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シンリョウが診療予約システム『シンリョウ予約』を発表、クリニックの受付業務負担軽減と集患対策をサポート

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

シンリョウが診療予約システム『シンリョウ予約』を発表、クリニックの受付業務負担軽減と集患対策をサポート

PR TIMES より


記事の要約

  • シンリョウが診療予約システム『シンリョウ予約』をリリース
  • 受付業務の負担軽減と集患対策をサポート
  • 低価格で簡単操作、セキュリティにも配慮

シンリョウが診療予約システム『シンリョウ予約』を発表

株式会社シンリョウは、クリニックの受付業務負担軽減を目的とした診療予約システム『シンリョウ予約』を2024年10月1日にリリースした。医療DXの進展により変化するクリニックの運営をサポートするこのシステムは、患者の待ち時間対策として注目を集めている。導入を躊躇する医療機関の課題に応えるべく、操作の簡便性とコスト面での配慮がなされているのが特徴だ。[1]

『シンリョウ予約』は、シンプルで簡単な操作性を特徴とし、低価格での導入を可能にしている。医療機関の運用に合わせた柔軟な予約枠の設定が可能で、予約患者と直接来院患者を効率的に受け入れられるようになっている。さらに、セキュリティ面での配慮として、予約システム専用のネットワーク環境整備やサポート、患者への周知用ホームページ作成のサポートも提供されている。

シンリョウは、『シンリョウ予約』の導入に加えて、既存の『順番管理システム まちみる』との併用を提案している。これにより、予約患者と直接来院患者の管理を可視化し、トラブルを未然に防ぐことが可能となる。医療機関のDX化をサポートすることで、医療従事者が本来の医療業務に専念できる環境づくりを目指している。

『シンリョウ予約』システムの特徴まとめ

特徴 詳細
操作性 シンプルで簡単な操作
価格 低価格での導入が可能
予約枠設定 医療機関の運用に合わせた柔軟な設定
セキュリティ 専用ネットワーク環境整備、サポート提供
付加サービス 患者周知用ホームページ作成サポート
併用サービス 『順番管理システム まちみる』との連携可能
シンリョウ予約の詳細はこちら

医療DXについて

医療DXとは、デジタル技術を活用して医療サービスや業務プロセスを変革し、効率化や質の向上を図る取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電子カルテやオンライン診療の導入による業務効率化
  • AIやビッグデータを活用した診断支援や研究開発の促進
  • 患者データの一元管理による医療の質向上と個別化医療の実現

シンリョウの『シンリョウ予約』システムは、医療DXの一環として受付業務のデジタル化を推進している。このシステムにより、患者の待ち時間短縮や予約管理の効率化が可能となり、医療機関の業務負担軽減につながる。さらに、『順番管理システム まちみる』との併用により、予約患者と直接来院患者の管理を可視化し、より円滑な診療体制の構築を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クリニックの受付業務負担軽減に!2024年10月1日(火)、シンリョウが診療予約システム『シンリョウ予約』をリリースしました。 | 株式会社 シンリョウのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000014629.html, (参照 24-10-02).

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