公開:

日本調剤の全745店舗でSOKUYAKU導入、オンライン服薬指導と処方薬配送サービスの利便性が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本調剤の全745店舗でSOKUYAKU導入、オンライン服薬指導と処方薬配送サービスの利便性が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本調剤の全745店舗でSOKUYAKUを導入
  • オンライン服薬指導と処方薬配送サービスを提供
  • 患者の利便性向上と非対面ニーズに対応

日本調剤の全店舗でSOKUYAKUサービスを導入し利便性が向上

ジェイフロンティア株式会社は2024年10月1日、日本調剤株式会社の全調剤薬局745店舗にオンライン服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」が導入されたことを発表した。SOKUYAKUは2024年2月から日本調剤の18店舗で先行導入されており、約7ヶ月間の運用を経て有用性が認められ全店舗への展開が決定したのだ。[1]

この導入により、患者はオンライン服薬指導サービスの選択肢が広がり、好きな時間に予約が可能になった。また自宅などから服薬指導を受け、最短当日に薬を受け取ることができるようになり、利便性が大幅に向上している。非接触・非対面の生活スタイルへの変化が進む中、調剤薬局においてもこうしたニーズに対応するサービスが浸透しつつある。

SOKUYAKUは24時間365日診療予約が可能で、最短で当日に処方薬を受け取れる点が特徴だ。日本調剤はこの高い利便性に期待を寄せており、多くの人に利用してもらうことでオンライン診療・服薬指導の普及につながると考えている。今後もSOKUYAKUはさらなる利便性向上を目指し、取り組みを進めていく方針だ。

SOKUYAKUサービスの主な特徴まとめ

予約 サービス内容 薬の受け取り
特徴 24時間365日可能 オンライン診療・服薬指導 最短当日配送
利点 好きな時間に予約可能 自宅から受診可能 迅速な薬の入手
対象 全ユーザー 患者 処方薬が必要な患者
SOKUYAKUの詳細はこちら

オンライン服薬指導について

オンライン服薬指導とは、インターネットを介して薬剤師が患者に対して薬の説明や指導を行うサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自宅や職場など、場所を選ばずに受けられる
  • 対面での来局が困難な患者でも利用可能
  • 感染リスクの低減につながる

SOKUYAKUでは、このオンライン服薬指導サービスを提供している。患者は自宅などからスマートフォンを使って服薬指導を受けることができ、その後最短当日中に処方薬を受け取ることが可能だ。これにより、患者の利便性が大幅に向上し、継続的な治療や服薬をサポートする環境が整備されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オンライン服薬指導・処方薬配送サービス「SOKUYAKU」が、日本調剤の全調剤薬局745店舗で導入 | ジェイフロンティア株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000005491.html, (参照 24-10-02).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。