチマークで従来比130%の応答精度を達成。行内固有用語の認識精度向上や融資業務全体の体系的な把握が可能になった。

あおぞら銀行とneoAIが金融特化型LLMを開発、行内ベンチマークで応答精度が従来比130%に向上

あおぞら銀行とneoAIが、行内データで学習した大規模言語モデル「あおぞらLLM」を開発した。オンプレミス環境での次期AI基盤構築プロジェクトの一環として、法人・リテール業務の事務規定管理業務を想定したベンチマークで従来比130%の応答精度を達成。行内固有用語の認識精度向上や融資業務全体の体系的な把握が可能になった。

アリオンがAmazonよりWWA認証試験機関に認定、スマートホーム機器のAlexaエコシステム対応を促進

アリオンがAmazonよりWWA認証試験機関に認定、スマートホーム機器のAlexaエコシステム...

アリオン株式会社のグループ本社Allion Labs Inc.が、AmazonよりWorks with Alexa認証試験機関として正式認定を受けた。包括的なWWA認証試験サービスの提供を開始し、法人顧客のAlexaエコシステムへの参入を支援。Wi-FiやBluetooth、Threadなどの無線技術に関する専門知識を活かし、スマートホーム機器の品質向上と市場投入の効率化に貢献する。

アリオンがAmazonよりWWA認証試験機関に認定、スマートホーム機器のAlexaエコシステム...

アリオン株式会社のグループ本社Allion Labs Inc.が、AmazonよりWorks with Alexa認証試験機関として正式認定を受けた。包括的なWWA認証試験サービスの提供を開始し、法人顧客のAlexaエコシステムへの参入を支援。Wi-FiやBluetooth、Threadなどの無線技術に関する専門知識を活かし、スマートホーム機器の品質向上と市場投入の効率化に貢献する。

インテリジェント ウェイブがEvidian OrbionのID管理サービスを提供開始、生成AIアシスタントで運用効率が向上

インテリジェント ウェイブがEvidian OrbionのID管理サービスを提供開始、生成AI...

インテリジェント ウェイブは2025年4月18日、AtosグループのEvidenが開発したID管理・アクセス管理サービス「Evidian Orbion」の提供を開始した。IDaaSとして提供される本サービスには、IAMに特化した生成AIアシスタント機能が搭載されており、従業員の入社や異動に伴う権限変更などを自動的に処理することが可能だ。

インテリジェント ウェイブがEvidian OrbionのID管理サービスを提供開始、生成AI...

インテリジェント ウェイブは2025年4月18日、AtosグループのEvidenが開発したID管理・アクセス管理サービス「Evidian Orbion」の提供を開始した。IDaaSとして提供される本サービスには、IAMに特化した生成AIアシスタント機能が搭載されており、従業員の入社や異動に伴う権限変更などを自動的に処理することが可能だ。

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

dely株式会社のリテールメディア「クラシルリワード」が、INFORICH社のモバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携を開始。QRコード読み取りと位置情報連動機能により、バッテリーレンタルからポイント獲得までをシームレスに実行可能に。両社はPoCを通じて新たなユースケースの開発やユーザー体験の向上を目指す。

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

dely株式会社のリテールメディア「クラシルリワード」が、INFORICH社のモバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携を開始。QRコード読み取りと位置情報連動機能により、バッテリーレンタルからポイント獲得までをシームレスに実行可能に。両社はPoCを通じて新たなユースケースの開発やユーザー体験の向上を目指す。

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化し潜在顧客へのアプローチを最適化

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化...

ログリー株式会社は2025年4月17日、アカウントインテリジェンスツール「ウルテク」に新機能「未訪問インテント」を追加した。本機能により、サイト未訪問者のインテントも含めた企業全体のニーズや関心を可視化することが可能になる。これにより、潜在顧客の早期発見や正確なターゲティング、営業・マーケティング活動の効率化が実現し、ROI向上に貢献するだろう。

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化...

ログリー株式会社は2025年4月17日、アカウントインテリジェンスツール「ウルテク」に新機能「未訪問インテント」を追加した。本機能により、サイト未訪問者のインテントも含めた企業全体のニーズや関心を可視化することが可能になる。これにより、潜在顧客の早期発見や正確なターゲティング、営業・マーケティング活動の効率化が実現し、ROI向上に貢献するだろう。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加でDX推進を強化

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

パナソニック ネットソリューションズは2025年4月18日、ワークフローシステム「MAJOR FLOW」の新バージョンV2.7を発表した。新機能のWebhook連携オプション「データ送信アダプタ」により、Teams等のチャットツールへの承認依頼通知の連携や購買システムへの申請データの連携が可能になる。パッケージ版とクラウド版の両方で提供され、企業のDX推進を支援する。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

パナソニック ネットソリューションズは2025年4月18日、ワークフローシステム「MAJOR FLOW」の新バージョンV2.7を発表した。新機能のWebhook連携オプション「データ送信アダプタ」により、Teams等のチャットツールへの承認依頼通知の連携や購買システムへの申請データの連携が可能になる。パッケージ版とクラウド版の両方で提供され、企業のDX推進を支援する。

GFDが新人インフラエンジニア向け研修サービスNovaslを開始、実践的スキル習得と案件参画を保証し人材育成を強化

GFDが新人インフラエンジニア向け研修サービスNovaslを開始、実践的スキル習得と案件参画を...

ITインフラ・サイバーセキュリティのインテグレーションサービスを展開する株式会社GFDが、新人インフラエンジニア向け研修サービス「Novasl(ノバスル)」の提供を開始した。現役エンジニアによる実機を用いた実践的な研修を提供し、3つのレギュラーコースと受講者限定のオプションサービスを用意。Hands-onまたはCompleteコースには3か月間の案件参画と月単価50万円を保証するEXオプションも提供している。

GFDが新人インフラエンジニア向け研修サービスNovaslを開始、実践的スキル習得と案件参画を...

ITインフラ・サイバーセキュリティのインテグレーションサービスを展開する株式会社GFDが、新人インフラエンジニア向け研修サービス「Novasl(ノバスル)」の提供を開始した。現役エンジニアによる実機を用いた実践的な研修を提供し、3つのレギュラーコースと受講者限定のオプションサービスを用意。Hands-onまたはCompleteコースには3か月間の案件参画と月単価50万円を保証するEXオプションも提供している。

株式会社HAGSが住宅業界向けAI議事録アプリをリリース、建材データの自動抽出と業務効率化を実現

株式会社HAGSが住宅業界向けAI議事録アプリをリリース、建材データの自動抽出と業務効率化を実現

株式会社HAGSが住宅業界向けAIプラットフォームの第一弾として「HAGS AI議事録」を提供開始。建築・リノベーション業界の専門用語に対応した音声認識AIを搭載し、設計打合せや現場会議の内容を自動でテキスト化。建材情報の自動抽出機能により見積作業の効率化を実現する。今後はCRM・MAシステムとの連携や自動見積作成機能の追加も予定している。

株式会社HAGSが住宅業界向けAI議事録アプリをリリース、建材データの自動抽出と業務効率化を実現

株式会社HAGSが住宅業界向けAIプラットフォームの第一弾として「HAGS AI議事録」を提供開始。建築・リノベーション業界の専門用語に対応した音声認識AIを搭載し、設計打合せや現場会議の内容を自動でテキスト化。建材情報の自動抽出機能により見積作業の効率化を実現する。今後はCRM・MAシステムとの連携や自動見積作成機能の追加も予定している。

GROUND株式会社が物流センターのDX診断サービスを開始、6段階の成熟度評価で業務効率化を促進

GROUND株式会社が物流センターのDX診断サービスを開始、6段階の成熟度評価で業務効率化を促進

GROUND株式会社は物流センターのDX推進を支援する診断サービスを2025年4月17日に開始した。業務機能モデルに基づく包括的な診断手法により成熟度を6段階で評価し、本社と現場の認識共有や改善優先順位の明確化を実現。診断後は戦略立案からロードマップ策定まで、多岐にわたる実行支援を提供することで持続的な成長を支援していく。

GROUND株式会社が物流センターのDX診断サービスを開始、6段階の成熟度評価で業務効率化を促進

GROUND株式会社は物流センターのDX推進を支援する診断サービスを2025年4月17日に開始した。業務機能モデルに基づく包括的な診断手法により成熟度を6段階で評価し、本社と現場の認識共有や改善優先順位の明確化を実現。診断後は戦略立案からロードマップ策定まで、多岐にわたる実行支援を提供することで持続的な成長を支援していく。

LIXILがリフォーム営業アプリL-ポケットにAI見積もり機能を追加、窓リフォームの業務効率化を実現

LIXILがリフォーム営業アプリL-ポケットにAI見積もり機能を追加、窓リフォームの業務効率化を実現

LIXILは2025年4月21日より、リフォーム営業支援アプリ「L-ポケット」に新機能「スマホdeラクラクAI見積」を追加する。GoogleのGemini 2.0とLIXILの見積もりデータを組み合わせた独自技術により、窓の写真をアップロードするだけで概算見積もりと商品提案が可能になる。補助金額の自動算出機能も搭載され、リフォーム業者の業務効率化に貢献するだろう。

LIXILがリフォーム営業アプリL-ポケットにAI見積もり機能を追加、窓リフォームの業務効率化を実現

LIXILは2025年4月21日より、リフォーム営業支援アプリ「L-ポケット」に新機能「スマホdeラクラクAI見積」を追加する。GoogleのGemini 2.0とLIXILの見積もりデータを組み合わせた独自技術により、窓の写真をアップロードするだけで概算見積もりと商品提案が可能になる。補助金額の自動算出機能も搭載され、リフォーム業者の業務効率化に貢献するだろう。

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、自動応答のストレス解消へ

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、...

株式会社pluszeroがアップセルテクノロジィーズと共同開発した次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」の販売を2025年4月18日より開始。83.2%の利用者が既存の自動応答システムにストレスを感じている現状を踏まえ、24時間365日稼働可能な高信頼性AIエージェントとして、ハルシネーションリスクを極限まで抑えた対応を実現する。

pluszeroが次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」を販売開始、...

株式会社pluszeroがアップセルテクノロジィーズと共同開発した次世代AI「AEI」搭載のコールセンターシステム「miraio」の販売を2025年4月18日より開始。83.2%の利用者が既存の自動応答システムにストレスを感じている現状を踏まえ、24時間365日稼働可能な高信頼性AIエージェントとして、ハルシネーションリスクを極限まで抑えた対応を実現する。

【CVE-2025-3337】codeprojects Online Restaurant Management Systemに深刻なSQL injection脆弱性、リモート攻撃のリスクが浮上

【CVE-2025-3337】codeprojects Online Restaurant M...

codeprojects Online Restaurant Management System 1.0のmember_update.phpファイルにSQL injection脆弱性が発見された。CVE-2025-3337として識別されるこの脆弱性は、ID引数の不適切な処理により発生し、リモートからの攻撃が可能。CVSSスコアは最大7.3(HIGH)で、システムの機密性、完全性、可用性に影響を及ぼす可能性がある。すでに一般公開されており、早急な対応が求められる。

【CVE-2025-3337】codeprojects Online Restaurant M...

codeprojects Online Restaurant Management System 1.0のmember_update.phpファイルにSQL injection脆弱性が発見された。CVE-2025-3337として識別されるこの脆弱性は、ID引数の不適切な処理により発生し、リモートからの攻撃が可能。CVSSスコアは最大7.3(HIGH)で、システムの機密性、完全性、可用性に影響を及ぼす可能性がある。すでに一般公開されており、早急な対応が求められる。

富士通の日本語特化型LLM「Takane」がNutanix Enterprise AIで提供開始、プライベート環境でのAI活用が加速

富士通の日本語特化型LLM「Takane」がNutanix Enterprise AIで提供開...

富士通とNutanixが提携し、日本語に特化したLLM「Takane」をNutanix Enterprise AIプラットフォームで提供開始。エフサステクノロジーズの「PRIMEFLEX for Nutanix」を通じて展開され、高セキュリティが求められる金融、官公庁、R&D分野での活用を見込む。2025年7月からはマネージドサービスとしても提供予定で、プライベート環境でのAI活用を促進する。

富士通の日本語特化型LLM「Takane」がNutanix Enterprise AIで提供開...

富士通とNutanixが提携し、日本語に特化したLLM「Takane」をNutanix Enterprise AIプラットフォームで提供開始。エフサステクノロジーズの「PRIMEFLEX for Nutanix」を通じて展開され、高セキュリティが求められる金融、官公庁、R&D分野での活用を見込む。2025年7月からはマネージドサービスとしても提供予定で、プライベート環境でのAI活用を促進する。

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業務が効率化

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業...

ラクーンコマースが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にAIレコメンド機能が追加された。世界134か国に対応し約186万点の商品を扱うプラットフォームで、事業者からの要望に応えて開発されたこの機能により、最適な国内メーカーの発見が容易になり仕入れ業務の効率化を実現。3,200社以上の出展企業と44万店舗の取引活性化に貢献する。

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業...

ラクーンコマースが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にAIレコメンド機能が追加された。世界134か国に対応し約186万点の商品を扱うプラットフォームで、事業者からの要望に応えて開発されたこの機能により、最適な国内メーカーの発見が容易になり仕入れ業務の効率化を実現。3,200社以上の出展企業と44万店舗の取引活性化に貢献する。

エーアイスクエアのQuickSummary2.0がGenesys CloudのAudioHook Monitor APIと連携、リアルタイム音声認識と要約機能を実現

エーアイスクエアのQuickSummary2.0がGenesys CloudのAudioHoo...

エーアイスクエアは2025年4月17日、生成要約サービス「QuickSummary2.0」がGenesys CloudのAudioHook Monitor APIと連携を開始したことを発表した。この連携により通話中の音声データをリアルタイムで取得し、応対中の音声認識結果の確認や要約実行が可能になった。LIXILやauじぶん銀行など数十社での導入実績を持つQuickSummary2.0は、独自AIモデルによる低コストな運用を実現している。

エーアイスクエアのQuickSummary2.0がGenesys CloudのAudioHoo...

エーアイスクエアは2025年4月17日、生成要約サービス「QuickSummary2.0」がGenesys CloudのAudioHook Monitor APIと連携を開始したことを発表した。この連携により通話中の音声データをリアルタイムで取得し、応対中の音声認識結果の確認や要約実行が可能になった。LIXILやauじぶん銀行など数十社での導入実績を持つQuickSummary2.0は、独自AIモデルによる低コストな運用を実現している。

TWOSTONE&Sonsグループとミギナナメウエが採用マーケティングウェビナーを開催、スカウト返信率10倍の実績を基に戦略を解説

TWOSTONE&Sonsグループとミギナナメウエが採用マーケティングウェビナーを開催、スカウ...

Digital Arrow Partnersとミギナナメウエは2025年4月23日に採用マーケティングウェビナーを共催する。スカウト返信率が媒体平均の10倍を達成した事例を基に、成果に直結する採用マーケティング戦略の立て方から具体的な施策、実行のポイントまでを解説。Expert Partners Marketing事業責任者が登壇し、マーケティングのプロの観点から採用活動のヒントを提供する。

TWOSTONE&Sonsグループとミギナナメウエが採用マーケティングウェビナーを開催、スカウ...

Digital Arrow Partnersとミギナナメウエは2025年4月23日に採用マーケティングウェビナーを共催する。スカウト返信率が媒体平均の10倍を達成した事例を基に、成果に直結する採用マーケティング戦略の立て方から具体的な施策、実行のポイントまでを解説。Expert Partners Marketing事業責任者が登壇し、マーケティングのプロの観点から採用活動のヒントを提供する。

ヘッドウォータースが川崎重工のKAWARUBAに賛同、水素社会とロボット技術の社会実装に向け協業を開始

ヘッドウォータースが川崎重工のKAWARUBAに賛同、水素社会とロボット技術の社会実装に向け協...

川崎重工業のソーシャルイノベーション共創拠点KAWARUBAに、AIソリューション企業のヘッドウォータースが賛同を表明。水素社会の実現とソーシャルロボットの社会実装に向け、AI技術とDX推進のノウハウを活かした協業を開始する。HANEDA INNOVATION CITY内に設置されたKAWARUBAを通じて、多様なパートナーとの連携によるイノベーション創出を目指す。

ヘッドウォータースが川崎重工のKAWARUBAに賛同、水素社会とロボット技術の社会実装に向け協...

川崎重工業のソーシャルイノベーション共創拠点KAWARUBAに、AIソリューション企業のヘッドウォータースが賛同を表明。水素社会の実現とソーシャルロボットの社会実装に向け、AI技術とDX推進のノウハウを活かした協業を開始する。HANEDA INNOVATION CITY内に設置されたKAWARUBAを通じて、多様なパートナーとの連携によるイノベーション創出を目指す。

上新電機、日立、東武鉄道が生体認証サービス「SAKULaLa」を導入、デジタル格差解消と不正購入防止を実現

上新電機、日立、東武鉄道が生体認証サービス「SAKULaLa」を導入、デジタル格差解消と不正購...

上新電機、日立製作所、東武鉄道は2025年4月24日より生体認証サービス「SAKULaLa」の提供を開始する。家電量販店として初めて上新電機の2店舗に導入され、指静脈認証により簡単なポイント獲得と厳格な本人確認を実現。デジタル技術に不慣れな利用者への配慮と限定商品の不正購入防止を両立させ、今後は全店舗への展開を予定している。

上新電機、日立、東武鉄道が生体認証サービス「SAKULaLa」を導入、デジタル格差解消と不正購...

上新電機、日立製作所、東武鉄道は2025年4月24日より生体認証サービス「SAKULaLa」の提供を開始する。家電量販店として初めて上新電機の2店舗に導入され、指静脈認証により簡単なポイント獲得と厳格な本人確認を実現。デジタル技術に不慣れな利用者への配慮と限定商品の不正購入防止を両立させ、今後は全店舗への展開を予定している。

アラームボックスがAI家賃保証窓口を開設、ChatGPT連携で24時間自動応答を実現し業務効率化を促進

アラームボックスがAI家賃保証窓口を開設、ChatGPT連携で24時間自動応答を実現し業務効率...

アラームボックス株式会社が事業用物件の家賃保証サービス「ビジネス家賃保証」において、生成AIと連携した問い合わせ窓口「AI家賃保証窓口」を2025年4月17日にリリース。ChatGPTとの連携と独自の保証実務学習により、24時間365日の自動応答を実現。不動産業界の人手不足解消と業務効率化に貢献することが期待される。

アラームボックスがAI家賃保証窓口を開設、ChatGPT連携で24時間自動応答を実現し業務効率...

アラームボックス株式会社が事業用物件の家賃保証サービス「ビジネス家賃保証」において、生成AIと連携した問い合わせ窓口「AI家賃保証窓口」を2025年4月17日にリリース。ChatGPTとの連携と独自の保証実務学習により、24時間365日の自動応答を実現。不動産業界の人手不足解消と業務効率化に貢献することが期待される。

ギークプラスが三井倉庫ロジスティクスに自動棚搬送ロボットを導入、物流施設の業務効率化に貢献

ギークプラスが三井倉庫ロジスティクスに自動棚搬送ロボットを導入、物流施設の業務効率化に貢献

ギークプラスは三井倉庫ロジスティクスの物流施設に自動棚搬送ロボット「ピッキング Pシリーズ P500R」を導入した。上新電機の物流業務を支援する同施設では、家電製品やPCなどのホビー関連商品を取り扱っており、物流需要増加による人材不足に対応するため、ピッキング工程の自動化と業務の標準化を実現する。日本国内におけるロボット販売実績は4,000台強で業界トップクラスを誇る。

ギークプラスが三井倉庫ロジスティクスに自動棚搬送ロボットを導入、物流施設の業務効率化に貢献

ギークプラスは三井倉庫ロジスティクスの物流施設に自動棚搬送ロボット「ピッキング Pシリーズ P500R」を導入した。上新電機の物流業務を支援する同施設では、家電製品やPCなどのホビー関連商品を取り扱っており、物流需要増加による人材不足に対応するため、ピッキング工程の自動化と業務の標準化を実現する。日本国内におけるロボット販売実績は4,000台強で業界トップクラスを誇る。

ココペリが海外ビジネスマッチングプラットフォームBIG ADVANCE GLOBALを開発、18の地域金融機関が導入決定

ココペリが海外ビジネスマッチングプラットフォームBIG ADVANCE GLOBALを開発、1...

株式会社ココペリは2025年6月より、海外ビジネスマッチングプラットフォーム「BIG ADVANCE GLOBAL」のサービスを開始する。自動翻訳機能やコーディネータによる商談支援を特徴とし、中小企業の海外展開を支援。18の地域金融機関が導入を決定し、さらに約30の金融機関が導入を検討中。初期費用・月額費用なしの成功報酬型で、海外展開に意欲的な企業を支援する。

ココペリが海外ビジネスマッチングプラットフォームBIG ADVANCE GLOBALを開発、1...

株式会社ココペリは2025年6月より、海外ビジネスマッチングプラットフォーム「BIG ADVANCE GLOBAL」のサービスを開始する。自動翻訳機能やコーディネータによる商談支援を特徴とし、中小企業の海外展開を支援。18の地域金融機関が導入を決定し、さらに約30の金融機関が導入を検討中。初期費用・月額費用なしの成功報酬型で、海外展開に意欲的な企業を支援する。

MBKデジタルが2社を合併し新会社として発足、データとAIを活用した企業支援サービスの展開へ

MBKデジタルが2社を合併し新会社として発足、データとAIを活用した企業支援サービスの展開へ

株式会社MBKデジタルがLegolissとHogetic Labの2社を合併し2025年4月1日に発足。データとAIの力で企業の志をカタチにするというミッションを掲げ、戦略設計から施策実行、組織への定着までを一貫支援する体制を整備。LTV最大化を起点とした新たなマーケティング戦略モデルを展開し、企業のデータ活用成熟度向上を目指す。

MBKデジタルが2社を合併し新会社として発足、データとAIを活用した企業支援サービスの展開へ

株式会社MBKデジタルがLegolissとHogetic Labの2社を合併し2025年4月1日に発足。データとAIの力で企業の志をカタチにするというミッションを掲げ、戦略設計から施策実行、組織への定着までを一貫支援する体制を整備。LTV最大化を起点とした新たなマーケティング戦略モデルを展開し、企業のデータ活用成熟度向上を目指す。

シムトップスがi-ReporterのMySQL連携機能をリリース、ノーコードでのシステム間連携が実現へ

シムトップスがi-ReporterのMySQL連携機能をリリース、ノーコードでのシステム間連携...

株式会社シムトップスは2025年4月16日、現場帳票ペーパーレスソリューション「i-Reporter」と外部システムの連携を実現する「i-Repo Link」の新機能としてMySQL連携機能をリリースした。プログラミング不要でMySQLとの連携が可能になり、自動帳票作成や入力結果の登録、データ取得などの機能を実装できる。製造指示情報や出荷指示情報など、様々な業務データの連携に対応している。

シムトップスがi-ReporterのMySQL連携機能をリリース、ノーコードでのシステム間連携...

株式会社シムトップスは2025年4月16日、現場帳票ペーパーレスソリューション「i-Reporter」と外部システムの連携を実現する「i-Repo Link」の新機能としてMySQL連携機能をリリースした。プログラミング不要でMySQLとの連携が可能になり、自動帳票作成や入力結果の登録、データ取得などの機能を実装できる。製造指示情報や出荷指示情報など、様々な業務データの連携に対応している。

NTTデータ先端技術がAIエージェントの構築を開始、高度ITスキルと暗黙知の継承を効率化へ

NTTデータ先端技術がAIエージェントの構築を開始、高度ITスキルと暗黙知の継承を効率化へ

NTTデータ先端技術は、NTTデータグループのプロフェッショナルサービス「まかせいのう」向けに、高度ITスキルの継承や人材育成の迅速化を実現するAIエージェントの構築を開始した。長年の高度自然言語処理技術と生成AI技術を活用し、組織内に蓄積された豊富なナレッジや暗黙知を効率的に活用できる仕組みを整備する。これにより技術継承の課題解決と人材育成の加速化を目指す。

NTTデータ先端技術がAIエージェントの構築を開始、高度ITスキルと暗黙知の継承を効率化へ

NTTデータ先端技術は、NTTデータグループのプロフェッショナルサービス「まかせいのう」向けに、高度ITスキルの継承や人材育成の迅速化を実現するAIエージェントの構築を開始した。長年の高度自然言語処理技術と生成AI技術を活用し、組織内に蓄積された豊富なナレッジや暗黙知を効率的に活用できる仕組みを整備する。これにより技術継承の課題解決と人材育成の加速化を目指す。