トレイダーズ証券、高校生向け金融経済教育プログラムを実施、FX取引やAI技術の学習機会を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トレイダーズ証券、高校生向け金融経済教育プログラムを実施、FX取引やAI技術の学習機会を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • トレイダーズ証券が高校生向け金融経済教育を実施
  • ジョブシャドウイングプログラムで職場体験を提供
  • FX取引や生成AIソリューションについて学習

トレイダーズ証券の高校生向け金融経済教育プログラム実施

トレイダーズ証券株式会社は、NPO 法人JUKEと協力し、2024年8月13日に高校生を対象とした金融経済教育プログラムを実施した。このプログラムは、ジョブシャドウイングと呼ばれる体感型教育で、高校生が実際の職場環境で社員の仕事を観察し、対話を通じて業界への理解を深める機会を提供するものだ。[1]

参加した8名の高校1年生は、為替ディーラーの業務を間近で観察し、「みんなのFX」のデモトレードを体験した。また、英国雇用統計発表時の市場の動きを実際に目にし、為替レートの変動やニュースの影響について学んだ。さらに、グループ会社FleGrowthの生成AIソリューション「AIサポートデスク」についても学習する機会が設けられた。

参加者からは、社会人の仕事に対する姿勢や金融業界への新たな興味について前向きな感想が寄せられた。トレイダーズ証券は、このような教育活動を通じて若年層の金融リテラシー向上に貢献し、個人投資家にとって信頼できる環境づくりを目指している。今後も様々な形で金融経済教育活動に取り組み、サステナブルな社会の実現に向けて努力を続けるとしている。

高校生向け金融経済教育プログラムの内容

項目 詳細
実施日 2024年8月13日(火)
対象 聖光学院中学校高等学校の高校1年生8名
主な内容 為替ディーラーの業務観察、デモトレード体験
特別プログラム AIサポートデスクの講義と実践
協力団体 NPO法人JUKE
実施場所 トレイダーズ証券本社オフィス
トレイダーズホールディングスのサステナビリティへの取り組みはこちら

ジョブシャドウイングについて

ジョブシャドウイングとは、学生が企業の職場を訪問し、現場で働く社員に密着してその仕事を観察し、対話を重ねる体感型教育プログラムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実際の職場環境で仕事を観察できる
  • 社員との直接対話を通じて質問や疑問を解決できる
  • 特定の職業や業界への理解を深められる

トレイダーズ証券が実施したジョブシャドウイングでは、高校生が為替ディーラーの業務を間近で観察し、実際の市場の動きを体験した。また、デモトレードや生成AIソリューションの学習を通じて、金融業界の最新技術にも触れる機会が提供された。このような実践的な体験は、参加者の将来のキャリアプランに役立つ貴重な経験となっている。

金融経済教育プログラムに関する考察

トレイダーズ証券による高校生向け金融経済教育プログラムは、若年層の金融リテラシー向上という点で非常に意義深い取り組みだ。実際の金融市場の動きを体験し、プロの仕事を間近で観察することで、参加者は金融業界への理解を深め、将来のキャリア選択の幅を広げることができる。また、生成AIソリューションの学習を含めることで、最新技術と金融の融合についても学ぶ機会を提供しており、時代に即した内容となっている。

一方で、このような教育プログラムを一過性のイベントで終わらせないことが重要だ。参加者が得た知識や興味を継続的に発展させるためのフォローアップ体制や、より多くの学生に機会を提供するための規模拡大が今後の課題となるだろう。また、金融リスクの理解や責任ある投資行動についても十分な教育が必要であり、プログラムの内容をさらに充実させることが求められる。

今後は、このようなプログラムを他の金融機関や教育機関とも連携して展開することで、より広範囲な金融経済教育の実現が期待される。また、オンラインプラットフォームを活用した遠隔地の学生への教育提供や、長期的なメンタリングプログラムの導入など、より包括的かつ持続可能な金融教育システムの構築に向けた取り組みが望まれる。金融リテラシーの向上は個人の経済的自立だけでなく、社会全体の経済的安定にも寄与する重要な課題であり、継続的な改善と拡大が必要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トレイダーズ証券:高校生向け金融経済教育(ジョブシャドウイング)を実施いたしました。 | トレイダーズホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000836.000000168.html, (参照 24-09-04).

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