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ChaoがV-Ray 7 for 3ds MaxとEnscape 4.2をリリース、3Dガウススプラッティングとリアルタイムレンダリング機能が強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ChaoがV-Ray 7 for 3ds MaxとEnscape 4.2をリリース、3Dガウススプラッティングとリアルタイムレンダリング機能が強化

PR TIMES より


記事の要約

  • V-Ray 7 for 3ds Maxが3Dガウススプラッティングに対応
  • VFBで領域ごとのポストプロダクション作業が可能に
  • Enscape 4.2がCPUレンダリングとEnscape Impactを実装

V-Ray 7 for 3ds MaxとEnscape 4.2の新機能強化

株式会社アスクは、Chaos社が開発したV-Ray 7 for 3ds Maxを2024年11月5日にリリースした。業界で注目を集める3Dガウススプラッティングによる画像出力に対応し、ポイントクラウドと新規モデリング形状の鮮明なレンダリングを実現している。[1]

V-Ray 7では新しいVFBが実装され、領域ごとのポストプロダクション作業が可能になり、より高度な編集作業を実行できるようになった。さらにGPUを使用したレンダリングでは、コースティクスのレンダリングをサポートし、写実的な表現を高速に処理することが可能である。

Enscape 4.2では、強力なGPUを搭載しないPCでもCPUによるリアルタイムレンダリングを実現し、建物のエネルギー消費指標を検討するために設計されたEnscape Impactが正式リリースとして含まれている。製品は世界中のプロフェッショナルユーザーによって活用されている。

V-Ray 7とEnscape 4.2の機能比較

V-Ray 7 Enscape 4.2
主要機能 3Dガウススプラッティング対応 CPUレンダリング対応
新規実装 領域別ポストプロダクション Enscape Impact
処理方式 GPUレンダリング CPU/GPUハイブリッド
Chaos社の公式サイトはこちら

3Dガウススプラッティングについて

3Dガウススプラッティングとは、3次元空間内の点群データを効率的に処理し、高品質な3D表現を実現する革新的なレンダリング手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 点群データから滑らかな3D表面を生成
  • 高速なレンダリング処理が可能
  • メモリ効率の良いデータ処理を実現

V-Ray 7 for 3ds Maxでは3Dガウススプラッティングを活用することで、ポイントクラウドと新規モデリング形状を鮮明にレンダリングすることが可能になった。これにより、建築やプロダクトデザインなどの分野で、より効率的な3Dモデリングとレンダリングワークフローを実現できるようになっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Chaos社製、V-Ray 7 for 3ds Maxリリースのお知らせ | 株式会社 アスクのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000837.000008686.html, (参照 24-11-06).

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