公開:

R/GAと富士通の「Carbon Cakes」がCreative Review Annual Awardsで「Creative Use of Data」賞を受賞

text: XEXEQ編集部

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

R/GAと富士通の「Carbon Cakes」がCreative Review Annual Awardsで「Creative Use of Data」賞を受賞

PR TIMES より

R/GAと富士通の「Carbon Cakes」がCreative Review Annual Awardsで受賞

R/GAと富士通株式会社は、共同で取り組んだ「Carbon Cakes(カーボンケーキ)」キャンペーンが、イギリスのデザイン・広告専門誌「Creative Review」が主催する「Creative Review Annual Awards」において「Creative Use of Data」賞を受賞したことを2025年5月27日に発表した。このキャンペーンは、富士通の空気清浄に関するSocial Digital Twin技術の認知向上を目的として実施されたものである。

大気汚染という目に見えないデータを、ケーキというフォーマットで表現することで、視覚的かつ感情的に訴求する形に落とし込み、データに人間的な側面を与えた点が評価されたのだ。各ケーキは、富士通のSocial Digital Twinによるシミュレーションで収集されたCO2およびPM2.5の数値を表しており、目に見えないデータを手に取れる形に変換している。

この取り組みは、人々が情報を共有し、議論を深め、行動へとつながるきっかけとなることを目指している。B2Bの領域においても、人々を動かし、意味ある変化を生み出せることを示す、予想外でありながら記憶に残る形で富士通のサステナビリティへのコミットメントを具現化したと言えるだろう。R/GA

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「R/GAと富士通による「Carbon Cakes」がCreative Review Annual Awardsにて「Creative Use of Data」賞を受賞 | R/GAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000077727.html, (参照 25-05-29).
  2. 696

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「広告」に関するコラム一覧「広告」に関するニュース一覧
広告に関する人気タグ
広告に関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。