公開:

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)とは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


webアーカイブ(インターネットアーカイブ)とは

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)は、インターネット上のウェブサイトを保存・保管するためのサービスです。インターネット上の膨大な情報を後世に残すことを目的としており、1996年から活動を開始しました。

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)では、定期的にウェブサイトのスナップショットを取得し、そのデータを保存しています。これにより、既に消滅したウェブサイトやページも閲覧することが可能となるのです。

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)が保存しているデータは、テキストだけでなく画像や動画、音声なども含まれます。また、書籍のデジタルアーカイブも行っており、著作権の切れた書籍を無料で読むことができるようになっています。

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)を利用することで、過去のウェブサイトがどのように変化してきたのかを知ることができます。これは、インターネットの歴史を振り返る上で非常に重要な役割を果たしているといえるでしょう。

webアーカイブ(インターネットアーカイブ)は、誰でも自由に利用できるオープンなサービスとなっています。専用のウェブサイトにアクセスすることで、保存されているデータを閲覧・活用することが可能です。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「インターネット」に関するコラム一覧「インターネット」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。