全国都道府県対抗eスポーツ選手権2024 SAGAぷよぷよ部門、関西ブロック代表決定と東海ブロック開催予定
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 全国都道府県対抗eスポーツ選手権2024 SAGAぷよぷよ部門開催
- 関西ブロックの代表選手が決定
- 東海ブロックの代表決定戦が10月19日に開催予定
スポンサーリンク
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2024 SAGAぷよぷよ部門の進捗
株式会社セガは、全国都道府県対抗eスポーツ選手権2024 SAGA ぷよぷよ部門の関西ブロック代表決定戦を2024年10月5日にイオンモール四條畷で開催し、佐賀本大会へ進出する代表選手を決定した。本大会は2024年12月14日と15日に佐賀県で開催される文化プログラムの一環として実施される。[1]
関西ブロックでは、小学生の部と一般の部で代表選手が選出された。小学生の部では滋賀県のよし選手と京都府のリュウ選手が、一般の部では京都府のユウ選手と和歌山県のカキ様選手が代表に選ばれた。この選手たちは佐賀本大会で他のブロック代表と競い合うことになる。
次回の東海ブロック代表決定戦は2024年10月19日にイオンモール名古屋茶屋で開催される予定だ。この大会では予選プレイオフと決勝が同日に行われ、小学生の部と一般の部の両部門で競技が行われる。また、会場では試遊ゲームコーナーや物販コーナーも設置され、キャラクターグリーティングも予定されている。
全国都道府県対抗eスポーツ選手権2024 SAGAぷよぷよ部門の概要
関西ブロック | 東海ブロック | |
---|---|---|
開催日 | 2024年10月5日 | 2024年10月19日 |
会場 | イオンモール四條畷 | イオンモール名古屋茶屋 |
小学生の部代表 | よし選手(滋賀県)、リュウ選手(京都府) | 未定 |
一般の部代表 | ユウ選手(京都府)、カキ様選手(和歌山県) | 未定 |
特徴 | 代表選手決定済み | 予選プレイオフと決勝を同日開催 |
スポンサーリンク
eスポーツについて
eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略称であり、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉だ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- コンピューターゲームやビデオゲームを使用した競技
- プロ選手や大会の存在
- 観戦文化の発展
ぷよぷよシリーズは2018年3月にJeSU(日本eスポーツ連合)公認タイトルとなり、プロ選手も誕生している。eスポーツシーンでの盛り上がりを見せており、現在多数の競技大会が実施されている。全国都道府県対抗eスポーツ選手権もその一環であり、各地域の代表選手が集まって競い合う場となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2024 SAGA ぷよぷよ部門」「関東ブロック」代表選手が決定!次回「東海ブロック」は10月19日(土)開催! | 株式会社セガのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006028.000005397.html, (参照 24-10-09).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- TPS(Third Person Shooter)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Switchとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SSSE3(サプリメンタルSIMD拡張3)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SPDIF(Sony/Philips Digital Interface Format)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Spheroとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Crypko(クリプコ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AudioCraft|Meta」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「CAPTURELAB」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Draw3D」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「beatoven.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- 千葉ジェッツが新アリーナで開幕戦を開催、約2万人を動員しクラブ史上最多を記録
- Cyber KASSEN体験会、甲南大学で開催オフィスで楽しむ次世代デジタルスポーツの魅力を紹介
- SNKが新作『餓狼伝説 City of the Wolves』を発表、Thailand Game Show 2024で東南アジア初の試遊会を開催へ
- iU教授・江端浩人が日本eスポーツアワード2024審査員に、大学のeスポーツ戦略も加速
- エデュケーショナル・デザインがRobloxプログラミング教育セミナーを開催、日本市場の現状と教育活用方法を解説
- カラフルキャスティングとPIX Entertainmentが業務提携、グローバルマーケティングプラットフォーム開発へ
- K-STAR CHART 3rd Season投票開始、IDOL CHAMPアプリと音楽ナタリーで投票受付
- GraffityがARエンタメの新バリュー「ASOBI++」を追加、グローバルNo1を目指しコンテンツの質向上へ
- Blockchain Sports DriftチームがFORMULA DRIFT JAPAN 2024でデビュー、AIとVR技術を駆使したモータースポーツの革新を目指す
スポンサーリンク