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ベネッセが生成AI調査結果を発表、小学生の23%が認知し保護者の66%が利用に肯定的

text: XEXEQ編集部

ベネッセが生成AI調査結果を発表、小学生の23%が認知し保護者の66%が利用に肯定的

PR TIMES より


記事の要約

  • ベネッセが小学生と保護者に生成AI調査実施
  • 小学生の23%、保護者の53%が生成AI認知
  • 利用に肯定的な保護者が66%に増加

ベネッセの生成AI調査結果と教育への影響

ベネッセコーポレーションが全国の小学3年生から6年生とその保護者1,032組を対象に実施した生成AIに関する調査結果が発表された。調査によると小学生の23%が生成AIを認知しており前回調査から大きな変化は見られなかったものの保護者の認知度は53%に達している。生成AI技術の進展に伴い教育現場での活用が注目されている中で保護者の意識変化が明らかになった。[1]

特筆すべき点として生成AIを知っている保護者のうち66%が子どもの利用に肯定的な態度を示しており前回調査から10ポイント増加したことが挙げられる。一方で生成AIを知っている小学生の利用経験は約70%とほぼ横ばいだった。教育現場での生成AI活用に関する取り組みや検証が続く中保護者の意識が変化していることが明らかとなった。

小学生 保護者
生成AI認知度 23% 53%
利用経験(認知層) 約70% データなし
利用に肯定的(認知層) データなし 66%

教育現場における生成AIの可能性と課題

生成AIの教育利用に関しては個別最適化された学習支援や創造性の向上などのメリットが期待されている。例えば生徒の理解度に合わせた説明文の生成や多様な視点からの問題解決アプローチの提示などが可能となる。また教師の業務効率化にも貢献し授業準備や採点業務の負担軽減につながる可能性がある。

一方で生成AIの利用には慎重な姿勢も必要だ。情報の信頼性や著作権の問題、さらには学習者の思考力や創造性への影響などが懸念されている。文部科学省が発表した暫定ガイドラインでは生成AIを「思考・判断・表現」のツールとして活用することを推奨しており適切な利用方法の検討が求められる。

生成AIの教育利用に関する考察

今後生成AIの教育利用が進むにつれ新たな課題が浮上する可能性がある。例えば生成AIへの過度の依存による学習者の主体性の低下や個人情報保護に関するリスクなどが考えられる。これらの問題を回避するためには教育現場での適切な利用ガイドラインの策定や情報リテラシー教育の強化が必要不可欠だろう。

生成AIの進化に伴い今後期待される新機能としては学習者の理解度や興味に応じたよりパーソナライズされたコンテンツ生成や多言語対応の強化が挙げられる。さらに生成AIと他の教育テクノロジーとの連携により学習効果の可視化や長期的な学習プランの最適化などが実現する可能性もある。これらの機能が実装されれば教育の質的向上に大きく貢献するだろう。

生成AIの教育利用に関しては慎重な姿勢を保ちつつも積極的な活用を検討すべきだ。特に子どもたちにとっては新しい技術に触れ活用する機会となり将来的な技術リテラシーの向上につながる可能性がある。一方で教育格差の拡大や従来の学習方法の軽視といったリスクにも目を向ける必要がある。

最終的に生成AIの教育利用から最も恩恵を受けるのは学習者自身だろう。個別最適化された学習環境や効率的な情報収集・整理ツールとしての活用により学習効果の向上が期待できる。一方で教師や教育機関にとっては従来の教育手法の見直しや新たなスキル習得の必要性など一時的な負担増加も予想される。長期的には教育の質向上と業務効率化の両立が実現することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「べネッセコーポレーション 「生成AIの利用に関する調査」2024 生成AIを知っている小学生は23% 保護者は53% うち、利用に肯定的な保護者は66% 昨年より10ポイント増加 | 株式会社ベネッセホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001286.000000120.html, (参照 24-07-23).

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