GraffityがARエンタメの新バリュー「ASOBI++」を追加、グローバルNo1を目指しコンテンツの質向上へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Graffityが新バリュー「ASOBI++」を追加
- ARエンタメ企業として組織全体のアソビづくりを推進
- グローバルNo1を目指し、コンテンツの質向上を図る
スポンサーリンク
Graffityの新バリュー「ASOBI++」追加によるARエンタメ事業の強化
ARエンタメのGraffity株式会社は、2024年10月8日に新たなバリューとして「ASOBI++(アソビプラス)」を既存の3つのバリューに追加したことを発表した。この新バリューの策定により、企業としてのエンターテインメント性を強化し、提供するコンテンツの質をさらに高めていくことを目指している。Graffityは「ARで、リアルを遊べ。」というミッションのもと、ARエンタメを通して人々の繋がりを豊かにすることを目標としているのだ。[1]
「ASOBI++」は、アソビの本質を言語化し、再現性を高めながら、プロダクトや日々の仕事に「アソビ」を加えていく文化を醸成するためのバリューである。このバリューには、アソビを言語化すること、アソビの言語を会社全体で共有すること、プロダクトや日々の仕事に遊びをプラスすることの3つの行動推奨が含まれている。これにより、持続可能で洗練されたエンターテインメントの創出を目指すのだ。
Graffityは、ARエンタメ業界での実績も着実に積み重ねている。世界初の技術を使用したARシューティングバトル「ペチャバト」は累計25万ダウンロードを突破し、米国向けに「Leap Trigger」をリリースするなど、グローバル展開も進めている。さらに、AR技術に特化した新規事業の支援を行う「Graffity AR Studio」の運営や、Apple Vision Pro向けSpatialゲームの開発など、多角的な事業展開を行っているのだ。
Graffityの新バリュー「ASOBI++」の特徴まとめ
行動推奨 | 内容 | 目的 |
---|---|---|
アソビを言語化 | アソビの面白さを具体的な言葉にする | アソビづくりの再現性向上 |
アソビの言語を会社全体で共有 | チーム全体でアソビを創造し共有 | 組織文化としてのアソビづくりの定着 |
プロダクトや日々の仕事に遊びをプラス | 業務やプロダクト開発にアソビを加える | クリエイティブな発想と新感覚なソリューションの創出 |
スポンサーリンク
ARエンターテインメントについて
ARエンターテインメントとは、拡張現実(Augmented Reality)技術を用いて現実世界に仮想的な情報や映像を重ね合わせ、ユーザーに新しい体験や楽しみを提供するエンターテインメントのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 現実世界と仮想世界を融合させた没入感のある体験を提供
- スマートフォンやタブレット、専用デバイスを通じて楽しむことが可能
- ゲーム、アート、教育、観光など幅広い分野での応用が可能
Graffityが展開するARエンターテインメント事業は、この技術を活用して人々のリアルな繋がりを豊かにすることを目指している。「ペチャバト」や「Leap Trigger」といったARシューティングゲームの開発を通じて、ユーザーに新しい形のエンターテインメントを提供しているのだ。さらに、Apple Vision Pro向けのSpatialゲーム開発にも着手しており、ARエンターテインメントの可能性をさらに広げる取り組みを行っている。
Graffityの新バリュー「ASOBI++」に関する考察
Graffityが新バリュー「ASOBI++」を導入したことは、ARエンターテインメント業界におけるイノベーションを促進する可能性がある。アソビの本質を言語化し、組織全体で共有することで、より創造的で魅力的なARコンテンツの開発が期待できるだろう。一方で、アソビの定義や解釈が個人や文化によって異なる可能性があるため、グローバル展開を進める上でこの差異をどのように吸収し、普遍的な「アソビ」の価値を創造していくかが課題となるかもしれない。
この課題に対する解決策として、多様な文化圏からのフィードバックを積極的に取り入れ、「ASOBI++」の概念を柔軟に進化させていくことが考えられる。また、ARエンターテインメントの技術面での進化も重要だ。今後は、より自然な形でARコンテンツを日常生活に溶け込ませる技術や、複数のユーザーが同時に楽しめるマルチプレイヤーARエクスペリエンスの開発が期待される。これらの技術革新により、ARを通じたリアルな人々の繋がりがさらに深まる可能性があるだろう。
Graffityには、「ASOBI++」を通じて、ARエンターテインメントの新たな形を模索し、業界のリーダーとしての地位を確立していくことが期待される。同時に、技術の進化に伴うプライバシーやセキュリティの課題にも積極的に取り組み、ユーザーが安心して楽しめるARエコシステムの構築を目指してほしい。ARエンターテインメントは、人々の生活をより豊かで楽しいものにする可能性を秘めており、Graffityの今後の展開から目が離せないだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ARエンタメのGraffity、新バリュー「ASOBI++(アソビプラス)」を追加し、組織全体のアソビづくりを推進 | Graffity株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000029595.html, (参照 24-10-09).
- Apple. https://www.apple.com/jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- CLIP STUDIO PAINTがARM版Windowsに対応、クリエイターの創作環境が大幅に拡大
- 日本HPが次世代AI PC「HP OmniBook Ultra Flip 14 AI PC」を発表、フリーランサーやクリエイター向けに設計された14型コンバーチブルPCが登場
- 壁紙ブランド「WhO」がDESIGNART TOKYO 2024に初出展、多彩な壁紙迷路で空間イノベーションを提案
- ARTIDA OUDが国際ガールズ・デー向けチャリティジュエリーコレクションを発表、売上の10%をインドの教育支援に寄付
- ABBI SIGNATUREがiPhone 16向け新レザーケースを発売、MagSafe対応で高品質な日本製ラインアップを拡充
- ライトオンがZETA SEARCHを導入、EC商品検索機能の強化でCX向上を実現
- マリークヮントがESSENTIALSシリーズから保湿ケアアイテムを新発売、乾燥季節に向けて髪や肌のうるおいケアが可能に
- IRISデータラボのAtouchがJAPAN DX Playerアワード2024で導入、デジタル決済で参加者から高評価
- 益子町観光公式Instagramが48,000フォロワー突破、年間9.2億円の経済効果を創出し地域活性化に貢献
- ウィーメックスが第52回日本救急医学会で遠隔医療システム「Teladoc HEALTH」を展示、救急医療の質向上を目指す
スポンサーリンク