Tech Insights

NTTデータ数理システムがAlkanoに生成AI機能を実装、データ分析支援ツール「教えて!Alkano先生」の提供開始

NTTデータ数理システムがAlkanoに生成AI機能を実装、データ分析支援ツール「教えて!Al...

NTTデータ数理システムは2025年3月25日、データ分析プラットフォーム「Alkano」の最新バージョンをリリースした。新機能として生成AIエージェントとユーザー間チャット機能を融合させた「教えて!Alkano先生」を実装。統計やデータ分析に不慣れな担当者でもデータ分析に取り組める環境を提供し、リアルタイムでの操作方法や分析手法のアドバイスを可能にした。

NTTデータ数理システムがAlkanoに生成AI機能を実装、データ分析支援ツール「教えて!Al...

NTTデータ数理システムは2025年3月25日、データ分析プラットフォーム「Alkano」の最新バージョンをリリースした。新機能として生成AIエージェントとユーザー間チャット機能を融合させた「教えて!Alkano先生」を実装。統計やデータ分析に不慣れな担当者でもデータ分析に取り組める環境を提供し、リアルタイムでの操作方法や分析手法のアドバイスを可能にした。

メタリアルがIR担当者100名の英文開示義務化調査を実施、AI翻訳への期待が高まる中で三大課題が明らかに

メタリアルがIR担当者100名の英文開示義務化調査を実施、AI翻訳への期待が高まる中で三大課題...

株式会社メタリアルが実施した東証プライム市場のIR担当者100名への調査で、英文開示義務化への対応状況が明らかになった。6割以上の企業が外部翻訳会社に依存し、翻訳ツールについては正確性や専門性、情報セキュリティが主要な課題として浮かび上がった。2025年4月からの義務化に向け、AI翻訳による解決策への期待が高まっている。

メタリアルがIR担当者100名の英文開示義務化調査を実施、AI翻訳への期待が高まる中で三大課題...

株式会社メタリアルが実施した東証プライム市場のIR担当者100名への調査で、英文開示義務化への対応状況が明らかになった。6割以上の企業が外部翻訳会社に依存し、翻訳ツールについては正確性や専門性、情報セキュリティが主要な課題として浮かび上がった。2025年4月からの義務化に向け、AI翻訳による解決策への期待が高まっている。

シースリーレーヴがBubbleでAI企業マッチングプラットフォームを開発、リソース共有と協業促進へ

シースリーレーヴがBubbleでAI企業マッチングプラットフォームを開発、リソース共有と協業促進へ

シースリーレーヴ株式会社が、AIを活用した企業間マッチングプラットフォームをノーコード開発ツールBubbleで開発。企業のニーズ登録機能とAIによる自動マッチング機能を実装し、毎日2社の協業候補を提案。3ヶ月という短期間で3名の開発チームが構築を実現し、企業間のリソース共有と協業促進を目指す。

シースリーレーヴがBubbleでAI企業マッチングプラットフォームを開発、リソース共有と協業促進へ

シースリーレーヴ株式会社が、AIを活用した企業間マッチングプラットフォームをノーコード開発ツールBubbleで開発。企業のニーズ登録機能とAIによる自動マッチング機能を実装し、毎日2社の協業候補を提案。3ヶ月という短期間で3名の開発チームが構築を実現し、企業間のリソース共有と協業促進を目指す。

MDロジスがHacobuのMOVO Berthを全24拠点に導入、3カ月での短期展開で物流効率化を推進

MDロジスがHacobuのMOVO Berthを全24拠点に導入、3カ月での短期展開で物流効率...

MDロジスはHacobuのトラック予約受付サービス「MOVO Berth」を2024年1月から3月にかけて全24拠点に導入。本社主導のプロジェクトチームとHacobuのカスタマーサクセスが連携し、運用パターンの整理から展開までを3カ月で完了。荷待ち・荷役時間などのKPIモニタリング体制を構築し、データに基づく継続的な改善活動を開始している。

MDロジスがHacobuのMOVO Berthを全24拠点に導入、3カ月での短期展開で物流効率...

MDロジスはHacobuのトラック予約受付サービス「MOVO Berth」を2024年1月から3月にかけて全24拠点に導入。本社主導のプロジェクトチームとHacobuのカスタマーサクセスが連携し、運用パターンの整理から展開までを3カ月で完了。荷待ち・荷役時間などのKPIモニタリング体制を構築し、データに基づく継続的な改善活動を開始している。

フロンティアファーマシーがPeopleXのAI面接サービスを導入、デジタルヒューマンによる24時間採用面接が可能に

フロンティアファーマシーがPeopleXのAI面接サービスを導入、デジタルヒューマンによる24...

株式会社PeopleXは、首都圏で10店舗の調剤薬局を展開するフロンティアファーマシーに、デジタルヒューマンによる対話型AI面接サービス「People XRecruit」を導入する。書類選考前の0次面接としてAI面接を活用し、生成AI技術による深掘り質問や150種類の質問設定機能により、採用業務の効率化と応募者の利便性向上を実現する。

フロンティアファーマシーがPeopleXのAI面接サービスを導入、デジタルヒューマンによる24...

株式会社PeopleXは、首都圏で10店舗の調剤薬局を展開するフロンティアファーマシーに、デジタルヒューマンによる対話型AI面接サービス「People XRecruit」を導入する。書類選考前の0次面接としてAI面接を活用し、生成AI技術による深掘り質問や150種類の質問設定機能により、採用業務の効率化と応募者の利便性向上を実現する。

ファイマテクノロジーが監査AIエージェント「カンサ君」の特許を取得、税理士の業務効率化に貢献

ファイマテクノロジーが監査AIエージェント「カンサ君」の特許を取得、税理士の業務効率化に貢献

ファイマテクノロジーは会計データのミス検出から質問生成までを自動化する監査AIエージェント「カンサ君」の特許を取得した。AIによる自動分析により従来1日かかっていた帳簿チェック作業が5分で完了するなど、税理士業務の効率化に大きく貢献。最短2ステップでのチェック実行とアラート表示、顧問先ごとのカスタマイズ機能により、より効率的な監査業務が可能に。

ファイマテクノロジーが監査AIエージェント「カンサ君」の特許を取得、税理士の業務効率化に貢献

ファイマテクノロジーは会計データのミス検出から質問生成までを自動化する監査AIエージェント「カンサ君」の特許を取得した。AIによる自動分析により従来1日かかっていた帳簿チェック作業が5分で完了するなど、税理士業務の効率化に大きく貢献。最短2ステップでのチェック実行とアラート表示、顧問先ごとのカスタマイズ機能により、より効率的な監査業務が可能に。

コムテックスのKizukuがatPORTと連携開始、建設現場の駐車場手配が効率化へ

コムテックスのKizukuがatPORTと連携開始、建設現場の駐車場手配が効率化へ

コムテックス株式会社の現場コミュニケーションアプリKizukuが、ランディット株式会社の事業用駐車場手配プラットフォームatPORTと本格連携を開始。13万社以上の導入実績を持つKizukuのアプリ上でatPORTのサービスにワンクリックでアクセスが可能となり、建設現場での駐車場手配やノンコア業務のアウトソーシングが効率化される。

コムテックスのKizukuがatPORTと連携開始、建設現場の駐車場手配が効率化へ

コムテックス株式会社の現場コミュニケーションアプリKizukuが、ランディット株式会社の事業用駐車場手配プラットフォームatPORTと本格連携を開始。13万社以上の導入実績を持つKizukuのアプリ上でatPORTのサービスにワンクリックでアクセスが可能となり、建設現場での駐車場手配やノンコア業務のアウトソーシングが効率化される。

ゼロワングロースがJTBのマーケティングオペレーションモデル構築を支援、データドリブンな成果向上を実現

ゼロワングロースがJTBのマーケティングオペレーションモデル構築を支援、データドリブンな成果向...

ゼロワングロース株式会社は、JTBのマーケティング効果および生産性向上を目指し、マーケティングオペレーションモデルの構築支援とプレイブック策定を実施。プロセス、データ、テクノロジーの一元管理により、効果的なキャンペーン運用とチームの生産性向上を実現。グループ本社と事業本部のマーケティング部門が連携し、持続的な成果貢献を目指す取り組みを展開している。

ゼロワングロースがJTBのマーケティングオペレーションモデル構築を支援、データドリブンな成果向...

ゼロワングロース株式会社は、JTBのマーケティング効果および生産性向上を目指し、マーケティングオペレーションモデルの構築支援とプレイブック策定を実施。プロセス、データ、テクノロジーの一元管理により、効果的なキャンペーン運用とチームの生産性向上を実現。グループ本社と事業本部のマーケティング部門が連携し、持続的な成果貢献を目指す取り組みを展開している。

国土交通省が全国38箇所の運輸支局等窓口にAIさくらさんを導入、AIエージェントによる窓口業務の効率化を実現

国土交通省が全国38箇所の運輸支局等窓口にAIさくらさんを導入、AIエージェントによる窓口業務...

株式会社ティファナ・ドットコムは、2025年2月下旬より国土交通省全国38箇所の運輸支局等においてAIエージェント「AIさくらさん」の本運用を開始した。2023年の実証実験では15,000回を超える問い合わせ対応と86.4%の満足度を達成。車両の名義変更や譲渡手続きにおける書類案内や各種コード検索に対応し、窓口業務の効率化と利用者の利便性向上を実現している。

国土交通省が全国38箇所の運輸支局等窓口にAIさくらさんを導入、AIエージェントによる窓口業務...

株式会社ティファナ・ドットコムは、2025年2月下旬より国土交通省全国38箇所の運輸支局等においてAIエージェント「AIさくらさん」の本運用を開始した。2023年の実証実験では15,000回を超える問い合わせ対応と86.4%の満足度を達成。車両の名義変更や譲渡手続きにおける書類案内や各種コード検索に対応し、窓口業務の効率化と利用者の利便性向上を実現している。

RX Japanがマーケティングウィーク2025春を開催、22セッションの無料セミナーで最新トレンドを発信

RX Japanがマーケティングウィーク2025春を開催、22セッションの無料セミナーで最新ト...

RX Japan株式会社が2025年4月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催する第8回マーケティングWeek春2025のセミナー内容が発表された。日経XTREND編集長による消費トレンド予測や森永乳業による広告術など、22のセッションが用意され、前回から倍増。各業界のトップマーケターによる講演を通じて、最新のマーケティング戦略や実践手法が共有される。

RX Japanがマーケティングウィーク2025春を開催、22セッションの無料セミナーで最新ト...

RX Japan株式会社が2025年4月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催する第8回マーケティングWeek春2025のセミナー内容が発表された。日経XTREND編集長による消費トレンド予測や森永乳業による広告術など、22のセッションが用意され、前回から倍増。各業界のトップマーケターによる講演を通じて、最新のマーケティング戦略や実践手法が共有される。

スターティアレイズのJENKAがDiSCUSと連携開始、中小企業のDX推進を加速する新機能を実装

スターティアレイズのJENKAがDiSCUSと連携開始、中小企業のDX推進を加速する新機能を実装

スターティアホールディングスの連結子会社スターティアレイズは、データ連携ツールJENKAにおいて、ブルーテック社のビジネスチャットツールDiSCUSとの連携を開始。kintoneやクラウドストレージとの連携機能により、ビジネスコミュニケーションの効率化を実現。国産iPaaSとしての価値向上と、中小企業のDX推進支援を強化している。

スターティアレイズのJENKAがDiSCUSと連携開始、中小企業のDX推進を加速する新機能を実装

スターティアホールディングスの連結子会社スターティアレイズは、データ連携ツールJENKAにおいて、ブルーテック社のビジネスチャットツールDiSCUSとの連携を開始。kintoneやクラウドストレージとの連携機能により、ビジネスコミュニケーションの効率化を実現。国産iPaaSとしての価値向上と、中小企業のDX推進支援を強化している。

GainsightがStaircase AI by Gainsightを日本市場で提供開始、顧客エンゲージメント分析にAIを活用した効率化を実現

GainsightがStaircase AI by Gainsightを日本市場で提供開始、顧...

Gainsight株式会社は2025年3月27日、顧客エンゲージメントの変化をリアルタイムに捉えるAI製品「Staircase AI by Gainsight」の日本市場向け提供を開始した。Customer-Led Growth戦略に基づくAI分析により、顧客解約率20%削減やカスタマーサクセスマネージャーの稼働時間25%削減を実現。大企業から中小企業まで、業界を問わず導入可能な製品として展開される。

GainsightがStaircase AI by Gainsightを日本市場で提供開始、顧...

Gainsight株式会社は2025年3月27日、顧客エンゲージメントの変化をリアルタイムに捉えるAI製品「Staircase AI by Gainsight」の日本市場向け提供を開始した。Customer-Led Growth戦略に基づくAI分析により、顧客解約率20%削減やカスタマーサクセスマネージャーの稼働時間25%削減を実現。大企業から中小企業まで、業界を問わず導入可能な製品として展開される。

JALグループがCX改善プラットフォームSprocketを導入、デジタルチャネルでの顧客体験向上を実現

JALグループがCX改善プラットフォームSprocketを導入、デジタルチャネルでの顧客体験向...

JALグループは2021-2025年度中期経営計画の一環として、CX改善プラットフォームSprocketを導入し、デジタルチャネルでの顧客体験向上を推進している。航空券予約、国内・海外ツアー、JALMall、JALカードなどの各領域で、生成AIによる顧客行動分析やUI/UX改善を実施し、顧客満足度の向上を図っている。システム改修時間の短縮とエンジニアリソースへの依存度低下により、迅速な顧客対応を実現している。

JALグループがCX改善プラットフォームSprocketを導入、デジタルチャネルでの顧客体験向...

JALグループは2021-2025年度中期経営計画の一環として、CX改善プラットフォームSprocketを導入し、デジタルチャネルでの顧客体験向上を推進している。航空券予約、国内・海外ツアー、JALMall、JALカードなどの各領域で、生成AIによる顧客行動分析やUI/UX改善を実施し、顧客満足度の向上を図っている。システム改修時間の短縮とエンジニアリソースへの依存度低下により、迅速な顧客対応を実現している。

メディアリンクがDXでんわの新機能AI自動転送を無償提供開始、電話対応の自動化でDX推進に貢献

メディアリンクがDXでんわの新機能AI自動転送を無償提供開始、電話対応の自動化でDX推進に貢献

メディアリンク株式会社は電話自動応答サービス「DXでんわ」において、架電者の発話内容から転送先を自動的に振り分ける新機能「AI自動転送(β版)」の無償提供を開始した。正式版リリースまでの段階的なアップデートを経て、2025年5月下旬からは有償オプションとして提供される予定だ。この機能により、企業の電話対応業務の効率化とDX推進が期待できる。

メディアリンクがDXでんわの新機能AI自動転送を無償提供開始、電話対応の自動化でDX推進に貢献

メディアリンク株式会社は電話自動応答サービス「DXでんわ」において、架電者の発話内容から転送先を自動的に振り分ける新機能「AI自動転送(β版)」の無償提供を開始した。正式版リリースまでの段階的なアップデートを経て、2025年5月下旬からは有償オプションとして提供される予定だ。この機能により、企業の電話対応業務の効率化とDX推進が期待できる。

セントケアDXが認知症ケア補助AI「DeCaAI」の実証実験を開始、在宅介護のDX化による介護負担軽減へ

セントケアDXが認知症ケア補助AI「DeCaAI」の実証実験を開始、在宅介護のDX化による介護...

セントケアDX株式会社が認知症高齢者研究所と協力し、認知症ケア補助AI「DeCaAI」の実証実験を開始。IoTセンサーとAIによりBPSDを予測・予防し、介護負担の軽減を目指す。実証実験では訪問介護利用者を対象に、環境センサーとスマートウォッチを活用してデータを収集。関係事業所や家族との情報連携により、在宅生活での安心感向上を実現する。

セントケアDXが認知症ケア補助AI「DeCaAI」の実証実験を開始、在宅介護のDX化による介護...

セントケアDX株式会社が認知症高齢者研究所と協力し、認知症ケア補助AI「DeCaAI」の実証実験を開始。IoTセンサーとAIによりBPSDを予測・予防し、介護負担の軽減を目指す。実証実験では訪問介護利用者を対象に、環境センサーとスマートウォッチを活用してデータを収集。関係事業所や家族との情報連携により、在宅生活での安心感向上を実現する。

建設DX研究所が新たに5社の参画を決定、AIインフラ管理やAR/VR技術の導入で業界変革を加速

建設DX研究所が新たに5社の参画を決定、AIインフラ管理やAR/VR技術の導入で業界変革を加速

建設DX研究所は2025年3月27日、建設業界のさらなるDX推進に向けて新たに5社の参画を発表した。青山芸術、アーバンエックステクノロジーズ、DeepX、ホロラボ、BONXが加わることで、AIインフラ管理、AR/VR、建機自動運転などの最先端技術領域を拡大。65兆円規模の建設業界が抱える労働環境や生産性の課題解決を目指す。

建設DX研究所が新たに5社の参画を決定、AIインフラ管理やAR/VR技術の導入で業界変革を加速

建設DX研究所は2025年3月27日、建設業界のさらなるDX推進に向けて新たに5社の参画を発表した。青山芸術、アーバンエックステクノロジーズ、DeepX、ホロラボ、BONXが加わることで、AIインフラ管理、AR/VR、建機自動運転などの最先端技術領域を拡大。65兆円規模の建設業界が抱える労働環境や生産性の課題解決を目指す。

日本HPが京都市左京区役所とデジタル化推進の協定を締結、Polyビデオバーとインクタンクプリンターで業務効率化を実現

日本HPが京都市左京区役所とデジタル化推進の協定を締結、Polyビデオバーとインクタンクプリン...

日本HPは京都市左京区役所、さつき株式会社と「左京区北部山間地域における災害時等のデジタル化推進に関する協定」を締結。Polyのビデオバー「Poly Studio USB」と大容量インクタンクプリンター「HP Smart Tank 7305」を無償提供し、区役所と出張所間のコミュニケーション強化を図る。広大な行政区域における災害時の情報共有と平常時の業務効率化を目指す実証実験を開始。

日本HPが京都市左京区役所とデジタル化推進の協定を締結、Polyビデオバーとインクタンクプリン...

日本HPは京都市左京区役所、さつき株式会社と「左京区北部山間地域における災害時等のデジタル化推進に関する協定」を締結。Polyのビデオバー「Poly Studio USB」と大容量インクタンクプリンター「HP Smart Tank 7305」を無償提供し、区役所と出張所間のコミュニケーション強化を図る。広大な行政区域における災害時の情報共有と平常時の業務効率化を目指す実証実験を開始。

GoogleがDriveのPDF ViewerでGemini機能を20言語以上に拡大、文書理解と活用が多言語で可能に

GoogleがDriveのPDF ViewerでGemini機能を20言語以上に拡大、文書理解...

GoogleはGoogle DriveのPDF ViewerにおけるGemini機能の対応言語を拡大し、日本語やスペイン語、フランス語など20言語以上での利用を開始した。この拡張により、長文PDFの概要把握や内容を活用した新規コンテンツ作成が各言語で可能になる。機能はWorkspace特定プランユーザーが利用可能で、3月26日から15日間かけて段階的に展開される。

GoogleがDriveのPDF ViewerでGemini機能を20言語以上に拡大、文書理解...

GoogleはGoogle DriveのPDF ViewerにおけるGemini機能の対応言語を拡大し、日本語やスペイン語、フランス語など20言語以上での利用を開始した。この拡張により、長文PDFの概要把握や内容を活用した新規コンテンツ作成が各言語で可能になる。機能はWorkspace特定プランユーザーが利用可能で、3月26日から15日間かけて段階的に展開される。

OpenAIがGPT-4oのネイティブ画像生成機能を発表、ChatGPTで高精度なテキスト描写や対話型編集が可能に

OpenAIがGPT-4oのネイティブ画像生成機能を発表、ChatGPTで高精度なテキスト描写...

OpenAIは、最新のネイティブマルチモーダルモデルGPT-4oに統合された高度な画像生成機能を発表した。この新機能はChatGPTに組み込まれ、Plus、Pro、Team、Freeユーザーから順次利用可能となり、高精度なテキストレンダリング、詳細な指示への追従、対話を通じた画像編集、アップロード画像の活用などが可能になる。安全性確保のためC2PAメタデータが付与され、ポリシー違反コンテンツはブロックされる。今後、Enterprise、EduユーザーやAPI経由での開発者アクセスも予定されており、実用的で強力なビジュアルコミュニケーションツールとしての進化が期待される。

OpenAIがGPT-4oのネイティブ画像生成機能を発表、ChatGPTで高精度なテキスト描写...

OpenAIは、最新のネイティブマルチモーダルモデルGPT-4oに統合された高度な画像生成機能を発表した。この新機能はChatGPTに組み込まれ、Plus、Pro、Team、Freeユーザーから順次利用可能となり、高精度なテキストレンダリング、詳細な指示への追従、対話を通じた画像編集、アップロード画像の活用などが可能になる。安全性確保のためC2PAメタデータが付与され、ポリシー違反コンテンツはブロックされる。今後、Enterprise、EduユーザーやAPI経由での開発者アクセスも予定されており、実用的で強力なビジュアルコミュニケーションツールとしての進化が期待される。

Microsoftが新たな通知機能の問題を報告、Windows 11 24H2環境でOutlookのデスクトップアラートが他アプリに隠れる現象が発生

Microsoftが新たな通知機能の問題を報告、Windows 11 24H2環境でOutlo...

Windows 11バージョン24H2環境において、Microsoft Outlookのデスクトップアラート機能に重大な問題が発生している。PowerPoint、Word、Teamsなどのアプリケーションがアクティブな状態では、Outlookからの通知が背面に隠れてしまい、通知クリック時にはタスクバーのアイコンが点滅するのみとなる。現在Windowsチームが原因を調査中で、影響を受けるバージョンはOutlook for Microsoft 365からOutlook 2016まで多岐にわたる。

Microsoftが新たな通知機能の問題を報告、Windows 11 24H2環境でOutlo...

Windows 11バージョン24H2環境において、Microsoft Outlookのデスクトップアラート機能に重大な問題が発生している。PowerPoint、Word、Teamsなどのアプリケーションがアクティブな状態では、Outlookからの通知が背面に隠れてしまい、通知クリック時にはタスクバーのアイコンが点滅するのみとなる。現在Windowsチームが原因を調査中で、影響を受けるバージョンはOutlook for Microsoft 365からOutlook 2016まで多岐にわたる。

マクニカがBoxの活用支援サービス「マクニカコンテンツ管理コンサルティング」を開始、業務効率改善の実現へ

マクニカがBoxの活用支援サービス「マクニカコンテンツ管理コンサルティング」を開始、業務効率改...

株式会社マクニカは2025年3月25日、Boxの活用を支援する新サービス「マクニカコンテンツ管理コンサルティング」の提供を開始した。既存のPoC支援サービスや導入支援サービスと組み合わせ、検討初期から利活用フェーズまでの包括的な支援体制を構築。マクニカ独自のコンテンツポータル「Macceed」や「Hakonnect」シリーズの提供により、業務効率改善の実現を目指す。

マクニカがBoxの活用支援サービス「マクニカコンテンツ管理コンサルティング」を開始、業務効率改...

株式会社マクニカは2025年3月25日、Boxの活用を支援する新サービス「マクニカコンテンツ管理コンサルティング」の提供を開始した。既存のPoC支援サービスや導入支援サービスと組み合わせ、検討初期から利活用フェーズまでの包括的な支援体制を構築。マクニカ独自のコンテンツポータル「Macceed」や「Hakonnect」シリーズの提供により、業務効率改善の実現を目指す。

NTT Comがドコモのキャリア通信設備を活用したローカル5Gサービスを発表、企業の導入ハードルを大幅に低減へ

NTT Comがドコモのキャリア通信設備を活用したローカル5Gサービスを発表、企業の導入ハード...

NTTコミュニケーションズはドコモのキャリア通信設備を活用した「ローカル5Gサービス TypeD」の提供を2025年3月25日より開始する。本サービスではドコモの設備を共用することで冗長性と高い保守性を低コストで実現し、顧客拠点内の設置スペースを9割削減。さらにNTT Comが無線免許を取得することで、企業の導入における課題を解決する画期的なソリューションとなっている。

NTT Comがドコモのキャリア通信設備を活用したローカル5Gサービスを発表、企業の導入ハード...

NTTコミュニケーションズはドコモのキャリア通信設備を活用した「ローカル5Gサービス TypeD」の提供を2025年3月25日より開始する。本サービスではドコモの設備を共用することで冗長性と高い保守性を低コストで実現し、顧客拠点内の設置スペースを9割削減。さらにNTT Comが無線免許を取得することで、企業の導入における課題を解決する画期的なソリューションとなっている。

ロゼッタのAI翻訳T-4OOが専門用語の反映精度でほぼ100%を達成、一般的な生成AIの2倍以上の精度を実現

ロゼッタのAI翻訳T-4OOが専門用語の反映精度でほぼ100%を達成、一般的な生成AIの2倍以...

株式会社メタリアルグループのロゼッタが開発する高精度AI自動翻訳「T-4OO」が、2025年2月の精度評価試験で専門用語の反映精度がほぼ100%を達成。生成AIと分野別翻訳を独自に組み合わせることで、一般的な生成AIサービスの2倍以上の精度を実現。2,000以上の専門分野に対応し、100言語をカバーする国内市場No.1の翻訳サービスがさらなる進化を遂げた。

ロゼッタのAI翻訳T-4OOが専門用語の反映精度でほぼ100%を達成、一般的な生成AIの2倍以...

株式会社メタリアルグループのロゼッタが開発する高精度AI自動翻訳「T-4OO」が、2025年2月の精度評価試験で専門用語の反映精度がほぼ100%を達成。生成AIと分野別翻訳を独自に組み合わせることで、一般的な生成AIサービスの2倍以上の精度を実現。2,000以上の専門分野に対応し、100言語をカバーする国内市場No.1の翻訳サービスがさらなる進化を遂げた。

LipifyがDotdigitalとシステム連携、メールとLINE配信の統合で顧客体験向上とコスト削減を実現

LipifyがDotdigitalとシステム連携、メールとLINE配信の統合で顧客体験向上とコ...

株式会社カシミラのLINE ID連携ツールLipifyがDotdigitalのデジタルマーケティングプラットフォームと連携を開始。メール未開封者へのLINE配信など柔軟な施策が可能に。4月には事業者向けとパートナー向けのセミナーを開催し、初期設定支援の無償キャンペーンも実施予定。両社の連携により、効率的な顧客コミュニケーションの実現を目指す。

LipifyがDotdigitalとシステム連携、メールとLINE配信の統合で顧客体験向上とコ...

株式会社カシミラのLINE ID連携ツールLipifyがDotdigitalのデジタルマーケティングプラットフォームと連携を開始。メール未開封者へのLINE配信など柔軟な施策が可能に。4月には事業者向けとパートナー向けのセミナーを開催し、初期設定支援の無償キャンペーンも実施予定。両社の連携により、効率的な顧客コミュニケーションの実現を目指す。

COME TREESが東京で売上・採用強化のためのSNS活用術セミナーを開催、地方と首都圏の両視点から実践的なノウハウを提供

COME TREESが東京で売上・採用強化のためのSNS活用術セミナーを開催、地方と首都圏の両...

株式会社COME TREESが2025年4月24日に東京で「売り上げアップ・採用に効果的なSNS活用術」セミナーを開催する。島根県を拠点に活躍する二木春香と山本梨恵が講師を務め、地方と首都圏それぞれの視点からSNSを活用した商品販売と採用活動の強化手法を解説。通常55,000円のところ90%オフの5,500円で提供され、参加者には30分の無料個別相談が付与される。

COME TREESが東京で売上・採用強化のためのSNS活用術セミナーを開催、地方と首都圏の両...

株式会社COME TREESが2025年4月24日に東京で「売り上げアップ・採用に効果的なSNS活用術」セミナーを開催する。島根県を拠点に活躍する二木春香と山本梨恵が講師を務め、地方と首都圏それぞれの視点からSNSを活用した商品販売と採用活動の強化手法を解説。通常55,000円のところ90%オフの5,500円で提供され、参加者には30分の無料個別相談が付与される。

グラントンが03plusに迷惑電話対策機能を追加、通話履歴からの不審番号検索で安全性が向上

グラントンが03plusに迷惑電話対策機能を追加、通話履歴からの不審番号検索で安全性が向上

株式会社グラントンはクラウドPBXサービス「03plus」において、迷惑電話対策の新機能「Web検索」メニューの提供を2025年3月26日より開始した。通話履歴画面から不審な番号を即座に検索できる機能を実装することで、迷惑電話や営業電話、詐欺電話などのリスクを事前に把握することが可能になった。月額1,280円からの利用料金設定で、固定電話と比較して導入コストを大幅に削減できる。

グラントンが03plusに迷惑電話対策機能を追加、通話履歴からの不審番号検索で安全性が向上

株式会社グラントンはクラウドPBXサービス「03plus」において、迷惑電話対策の新機能「Web検索」メニューの提供を2025年3月26日より開始した。通話履歴画面から不審な番号を即座に検索できる機能を実装することで、迷惑電話や営業電話、詐欺電話などのリスクを事前に把握することが可能になった。月額1,280円からの利用料金設定で、固定電話と比較して導入コストを大幅に削減できる。

Meetscomが音声SNS「KoeTomo」で応援通話機能を公開、インフルエンサーとの1対1コミュニケーションが可能に

Meetscomが音声SNS「KoeTomo」で応援通話機能を公開、インフルエンサーとの1対1...

Meetscom株式会社は累計400万人が利用するボイスコミュニティーサービス「KoeTomo」において、応援通話機能のiOS版アプリでの先行提供を2025年3月26日より開始した。この機能により、サポーターはコインを使用してレシーバーとの1対1の特別な通話が可能となり、インフルエンサーとの直接的なコミュニケーションが実現する。レシーバーは通話の貢献度に応じてポイントを獲得できる新たな仕組みも導入された。

Meetscomが音声SNS「KoeTomo」で応援通話機能を公開、インフルエンサーとの1対1...

Meetscom株式会社は累計400万人が利用するボイスコミュニティーサービス「KoeTomo」において、応援通話機能のiOS版アプリでの先行提供を2025年3月26日より開始した。この機能により、サポーターはコインを使用してレシーバーとの1対1の特別な通話が可能となり、インフルエンサーとの直接的なコミュニケーションが実現する。レシーバーは通話の貢献度に応じてポイントを獲得できる新たな仕組みも導入された。

エーテンラボが習慣化アプリ「みんチャレ」のADHDユーザー調査結果を発表、ピアサポート機能の有効性が明らかに

エーテンラボが習慣化アプリ「みんチャレ」のADHDユーザー調査結果を発表、ピアサポート機能の有...

エーテンラボ株式会社が習慣化アプリ「みんチャレ」のADHDユーザーを対象とした調査結果を発表。61%のユーザーが2チーム以上に同時参加し、67%がピアサポート機能を高く評価している。チーム制と匿名性を活かした仕組みにより、従来のToDoリストでは困難だった習慣の継続に成功するケースが報告されており、デジタルピアサポートの効果が実証された。

エーテンラボが習慣化アプリ「みんチャレ」のADHDユーザー調査結果を発表、ピアサポート機能の有...

エーテンラボ株式会社が習慣化アプリ「みんチャレ」のADHDユーザーを対象とした調査結果を発表。61%のユーザーが2チーム以上に同時参加し、67%がピアサポート機能を高く評価している。チーム制と匿名性を活かした仕組みにより、従来のToDoリストでは困難だった習慣の継続に成功するケースが報告されており、デジタルピアサポートの効果が実証された。

Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧客とのコミュニケーションに課題

Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧...

Braze株式会社が世界18カ国2,300名のB2C企業マーケティング意思決定者を対象とした調査レポートを発表。マーケティングリーダーの85%が的外れなメッセージングを懸念し、79%が顧客理解に課題を抱えている。また99%がパーソナライズ戦略でのデータプライバシー対応に懸念を示すなど、カスタマーエンゲージメントにおける現状の課題が明らかになった。

Brazeがグローバルカスタマーエンゲージメントレビュー2025を発表、マーケターの85%が顧...

Braze株式会社が世界18カ国2,300名のB2C企業マーケティング意思決定者を対象とした調査レポートを発表。マーケティングリーダーの85%が的外れなメッセージングを懸念し、79%が顧客理解に課題を抱えている。また99%がパーソナライズ戦略でのデータプライバシー対応に懸念を示すなど、カスタマーエンゲージメントにおける現状の課題が明らかになった。

メディアオーパスプラスがポケトーク for カンファレンスを活用したAI同時通訳サービスを開始、多言語コミュニケーション基盤の構築へ

メディアオーパスプラスがポケトーク for カンファレンスを活用したAI同時通訳サービスを開始...

株式会社メディアオーパスプラスは2025年3月26日より、ポケトーク for カンファレンスを活用したAI同時通訳サービスの提供を開始する。専門の通訳者や専用機器が不要で、セミナーや講演会の内容を複数言語に同時通訳し、参加者のデバイスで翻訳文や音声を確認可能。1日4時間のイベントでLIVE配信費用を含め30万円からという価格設定で、大学のオープンキャンパスや企業研修など幅広い用途に対応する。

メディアオーパスプラスがポケトーク for カンファレンスを活用したAI同時通訳サービスを開始...

株式会社メディアオーパスプラスは2025年3月26日より、ポケトーク for カンファレンスを活用したAI同時通訳サービスの提供を開始する。専門の通訳者や専用機器が不要で、セミナーや講演会の内容を複数言語に同時通訳し、参加者のデバイスで翻訳文や音声を確認可能。1日4時間のイベントでLIVE配信費用を含め30万円からという価格設定で、大学のオープンキャンパスや企業研修など幅広い用途に対応する。