Tech Insights

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店と物販店の業務効率化を促進

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店...

ぐるなびは、モバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」とNECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム「TRUE TWINSHOP」との連携を2025年4月21日より開始した。POS連動による正確なオペレーション管理と業務負担の軽減を実現し、飲食店の現場が抱える人材不足や業務効率化に貢献する。物販と飲食が併設された業態におけるモバイルオーダーのニーズ拡大に対応する。

ぐるなびFineOrderがNECプラットフォームズのTRUE TWINSHOPと連携、飲食店...

ぐるなびは、モバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」とNECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム「TRUE TWINSHOP」との連携を2025年4月21日より開始した。POS連動による正確なオペレーション管理と業務負担の軽減を実現し、飲食店の現場が抱える人材不足や業務効率化に貢献する。物販と飲食が併設された業態におけるモバイルオーダーのニーズ拡大に対応する。

南海電鉄がHUEデジタルインボイスを導入し稼働開始、年間2万枚のペーパーレス化と業務効率化を実現

南海電鉄がHUEデジタルインボイスを導入し稼働開始、年間2万枚のペーパーレス化と業務効率化を実現

南海電鉄が株式会社ワークスアプリケーションズのクラウド請求書送受信サービス「HUEデジタルインボイス」を導入し、年間約2万枚の請求書のペーパーレス化を実現。ERPパッケージ「HUE Classicシリーズ」から「HUE ACシリーズ」への全面移行も完了し、AI-OCRを活用した伝票情報のチェック業務の自動化により、経理業務の効率化を推進している。

南海電鉄がHUEデジタルインボイスを導入し稼働開始、年間2万枚のペーパーレス化と業務効率化を実現

南海電鉄が株式会社ワークスアプリケーションズのクラウド請求書送受信サービス「HUEデジタルインボイス」を導入し、年間約2万枚の請求書のペーパーレス化を実現。ERPパッケージ「HUE Classicシリーズ」から「HUE ACシリーズ」への全面移行も完了し、AI-OCRを活用した伝票情報のチェック業務の自動化により、経理業務の効率化を推進している。

NEL・博報堂・pHmediaがリテールメディア広告パッケージを開始、SNSと店舗を活用した新マーケティングソリューションを展開

NEL・博報堂・pHmediaがリテールメディア広告パッケージを開始、SNSと店舗を活用した新...

NEL株式会社は博報堂およびpHmediaと共同で、osinaとドン・キホーテの店舗を活用した新たなリテールメディア広告パッケージの提供を2025年4月22日より開始する。NELの消費者ドリブンなマーケティングとpHmediaのドン・キホーテでのユニークな買い場づくり、博報堂の企画力を組み合わせることで、ブランドの売り上げに直結する本質的なマーケティングソリューションを展開する。

NEL・博報堂・pHmediaがリテールメディア広告パッケージを開始、SNSと店舗を活用した新...

NEL株式会社は博報堂およびpHmediaと共同で、osinaとドン・キホーテの店舗を活用した新たなリテールメディア広告パッケージの提供を2025年4月22日より開始する。NELの消費者ドリブンなマーケティングとpHmediaのドン・キホーテでのユニークな買い場づくり、博報堂の企画力を組み合わせることで、ブランドの売り上げに直結する本質的なマーケティングソリューションを展開する。

アイデミーとノーリツ、DX人材育成プログラムを営業本部へ拡大、全社的なデジタル変革を加速

アイデミーとノーリツ、DX人材育成プログラムを営業本部へ拡大、全社的なデジタル変革を加速

アイデミーとノーリツは、2024年4月から開始したDX人材育成プログラムを2025年4月より営業本部へと拡大する。Aidemy Businessの250以上の学習コースを活用し、DX・ITリテラシー向上から実行スキル獲得まで、部門別のニーズに応じた段階的な人材育成を実施。両社の連携により、全社的なデジタル変革の加速を目指す。

アイデミーとノーリツ、DX人材育成プログラムを営業本部へ拡大、全社的なデジタル変革を加速

アイデミーとノーリツは、2024年4月から開始したDX人材育成プログラムを2025年4月より営業本部へと拡大する。Aidemy Businessの250以上の学習コースを活用し、DX・ITリテラシー向上から実行スキル獲得まで、部門別のニーズに応じた段階的な人材育成を実施。両社の連携により、全社的なデジタル変革の加速を目指す。

ネットプロテクションズのatoneが通販マーケッターEight!と連携、EC事業者の売上向上とマーケティング強化を実現

ネットプロテクションズのatoneが通販マーケッターEight!と連携、EC事業者の売上向上と...

株式会社ネットプロテクションズの後払い決済サービスatoneが、株式会社東通メディアの通販・ECパッケージシステム通販マーケッターEight!とシステム連携を実現。開発費用や導入期間を抑えた後払い決済の導入が可能になり、顧客データを活用したパーソナライズド販促施策や購買履歴に基づくリピーター向けキャンペーンの自動化機能との連携で、EC事業者の売上向上とマーケティング強化を支援する。

ネットプロテクションズのatoneが通販マーケッターEight!と連携、EC事業者の売上向上と...

株式会社ネットプロテクションズの後払い決済サービスatoneが、株式会社東通メディアの通販・ECパッケージシステム通販マーケッターEight!とシステム連携を実現。開発費用や導入期間を抑えた後払い決済の導入が可能になり、顧客データを活用したパーソナライズド販促施策や購買履歴に基づくリピーター向けキャンペーンの自動化機能との連携で、EC事業者の売上向上とマーケティング強化を支援する。

イノーバがTHE MODELを超えるカスタマーモデルを提案、顧客起点の新マーケティング手法で受注率向上へ

イノーバがTHE MODELを超えるカスタマーモデルを提案、顧客起点の新マーケティング手法で受...

株式会社イノーバが2025年4月15日に開催したBtoBマーケター向けウェビナーで、THE MODELの限界を超える新たなマーケティングモデル「カスタマーモデル」を提案。顧客の感情の揺れや社内調整のリアルに寄り添う非線形のアプローチで、商談数・受注数の最大化を目指す。MAやIS、コンテンツマーケティングを再定義し、部門横断での関係性構築を重視した新しいマーケティング手法として注目を集めている。

イノーバがTHE MODELを超えるカスタマーモデルを提案、顧客起点の新マーケティング手法で受...

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ELEMENTSが生成AI活用のECパーソナライズドエンジンCoordwareを提供開始、TSIのmix.tokyoで採用され効果を実証

ELEMENTSが生成AI活用のECパーソナライズドエンジンCoordwareを提供開始、TS...

株式会社ELEMENTSは生成AI事業の新展開として、EC事業者向けパーソナライズドサービス支援エンジン「Coordware」を提供開始した。個人単位でのユーザーの趣味嗜好を分析し、コンテンツ制作や商品レコメンドを自動化することで、従来コスト面で実現が難しかった高度なパーソナライズドマーケティングを可能にする。TSI社のECモール「mix.tokyo」では既に導入され、AIによるコーディネート提案サービスとして効果を実証している。

ELEMENTSが生成AI活用のECパーソナライズドエンジンCoordwareを提供開始、TS...

株式会社ELEMENTSは生成AI事業の新展開として、EC事業者向けパーソナライズドサービス支援エンジン「Coordware」を提供開始した。個人単位でのユーザーの趣味嗜好を分析し、コンテンツ制作や商品レコメンドを自動化することで、従来コスト面で実現が難しかった高度なパーソナライズドマーケティングを可能にする。TSI社のECモール「mix.tokyo」では既に導入され、AIによるコーディネート提案サービスとして効果を実証している。

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV最大化の実現に向けた実践的なノウハウを提供

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV...

大広WEDOテクノロジーチームによる新書籍『顧客価値を劇的に高める生成AIマーケティング』が2025年4月1日に発売される。本書では、人口減少社会における新しいマーケティング手法として、生成AIを活用した顧客データの収集・分析手法やLTV最大化のための具体的な施策を解説。AIコンタクトセンターの構築から顧客ロイヤリティの向上まで、実践的なノウハウを提供する。

大広WEDOが生成AIを活用した顧客価値向上のマーケティング手法を解説する新書籍を発売、LTV...

大広WEDOテクノロジーチームによる新書籍『顧客価値を劇的に高める生成AIマーケティング』が2025年4月1日に発売される。本書では、人口減少社会における新しいマーケティング手法として、生成AIを活用した顧客データの収集・分析手法やLTV最大化のための具体的な施策を解説。AIコンタクトセンターの構築から顧客ロイヤリティの向上まで、実践的なノウハウを提供する。

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

dely株式会社のリテールメディア「クラシルリワード」が、INFORICH社のモバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携を開始。QRコード読み取りと位置情報連動機能により、バッテリーレンタルからポイント獲得までをシームレスに実行可能に。両社はPoCを通じて新たなユースケースの開発やユーザー体験の向上を目指す。

クラシルリワードがChargeSPOTと連携開始、QRコード読み取りと位置情報連動で利便性向上へ

dely株式会社のリテールメディア「クラシルリワード」が、INFORICH社のモバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」との連携を開始。QRコード読み取りと位置情報連動機能により、バッテリーレンタルからポイント獲得までをシームレスに実行可能に。両社はPoCを通じて新たなユースケースの開発やユーザー体験の向上を目指す。

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化し潜在顧客へのアプローチを最適化

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化...

ログリー株式会社は2025年4月17日、アカウントインテリジェンスツール「ウルテク」に新機能「未訪問インテント」を追加した。本機能により、サイト未訪問者のインテントも含めた企業全体のニーズや関心を可視化することが可能になる。これにより、潜在顧客の早期発見や正確なターゲティング、営業・マーケティング活動の効率化が実現し、ROI向上に貢献するだろう。

ログリーがウルテクの未訪問インテント機能を提供開始、サイト未訪問者の企業全体インテントを可視化...

ログリー株式会社は2025年4月17日、アカウントインテリジェンスツール「ウルテク」に新機能「未訪問インテント」を追加した。本機能により、サイト未訪問者のインテントも含めた企業全体のニーズや関心を可視化することが可能になる。これにより、潜在顧客の早期発見や正確なターゲティング、営業・マーケティング活動の効率化が実現し、ROI向上に貢献するだろう。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加でDX推進を強化

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

パナソニック ネットソリューションズは2025年4月18日、ワークフローシステム「MAJOR FLOW」の新バージョンV2.7を発表した。新機能のWebhook連携オプション「データ送信アダプタ」により、Teams等のチャットツールへの承認依頼通知の連携や購買システムへの申請データの連携が可能になる。パッケージ版とクラウド版の両方で提供され、企業のDX推進を支援する。

パナソニックNETSがMAJOR FLOW V2.7をリリース、Webhook連携機能の追加で...

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AuglioがカラーコンタクトのARバーチャル試着を日本初導入、Reeyesで本格展開へ

AuglioがカラーコンタクトのARバーチャル試着を日本初導入、Reeyesで本格展開へ

AR技術を活用したバーチャル試着ソリューションを展開するAuglio社が、日本市場向けにカラーコンタクトレンズのARバーチャル試着サービスを2025年4月1日に正式導入した。カラーコンタクト専門ブランドReeyesの公式オンラインストアにて提供が開始され、スマートフォンやPCのカメラを通じてリアルタイムな試着シミュレーションが可能になっている。

AuglioがカラーコンタクトのARバーチャル試着を日本初導入、Reeyesで本格展開へ

AR技術を活用したバーチャル試着ソリューションを展開するAuglio社が、日本市場向けにカラーコンタクトレンズのARバーチャル試着サービスを2025年4月1日に正式導入した。カラーコンタクト専門ブランドReeyesの公式オンラインストアにて提供が開始され、スマートフォンやPCのカメラを通じてリアルタイムな試着シミュレーションが可能になっている。

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業務が効率化

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業...

ラクーンコマースが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にAIレコメンド機能が追加された。世界134か国に対応し約186万点の商品を扱うプラットフォームで、事業者からの要望に応えて開発されたこの機能により、最適な国内メーカーの発見が容易になり仕入れ業務の効率化を実現。3,200社以上の出展企業と44万店舗の取引活性化に貢献する。

スーパーデリバリーがAIレコメンド機能を追加、国内メーカーとのマッチング精度向上により仕入れ業...

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Leaner Technologiesが調達DXカンファレンス2025春を開催、業界リーダーが最新動向と未来を議論

Leaner Technologiesが調達DXカンファレンス2025春を開催、業界リーダーが...

株式会社Leaner Technologiesは2025年6月3日・4日に調達DXカンファレンス2025春をオンラインで開催する。ジンベイ株式会社の上田英介氏による生成AI活用セッションや、元小松製作所の信原正樹氏によるサプライヤ共創セッションなど、業界リーダーによる多彩な講演を予定している。調達業務のデジタル化や戦略的調達の実現に向けた最新動向と未来像を議論する場となる。

Leaner Technologiesが調達DXカンファレンス2025春を開催、業界リーダーが...

株式会社Leaner Technologiesは2025年6月3日・4日に調達DXカンファレンス2025春をオンラインで開催する。ジンベイ株式会社の上田英介氏による生成AI活用セッションや、元小松製作所の信原正樹氏によるサプライヤ共創セッションなど、業界リーダーによる多彩な講演を予定している。調達業務のデジタル化や戦略的調達の実現に向けた最新動向と未来像を議論する場となる。

ギックスがデータインフォームド・サミット2025の正式プログラムを公開、データ活用による経営変革と地方創生の実例を共有

ギックスがデータインフォームド・サミット2025の正式プログラムを公開、データ活用による経営変...

株式会社ギックスは2025年4月22日開催の「GiXoデータインフォームド・サミット2025」の正式プログラムを発表した。エアージャパン、新潟県津南町、電通コンサルティング、北海道ガス、JR西日本などが登壇し、データを活用した経営変革や地方創生の実例を紹介する。会場には展示ブースも設置され、行動データマーケティングツール「Mygru」の体験も可能だ。

ギックスがデータインフォームド・サミット2025の正式プログラムを公開、データ活用による経営変...

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ソーウェルバーが顧客分析ソリューションHAKURAKUを提供開始、生成AIで分析業務の効率化を実現

ソーウェルバーが顧客分析ソリューションHAKURAKUを提供開始、生成AIで分析業務の効率化を実現

ソーウェルバー株式会社が2025年4月16日、SNSデータを活用した顧客理解を深める分析・考察ソリューション「HAKURAKU」の提供を開始した。生成AIを活用することで高度なデータ分析と考察業務をスピーディに実行可能で、カスタマージャーニーやペルソナ生成、商材認知分析、ネガポジ分析などの機能を搭載。特別なスキルを持たないユーザーでも経験者に近い視点での分析・考察を実現する。

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アイモバイルがi-mobile Ad Networkに新機能プラットフォームセレクトCTAを追加、複数遷移先の選択が可能に

アイモバイルがi-mobile Ad Networkに新機能プラットフォームセレクトCTAを追...

アイモバイルは運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」において、ユーザー自身の利用サービスに合った遷移先を選択できる新機能「プラットフォームセレクトCTA」の提供を2025年4月16日より開始した。本機能により広告主は1つの広告から複数の遷移先を設定でき、ユーザーそれぞれの利用環境に適した購買体験を提供することが可能になる。低単価配信を活かした効率的な送客や、各プラットフォームの選択率分析による新たなインサイト獲得も期待できる。

アイモバイルがi-mobile Ad Networkに新機能プラットフォームセレクトCTAを追...

アイモバイルは運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」において、ユーザー自身の利用サービスに合った遷移先を選択できる新機能「プラットフォームセレクトCTA」の提供を2025年4月16日より開始した。本機能により広告主は1つの広告から複数の遷移先を設定でき、ユーザーそれぞれの利用環境に適した購買体験を提供することが可能になる。低単価配信を活かした効率的な送客や、各プラットフォームの選択率分析による新たなインサイト獲得も期待できる。

AIVyがWeb接客AIアバター『PITALIy』の分析機能を強化、顧客の感情分析と改善提案機能を実装

AIVyがWeb接客AIアバター『PITALIy』の分析機能を強化、顧客の感情分析と改善提案機...

AIVy株式会社が提供するWeb接客AIアバター『PITALIy』が分析機能をバージョンアップし、AIによる顧客の声の可視化や感情分析に対応。月額8万円からの利用で、カテゴリー分析や感情分析が可能となり、過去2週間分のデータを基にAIが総評と具体的な改善提案を行うAI分析レポート機能も実装。チャットボットの調整や商品ページの改善にも活用可能。

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ダッシュボード社が3つの知性を持つAIマーケティングツールを開発、インサイト考案の時間を80%短縮

ダッシュボード社が3つの知性を持つAIマーケティングツールを開発、インサイト考案の時間を80%短縮

ダッシュボード株式会社は2025年4月15日、哲学者・心理学者・マーケティング専門家という3つの仮想天才がAI上で議論を展開し、消費者の深層心理に基づいた広告メッセージを生成するAIツール「MAGI Insight」を発表した。このツールにより、インサイト考案にかかる業務時間を80%短縮することに成功。LP改善や広告訴求の精度向上にも効果を発揮している。

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セイコーソリューションズがカタログモール機能を単独提供、横串検索で調達購買業務の効率化を実現へ

セイコーソリューションズがカタログモール機能を単独提供、横串検索で調達購買業務の効率化を実現へ

セイコーソリューションズ株式会社は調達購買DXソリューションの「カタログモール」機能を2025年秋より単独提供開始すると発表した。複数カタログの横串検索機能により商品検索結果を改善し、既存システムへの組み込みを可能にする。サプライヤー側と購買側双方の業務効率化を実現し、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援する。

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NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数30%増加を実現

NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数...

NewSpot株式会社は2025年4月15日、国内初の動画版チャットボットVideoChooseと統合コマースプラットフォームecforceの連携を発表した。動画による商品説明とスムーズなフォーム入力の実現により、EC事業者の受注数が30%増加するなど顕著な成果が表れている。今後はAIやAR・VRとの連携など、さらなる機能拡張も期待される。

NewSpotがVideoChooseとecforce efoの連携を開始、EC事業者の受注数...

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花王グループがZETA HASHTAGを導入、7サイトでハッシュタグ活用によるUX向上を実現

花王グループがZETA HASHTAGを導入、7サイトでハッシュタグ活用によるUX向上を実現

ZETA株式会社のハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が花王の公式オンラインショップ『My Kao Mall』を含む7サイトに導入された。すでに導入済みのZETA SEARCHとZETA RECOMMENDとの連携により、ユーザーの回遊性向上や直感的な商品アクセスが可能になり、顧客体験の向上が期待される。AIを活用したデータ解析による最適なキーワード提案も特徴だ。

花王グループがZETA HASHTAGを導入、7サイトでハッシュタグ活用によるUX向上を実現

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キキコミ for ECがネクストエンジンと連携開始、AIを活用した口コミ収集の効率化を実現へ

キキコミ for ECがネクストエンジンと連携開始、AIを活用した口コミ収集の効率化を実現へ

株式会社ユニヴァ・ジャイロンは2025年4月15日、AIを活用した口コミ収集ツール「キキコミ for EC」とクラウド型EC Attractions「ネクストエンジン」の連携サービスを開始した。購買データを基にアンケートを自動送付し、AIが口コミの文章案を作成する仕組みにより、ユーザーの声を効率的に収集可能。景品表示法に対応したクリーンな運用で、信頼性の高い口コミプラットフォームを目指す。

キキコミ for ECがネクストエンジンと連携開始、AIを活用した口コミ収集の効率化を実現へ

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AppierとエアトリがAIリテールメディアネットワークを構築、広告効果の最大化とブランド価値向上を実現

AppierとエアトリがAIリテールメディアネットワークを構築、広告効果の最大化とブランド価値...

Appierとエアトリが総合旅行プラットフォーム「エアトリ」においてAIを活用したリテールメディアネットワークの構築・運用を開始。ファーストパーティデータとAI技術の組み合わせにより、高精度なパーソナライズ広告の配信と効果測定を実現。米国市場で急成長するリテールメディア市場において、新たな広告価値の創出を目指す。

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システムインテグレータが製造業向けAIエージェント事業を開始、既存システムを活かした業務改革を促進

システムインテグレータが製造業向けAIエージェント事業を開始、既存システムを活かした業務改革を促進

システムインテグレータは2025年4月15日、製造現場における基幹系業務システムの自動化が実現できていない業務を自動化するAIエージェント事業を開始した。既存システムを変更せずに導入可能で、ローカルブラウザでのAI処理により高いセキュリティを確保しながら、技術・設計書類の作成から購買処理の自動最適化まで、幅広い業務の効率化を実現する。

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システムインテグレータは2025年4月15日、製造現場における基幹系業務システムの自動化が実現できていない業務を自動化するAIエージェント事業を開始した。既存システムを変更せずに導入可能で、ローカルブラウザでのAI処理により高いセキュリティを確保しながら、技術・設計書類の作成から購買処理の自動最適化まで、幅広い業務の効率化を実現する。

アクティベーションとは?意味をわかりやすく簡単に解説

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オーダーとは?意味をわかりやすく簡単に解説

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オーガニックコンテンツとは?意味をわかりやすく簡単に解説

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エンドユーザーとは?意味をわかりやすく簡単に解説

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エッジAIとは?意味をわかりやすく簡単に解説

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