Tech Insights

情報基盤開発が無料の組織改善ウェビナーを開催、心理的安全性ワークショップの内容を一部公開へ

情報基盤開発が無料の組織改善ウェビナーを開催、心理的安全性ワークショップの内容を一部公開へ

東大発ヘルステック企業の情報基盤開発が2025年2月18日に組織改善セミナーをライブ配信で開催する。組織サーベイの活用方法や注意点を解説するほか、企業向けの心理的安全性ワークショップの内容を一部公開する予定だ。4,800社・150万人にストレスチェックサービスを提供する同社のCMO村上大介氏が登壇し、サーベイ活用の最新トレンドや事例を紹介する。

情報基盤開発が無料の組織改善ウェビナーを開催、心理的安全性ワークショップの内容を一部公開へ

東大発ヘルステック企業の情報基盤開発が2025年2月18日に組織改善セミナーをライブ配信で開催する。組織サーベイの活用方法や注意点を解説するほか、企業向けの心理的安全性ワークショップの内容を一部公開する予定だ。4,800社・150万人にストレスチェックサービスを提供する同社のCMO村上大介氏が登壇し、サーベイ活用の最新トレンドや事例を紹介する。

マネーフォワードホームがBrazeを導入、個人向けサービスのユーザーエンゲージメント向上を実現へ

マネーフォワードホームがBrazeを導入、個人向けサービスのユーザーエンゲージメント向上を実現へ

マネーフォワードホーム株式会社が、カスタマエンゲージメントプラットフォームのBrazeを導入。お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」のユーザーエンゲージメント向上を目指す。Brazeの豊富な実績と先進的なアーキテクチャーを活用し、ユーザーニーズに基づいたサービス企画や改善の実現を支援していく方針だ。

マネーフォワードホームがBrazeを導入、個人向けサービスのユーザーエンゲージメント向上を実現へ

マネーフォワードホーム株式会社が、カスタマエンゲージメントプラットフォームのBrazeを導入。お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」のユーザーエンゲージメント向上を目指す。Brazeの豊富な実績と先進的なアーキテクチャーを活用し、ユーザーニーズに基づいたサービス企画や改善の実現を支援していく方針だ。

グリーエックスがGREE CX Suiteを発表、アプリマーケティングプラットフォームでDX推進を加速

グリーエックスがGREE CX Suiteを発表、アプリマーケティングプラットフォームでDX推...

グリーエックス株式会社は、企業のアプリマーケティングを支援する新サービス「GREE CX Suite」を2025年2月5日に発表した。ゲーミフィケーションやポイント交換基盤、マネタイズ機能を提供し、顧客エンゲージメントの向上を実現する。導入事例のウォーキングアプリ「aruku&」では広告収益が2年弱で約5倍に向上し、顧客体験の最適化に貢献している。

グリーエックスがGREE CX Suiteを発表、アプリマーケティングプラットフォームでDX推...

グリーエックス株式会社は、企業のアプリマーケティングを支援する新サービス「GREE CX Suite」を2025年2月5日に発表した。ゲーミフィケーションやポイント交換基盤、マネタイズ機能を提供し、顧客エンゲージメントの向上を実現する。導入事例のウォーキングアプリ「aruku&」では広告収益が2年弱で約5倍に向上し、顧客体験の最適化に貢献している。

CBcloudが採用イネーブルメントSaaS「RekMA」を導入し候補者エンゲージメントと転職エージェント連携を強化

CBcloudが採用イネーブルメントSaaS「RekMA」を導入し候補者エンゲージメントと転職...

CBcloud株式会社は、採用イネーブルメントSaaS「RekMA」を導入し、アトラクト採用のプロセスを実装することで候補者エンゲージメントや転職エージェントとの連携を強化する。RekMAはAI x SaaSで採用成果を向上させる国内初のサービスであり、優秀な採用担当者の重要アクションを標準化・自動化することができる。

CBcloudが採用イネーブルメントSaaS「RekMA」を導入し候補者エンゲージメントと転職...

CBcloud株式会社は、採用イネーブルメントSaaS「RekMA」を導入し、アトラクト採用のプロセスを実装することで候補者エンゲージメントや転職エージェントとの連携を強化する。RekMAはAI x SaaSで採用成果を向上させる国内初のサービスであり、優秀な採用担当者の重要アクションを標準化・自動化することができる。

FPパートナーがタレントパレットを導入し人材データ活用による組織力強化へ、中期経営計画達成に向け人事DXを推進

FPパートナーがタレントパレットを導入し人材データ活用による組織力強化へ、中期経営計画達成に向...

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、FPパートナーにタレントマネジメントシステム「Talent Palette」を提供することを発表した。社員のスキルや経験、エンゲージメントなどの人材データを一元管理し、科学的な人材管理を実現する。2025-2027年の中期経営計画における営業基盤強化と人的資本投資の実現に向け、データに基づく効率的な人材配置・育成を推進していく。

FPパートナーがタレントパレットを導入し人材データ活用による組織力強化へ、中期経営計画達成に向...

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、FPパートナーにタレントマネジメントシステム「Talent Palette」を提供することを発表した。社員のスキルや経験、エンゲージメントなどの人材データを一元管理し、科学的な人材管理を実現する。2025-2027年の中期経営計画における営業基盤強化と人的資本投資の実現に向け、データに基づく効率的な人材配置・育成を推進していく。

タナベコンサルティングが戦略人事実現へHRBPコンサルティングを開始、経営と連動した人事施策の構築をサポート

タナベコンサルティングが戦略人事実現へHRBPコンサルティングを開始、経営と連動した人事施策の...

タナベコンサルティンググループは、経営戦略と連動した人事施策の構築・実装を支援する「HRBPコンサルティング」を2025年2月4日より提供開始。4フェーズ構成で、経営システム分析から戦略人事の実装まで一貫してサポートし、人事部門を経営にとって真に頼れるHRBPへと進化させる。1957年創業の同社は17,000社以上の支援実績を持つ経営コンサルティングのパイオニアだ。

タナベコンサルティングが戦略人事実現へHRBPコンサルティングを開始、経営と連動した人事施策の...

タナベコンサルティンググループは、経営戦略と連動した人事施策の構築・実装を支援する「HRBPコンサルティング」を2025年2月4日より提供開始。4フェーズ構成で、経営システム分析から戦略人事の実装まで一貫してサポートし、人事部門を経営にとって真に頼れるHRBPへと進化させる。1957年創業の同社は17,000社以上の支援実績を持つ経営コンサルティングのパイオニアだ。

A&Sフィナンシャルアドバイザリーが日本初のHRツール『Staff Note』をリリース、エンゲージメント強化とハラスメント対策を実現

A&Sフィナンシャルアドバイザリーが日本初のHRツール『Staff Note』をリリース、エン...

A&Sフィナンシャルアドバイザリー株式会社が2025年2月3日、エンゲージメント強化とハラスメントリスク対策を一体化したHRツール『Staff Note』をリリース。スマートフォンで利用可能な本ツールは、0次予防から3次予防までの4つのプロセスと、対話・学習・相談の3つのパートで構成され、中小企業における職場環境の包括的な改善を支援する。

A&Sフィナンシャルアドバイザリーが日本初のHRツール『Staff Note』をリリース、エン...

A&Sフィナンシャルアドバイザリー株式会社が2025年2月3日、エンゲージメント強化とハラスメントリスク対策を一体化したHRツール『Staff Note』をリリース。スマートフォンで利用可能な本ツールは、0次予防から3次予防までの4つのプロセスと、対話・学習・相談の3つのパートで構成され、中小企業における職場環境の包括的な改善を支援する。

NEWONEがチームビルディングプラットフォームCocolaboをリニューアル、4つの新プランで組織開発支援を強化

NEWONEがチームビルディングプラットフォームCocolaboをリニューアル、4つの新プラン...

株式会社NEWONEは2025年2月3日、チームビルディングプラットフォームCocolaboのサービスサイトをリニューアルした。新たにライトプランとスタンダードプランを追加し、既存のワークショッププランと合わせて4つのプランを提供。組織開発担当者向けにデザインとコンテンツを刷新し、活用イメージの明確化を実現している。

NEWONEがチームビルディングプラットフォームCocolaboをリニューアル、4つの新プラン...

株式会社NEWONEは2025年2月3日、チームビルディングプラットフォームCocolaboのサービスサイトをリニューアルした。新たにライトプランとスタンダードプランを追加し、既存のワークショッププランと合わせて4つのプランを提供。組織開発担当者向けにデザインとコンテンツを刷新し、活用イメージの明確化を実現している。

宣伝会議がマーケティングサミットPREMIUM 2025を開催、資生堂やスターバックスなど豪華企業が登壇しマーケティング戦略を解説

宣伝会議がマーケティングサミットPREMIUM 2025を開催、資生堂やスターバックスなど豪華...

宣伝会議は2025年3月4日から5日にかけて、室町三井ホール&カンファレンスにて「宣伝会議マーケティングサミットPREMIUM 2025」を開催する。資生堂ジャパンのCRM戦略、スターバックスの商品開発アプローチ、カルビー×ピエトロのファンエンゲージメント戦略など、マーケティング実務の最前線で活躍する企業の具体的な成功事例が紹介される予定だ。

宣伝会議がマーケティングサミットPREMIUM 2025を開催、資生堂やスターバックスなど豪華...

宣伝会議は2025年3月4日から5日にかけて、室町三井ホール&カンファレンスにて「宣伝会議マーケティングサミットPREMIUM 2025」を開催する。資生堂ジャパンのCRM戦略、スターバックスの商品開発アプローチ、カルビー×ピエトロのファンエンゲージメント戦略など、マーケティング実務の最前線で活躍する企業の具体的な成功事例が紹介される予定だ。

キュリネスが中華圏富裕層向けCRMサービスIVIPを提供開始、Wechatを活用した顧客管理の実現へ

キュリネスが中華圏富裕層向けCRMサービスIVIPを提供開始、Wechatを活用した顧客管理の実現へ

キュリネスは中華圏インバウンド富裕層向けのエンゲージメントCRMサービス「IVIP」を2025年3月より提供開始する。Wechatをユーザーインターフェースとして採用し、顧客情報の収集から分析、コミュニケーションまでを一元管理する。日立ソリューションズ・クリエイトが開発するCRM基盤を活用し、2025年度中にはIVIP-Cardの提供も予定している。

キュリネスが中華圏富裕層向けCRMサービスIVIPを提供開始、Wechatを活用した顧客管理の実現へ

キュリネスは中華圏インバウンド富裕層向けのエンゲージメントCRMサービス「IVIP」を2025年3月より提供開始する。Wechatをユーザーインターフェースとして採用し、顧客情報の収集から分析、コミュニケーションまでを一元管理する。日立ソリューションズ・クリエイトが開発するCRM基盤を活用し、2025年度中にはIVIP-Cardの提供も予定している。

NTT ExCパートナーがAI共創イノベーション室を設立、ヒューマン・キャピタル分野のDXが加速

NTT ExCパートナーがAI共創イノベーション室を設立、ヒューマン・キャピタル分野のDXが加速

NTT ExCパートナーは2025年2月よりAI共創イノベーション室を設立し、ヒューマン・キャピタル分野におけるAIイノベーションを推進する。キャリア開発・人材育成の自動化サービスやヘルプデスク業務のAIサポート、人材データ分析など、多様なソリューションを提供する。tsuzumiなどのLLMを活用したDXにより、従来の人材育成手法に革新をもたらすことが期待される。

NTT ExCパートナーがAI共創イノベーション室を設立、ヒューマン・キャピタル分野のDXが加速

NTT ExCパートナーは2025年2月よりAI共創イノベーション室を設立し、ヒューマン・キャピタル分野におけるAIイノベーションを推進する。キャリア開発・人材育成の自動化サービスやヘルプデスク業務のAIサポート、人材データ分析など、多様なソリューションを提供する。tsuzumiなどのLLMを活用したDXにより、従来の人材育成手法に革新をもたらすことが期待される。

double jump.tokyoがN SuiteでSoneiumのサポートを開始、エンターテイメント領域のブロックチェーン活用が加速

double jump.tokyoがN SuiteでSoneiumのサポートを開始、エンターテ...

double jump.tokyo株式会社が企業向けウォレット「N Suite」においてSoneiumのサポートを開始した。N Suiteは秘密鍵管理やNFT発行、スマートコントラクト運用などの機能を提供し、60社以上の導入実績を持つ。ソニーグループ傘下のSoneiumとの連携により、エンターテイメント領域におけるブロックチェーンの普及促進が期待される。

double jump.tokyoがN SuiteでSoneiumのサポートを開始、エンターテ...

double jump.tokyo株式会社が企業向けウォレット「N Suite」においてSoneiumのサポートを開始した。N Suiteは秘密鍵管理やNFT発行、スマートコントラクト運用などの機能を提供し、60社以上の導入実績を持つ。ソニーグループ傘下のSoneiumとの連携により、エンターテイメント領域におけるブロックチェーンの普及促進が期待される。

KiKYUが認定NPO法人へ総額60,994円を寄付し累計625,197円に到達、YouTubeでの展開も予定

KiKYUが認定NPO法人へ総額60,994円を寄付し累計625,197円に到達、YouTub...

株式会社オムニバスが運営するKiKYUは、2024年12月度の寄付活動として8つの認定NPO法人へ総額60,994円の寄付を実施。これまでの累計寄付額は625,197円となり、寄付先団体数は109団体に達した。2021年9月から提供してきたアプリは2024年12月末で終了し、今後はYouTubeを中心としたサービス展開を予定している。

KiKYUが認定NPO法人へ総額60,994円を寄付し累計625,197円に到達、YouTub...

株式会社オムニバスが運営するKiKYUは、2024年12月度の寄付活動として8つの認定NPO法人へ総額60,994円の寄付を実施。これまでの累計寄付額は625,197円となり、寄付先団体数は109団体に達した。2021年9月から提供してきたアプリは2024年12月末で終了し、今後はYouTubeを中心としたサービス展開を予定している。

株式会社スタメンがTUNAGをCareTEX東京25で展示、介護業界の離職率改善とペーパーレス化を促進

株式会社スタメンがTUNAGをCareTEX東京25で展示、介護業界の離職率改善とペーパーレス...

株式会社スタメンは2025年2月3日から5日まで、東京ビッグサイトで開催される第11回 CareTEX東京'25にエンゲージメント向上プラットフォームTUNAGを出展する。称賛文化の可視化による離職率改善や、連絡・申請ツールの統合によるペーパーレス化を実現し、介護業界における人材定着と業務効率化の課題解決を支援している。現在1,000社・100万人以上が利用するTUNAGの活用事例を紹介する予定だ。

株式会社スタメンがTUNAGをCareTEX東京25で展示、介護業界の離職率改善とペーパーレス...

株式会社スタメンは2025年2月3日から5日まで、東京ビッグサイトで開催される第11回 CareTEX東京'25にエンゲージメント向上プラットフォームTUNAGを出展する。称賛文化の可視化による離職率改善や、連絡・申請ツールの統合によるペーパーレス化を実現し、介護業界における人材定着と業務効率化の課題解決を支援している。現在1,000社・100万人以上が利用するTUNAGの活用事例を紹介する予定だ。

アジア太平洋地域のロイヤルティプログラム市場が520億5,000万米ドルに到達、AIとデータ分析の活用で成長加速へ

アジア太平洋地域のロイヤルティプログラム市場が520億5,000万米ドルに到達、AIとデータ分...

アジア太平洋地域のロイヤルティプログラム市場は年間11%の成長を遂げ、2024年度には520億5,000万米ドルに達する見込みだ。デジタル技術の進化やパーソナライズされた顧客体験への需要増加が成長を牽引し、各国の文化や消費習慣を反映したプログラム提供が特徴となっている。日本のポイントサービス市場も2024年度に2兆7,831億円、2028年度には3兆2,838億円まで拡大が予測される。

アジア太平洋地域のロイヤルティプログラム市場が520億5,000万米ドルに到達、AIとデータ分...

アジア太平洋地域のロイヤルティプログラム市場は年間11%の成長を遂げ、2024年度には520億5,000万米ドルに達する見込みだ。デジタル技術の進化やパーソナライズされた顧客体験への需要増加が成長を牽引し、各国の文化や消費習慣を反映したプログラム提供が特徴となっている。日本のポイントサービス市場も2024年度に2兆7,831億円、2028年度には3兆2,838億円まで拡大が予測される。

MARKELINEがうらた皮膚科のLステップ活用事例を公開、医療DXによる送客数560%増加を実現

MARKELINEがうらた皮膚科のLステップ活用事例を公開、医療DXによる送客数560%増加を実現

株式会社MARKELINEは、名古屋市の医療法人うらた皮膚科におけるLステップ活用事例を公開した。2万人以上のLINE登録者に対してセグメント配信を実施し、ブロック率を65.7%削減。アンケート回答率83.6%、予約画面への誘導数が月間100件以上増加するなど、デジタルマーケティング戦略の導入により顕著な成果を上げている。

MARKELINEがうらた皮膚科のLステップ活用事例を公開、医療DXによる送客数560%増加を実現

株式会社MARKELINEは、名古屋市の医療法人うらた皮膚科におけるLステップ活用事例を公開した。2万人以上のLINE登録者に対してセグメント配信を実施し、ブロック率を65.7%削減。アンケート回答率83.6%、予約画面への誘導数が月間100件以上増加するなど、デジタルマーケティング戦略の導入により顕著な成果を上げている。

UPDATERがウェルビーイング事業みんなワークスを開始、採用コストの再分配で労働市場の変革へ

UPDATERがウェルビーイング事業みんなワークスを開始、採用コストの再分配で労働市場の変革へ

株式会社UPDATERは2025年1月30日より法人向けウェルビーイング事業「みんなワークス」を開始する。新卒採用コスト93.6万円、中途採用コスト103.3万円という現状を踏まえ、採用コストの再分配による従業員のウェルビーイング向上を目指す。官公庁や民間企業5,000拠点以上への導入実績を活かし、労働市場の新たな仕組み作りに挑戦する。

UPDATERがウェルビーイング事業みんなワークスを開始、採用コストの再分配で労働市場の変革へ

株式会社UPDATERは2025年1月30日より法人向けウェルビーイング事業「みんなワークス」を開始する。新卒採用コスト93.6万円、中途採用コスト103.3万円という現状を踏まえ、採用コストの再分配による従業員のウェルビーイング向上を目指す。官公庁や民間企業5,000拠点以上への導入実績を活かし、労働市場の新たな仕組み作りに挑戦する。

サムライトがTikTokクリエイターPRのトライアルプランを開始、100万回再生保証で企業のプロモーション効果を最大化

サムライトがTikTokクリエイターPRのトライアルプランを開始、100万回再生保証で企業のプ...

サムライト株式会社が独自のデータ分析に基づくクリエイター選定と専門チームによる徹底ディレクションを特長とするTikTokクリエイターPRのトライアルプランの提供を開始した。100万回再生保証付きのSTANDARDプランやカスタマイズ可能な各種プランを用意し、企業のTikTokマーケティングを包括的に支援する体制を整えている。

サムライトがTikTokクリエイターPRのトライアルプランを開始、100万回再生保証で企業のプ...

サムライト株式会社が独自のデータ分析に基づくクリエイター選定と専門チームによる徹底ディレクションを特長とするTikTokクリエイターPRのトライアルプランの提供を開始した。100万回再生保証付きのSTANDARDプランやカスタマイズ可能な各種プランを用意し、企業のTikTokマーケティングを包括的に支援する体制を整えている。

NTTデータが紀陽銀行にC-Turtle FEを導入し、投融資先のGHG排出量可視化と地域のカーボンニュートラル実現を推進

NTTデータが紀陽銀行にC-Turtle FEを導入し、投融資先のGHG排出量可視化と地域のカ...

NTTデータとNTTデータ関西は、2025年1月27日より紀陽銀行に温室効果ガス排出量可視化プラットフォームC-Turtle FEを導入する。PCAFスタンダードに準拠したファイナンスド・エミッションの可視化により、投融資先の一次データを活用した高精度なScope3排出量算定が可能になる。紀陽銀行は本プラットフォームを活用し、地域のカーボンニュートラル達成を目指す。

NTTデータが紀陽銀行にC-Turtle FEを導入し、投融資先のGHG排出量可視化と地域のカ...

NTTデータとNTTデータ関西は、2025年1月27日より紀陽銀行に温室効果ガス排出量可視化プラットフォームC-Turtle FEを導入する。PCAFスタンダードに準拠したファイナンスド・エミッションの可視化により、投融資先の一次データを活用した高精度なScope3排出量算定が可能になる。紀陽銀行は本プラットフォームを活用し、地域のカーボンニュートラル達成を目指す。

CLASSIXがWeUPを2025年2月提供開始、コミュニケーション環境測定と笑いで離職率低下を実現へ

CLASSIXがWeUPを2025年2月提供開始、コミュニケーション環境測定と笑いで離職率低下...

CLASSIX株式会社は2025年2月中旬より、企業の離職率低下と従業員エンゲージメント向上を目的としたコミュニケーション研修システムWeUPの提供を開始する。コミュニケーション環境測定による職場課題の可視化と、吉本お笑い総合研究所で研究された漫才形式の笑いを取り入れた独自の研修手法により、導入企業での離職率改善を支援する。実績として、笑い研修を実施した病院では離職率が23.3%から2.1%まで改善された。

CLASSIXがWeUPを2025年2月提供開始、コミュニケーション環境測定と笑いで離職率低下...

CLASSIX株式会社は2025年2月中旬より、企業の離職率低下と従業員エンゲージメント向上を目的としたコミュニケーション研修システムWeUPの提供を開始する。コミュニケーション環境測定による職場課題の可視化と、吉本お笑い総合研究所で研究された漫才形式の笑いを取り入れた独自の研修手法により、導入企業での離職率改善を支援する。実績として、笑い研修を実施した病院では離職率が23.3%から2.1%まで改善された。

マッキャンエリクソンが次世代型McCann Content Studiosを日本でローンチ、AIとソーシャルインサイトを活用した戦略的アプローチを展開

マッキャンエリクソンが次世代型McCann Content Studiosを日本でローンチ、A...

マッキャン・ワールドグループは2025年1月23日、ソーシャルコンテンツに特化したMcCann Content Studiosを日本市場に展開開始。AIとソーシャルインサイトを組み合わせた戦略的アプローチにより、エンゲージメントを最適化する革新的なコンテンツ制作を実現。Meta認定クリエイティブストラテジスト10名以上を擁し、グローバルネットワークを活用した即時性のある施策展開が可能に。

マッキャンエリクソンが次世代型McCann Content Studiosを日本でローンチ、A...

マッキャン・ワールドグループは2025年1月23日、ソーシャルコンテンツに特化したMcCann Content Studiosを日本市場に展開開始。AIとソーシャルインサイトを組み合わせた戦略的アプローチにより、エンゲージメントを最適化する革新的なコンテンツ制作を実現。Meta認定クリエイティブストラテジスト10名以上を擁し、グローバルネットワークを活用した即時性のある施策展開が可能に。

Aizakが対話とアートを活用したウェルビーイング経営支援プログラムArtful Dialogueの提供を開始

Aizakが対話とアートを活用したウェルビーイング経営支援プログラムArtful Dialog...

2025年1月23日、株式会社Aizakが愛知県名古屋市に設立され、独自開発プログラム「Artful Dialogue」の提供を開始した。Vision Dialogue、Leadership Coaching、Dialogue Trainingの3つの主要サービスを通じて、アートを活用した対話で組織の心理的安全性を高め、従業員が希望とやりがいを持てる職場づくりを支援する。

Aizakが対話とアートを活用したウェルビーイング経営支援プログラムArtful Dialog...

2025年1月23日、株式会社Aizakが愛知県名古屋市に設立され、独自開発プログラム「Artful Dialogue」の提供を開始した。Vision Dialogue、Leadership Coaching、Dialogue Trainingの3つの主要サービスを通じて、アートを活用した対話で組織の心理的安全性を高め、従業員が希望とやりがいを持てる職場づくりを支援する。

Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに

Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに

Adjustが2024年の年末年始におけるモバイルアプリ利用トレンドを発表した。ファイナンスアプリは12月20日に年間平均を29%上回り、ショッピングアプリは12月1日に42%増加、レストラン予約アプリは12月31日に152%増加を記録した。さらにゲームアプリは元旦に最大のセッション数を記録し、各カテゴリで顕著な利用率の上昇が確認された。

Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに

Adjustが2024年の年末年始におけるモバイルアプリ利用トレンドを発表した。ファイナンスアプリは12月20日に年間平均を29%上回り、ショッピングアプリは12月1日に42%増加、レストラン予約アプリは12月31日に152%増加を記録した。さらにゲームアプリは元旦に最大のセッション数を記録し、各カテゴリで顕著な利用率の上昇が確認された。

KADOKAWAとGMOペパボがクリエイター支援で連携、CSP利用者向けにSUZURIでのグッズ販売支援を開始

KADOKAWAとGMOペパボがクリエイター支援で連携、CSP利用者向けにSUZURIでのグッ...

KADOKAWAとGMOペパボが2025年1月29日より新たなクリエイター支援施策を開始。KADOKAWAのCSP利用者に対し、GMOペパボの「SUZURI byGMOペパボ」でのグッズ販売支援を実施する。無償サンプル提供やクリエイターマッチング、認証バッジの付与などを通じて、YouTubeクリエイターの創作活動の幅を広げ、視聴者とのエンゲージメント強化を目指す。

KADOKAWAとGMOペパボがクリエイター支援で連携、CSP利用者向けにSUZURIでのグッ...

KADOKAWAとGMOペパボが2025年1月29日より新たなクリエイター支援施策を開始。KADOKAWAのCSP利用者に対し、GMOペパボの「SUZURI byGMOペパボ」でのグッズ販売支援を実施する。無償サンプル提供やクリエイターマッチング、認証バッジの付与などを通じて、YouTubeクリエイターの創作活動の幅を広げ、視聴者とのエンゲージメント強化を目指す。

Y.S.C.C.がブタイウラでファンクラブを新設、アプリ活用で来場者特典とコミュニティ機能を強化

Y.S.C.C.がブタイウラでファンクラブを新設、アプリ活用で来場者特典とコミュニティ機能を強化

JFL所属のY.S.C.C.が、ファンコミュニティアプリ「ブタイウラ」を活用して公式ファンクラブを立ち上げた。アプリでは会員限定コンテンツの配信や来場者コイン特典の提供、ファン同士やチーム・選手との交流機能が実装されている。メインA席ホーム側チケット2枚の提供と併せて、デジタル技術を活用したファンエンゲージメントの強化を図る。

Y.S.C.C.がブタイウラでファンクラブを新設、アプリ活用で来場者特典とコミュニティ機能を強化

JFL所属のY.S.C.C.が、ファンコミュニティアプリ「ブタイウラ」を活用して公式ファンクラブを立ち上げた。アプリでは会員限定コンテンツの配信や来場者コイン特典の提供、ファン同士やチーム・選手との交流機能が実装されている。メインA席ホーム側チケット2枚の提供と併せて、デジタル技術を活用したファンエンゲージメントの強化を図る。

パソナ日本総務部がパーパス体現型オフィス構築ウェビナーを開催、バイオフィリックデザインによる健康経営の促進へ

パソナ日本総務部がパーパス体現型オフィス構築ウェビナーを開催、バイオフィリックデザインによる健...

パソナ日本総務部は2025年2月26日、企業向けオンラインセミナー『パーパスを体現するワークプレースのつくりかた』を開催する。コロナ禍での働き方変化に対応し、企業のパーパスやビジョンを反映したオフィス環境構築について、具体的事例を交えて解説。バイオフィリックデザインを活用した健康経営ソリューション「COMORE BIZ」による、従業員と企業のウェルビーイング向上の実現を目指す。

パソナ日本総務部がパーパス体現型オフィス構築ウェビナーを開催、バイオフィリックデザインによる健...

パソナ日本総務部は2025年2月26日、企業向けオンラインセミナー『パーパスを体現するワークプレースのつくりかた』を開催する。コロナ禍での働き方変化に対応し、企業のパーパスやビジョンを反映したオフィス環境構築について、具体的事例を交えて解説。バイオフィリックデザインを活用した健康経営ソリューション「COMORE BIZ」による、従業員と企業のウェルビーイング向上の実現を目指す。

メガホンがACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでエリア&コミュニティ賞を受賞、阪急西宮ガーデンズ15周年コンテンツが高評価

メガホンがACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでエリア&コミュニティ賞を受賞...

株式会社メガホンが手がけた阪急西宮ガーデンズ15周年記念コンテンツ「GARDENS STORY」が、2024年のACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでエリア&コミュニティ賞を受賞した。有川ひろ氏の書き下ろし小説をビジュアルと音声で楽しめるコンテンツとして高い評価を受け、デジタル領域における新しい表現方法を確立している。

メガホンがACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでエリア&コミュニティ賞を受賞...

株式会社メガホンが手がけた阪急西宮ガーデンズ15周年記念コンテンツ「GARDENS STORY」が、2024年のACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでエリア&コミュニティ賞を受賞した。有川ひろ氏の書き下ろし小説をビジュアルと音声で楽しめるコンテンツとして高い評価を受け、デジタル領域における新しい表現方法を確立している。

ZoomがContact CenterのAIエキスパートアシスト機能を強化、顧客対応の効率化とエージェントの生産性向上を実現

ZoomがContact CenterのAIエキスパートアシスト機能を強化、顧客対応の効率化と...

Zoom Communications社は2025年1月16日、Zoom Contact CenterのAIエキスパートアシスト機能に新機能を追加した。AIによるリアルタイムの回答提案機能やカスタマイズ可能なスマートノート機能により、コンタクトセンターのエージェントの効率性と顧客対応の品質向上を実現。さらにAI駆動型の適応型スクリプトによるワークフロー最適化も可能になった。

ZoomがContact CenterのAIエキスパートアシスト機能を強化、顧客対応の効率化と...

Zoom Communications社は2025年1月16日、Zoom Contact CenterのAIエキスパートアシスト機能に新機能を追加した。AIによるリアルタイムの回答提案機能やカスタマイズ可能なスマートノート機能により、コンタクトセンターのエージェントの効率性と顧客対応の品質向上を実現。さらにAI駆動型の適応型スクリプトによるワークフロー最適化も可能になった。

ヒューマネージが次世代スマートヘルス企業に選出、健康経営支援システムHealthCoreで企業の健康管理をデジタル化

ヒューマネージが次世代スマートヘルス企業に選出、健康経営支援システムHealthCoreで企業...

株式会社ヒューマネージが大阪府の次世代スマートヘルス分野のスタートアップ企業に選出された。健康管理システムHealthCoreは業界初となる日本医師会推進の健診標準フォーマットに対応し、健康診断データの一元管理を実現。2025年2月13日には梅田・ハービスホールで開催される説明会に出展し、42社のスタートアップ企業とともに最新のヘルスケアサービスを紹介する予定だ。

ヒューマネージが次世代スマートヘルス企業に選出、健康経営支援システムHealthCoreで企業...

株式会社ヒューマネージが大阪府の次世代スマートヘルス分野のスタートアップ企業に選出された。健康管理システムHealthCoreは業界初となる日本医師会推進の健診標準フォーマットに対応し、健康診断データの一元管理を実現。2025年2月13日には梅田・ハービスホールで開催される説明会に出展し、42社のスタートアップ企業とともに最新のヘルスケアサービスを紹介する予定だ。

日立ソリューションズ・クリエイトが日立製作所のHPAの取り扱いを開始、従業員エンゲージメント向上活動の支援体制を強化

日立ソリューションズ・クリエイトが日立製作所のHPAの取り扱いを開始、従業員エンゲージメント向...

日立ソリューションズ・クリエイトは2025年1月23日、日立製作所のサーベイソリューション「日立人財データ分析ソリューション」の取り扱いを開始すると発表。従業員エンゲージメント向上活動を支援するソリューションとして既に提供している「従業員エンゲージメント育みサービス」と連携し、従業員一人ひとりの意識を見える化し施策立案を支援する体制を構築する。

日立ソリューションズ・クリエイトが日立製作所のHPAの取り扱いを開始、従業員エンゲージメント向...

日立ソリューションズ・クリエイトは2025年1月23日、日立製作所のサーベイソリューション「日立人財データ分析ソリューション」の取り扱いを開始すると発表。従業員エンゲージメント向上活動を支援するソリューションとして既に提供している「従業員エンゲージメント育みサービス」と連携し、従業員一人ひとりの意識を見える化し施策立案を支援する体制を構築する。