渋谷スクランブルスクエア5周年フェア開催、大人のASOVIVAをテーマに特別イベントやアイテムを提供
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 渋谷スクランブルスクエア5周年フェア開催
- 「大人のASOVIVA」をテーマに特別イベント実施
- 5周年限定商品と10%ポイントバックキャンペーン
スポンサーリンク
渋谷スクランブルスクエア5周年記念イベントの詳細
渋谷スクランブルスクエア株式会社は、「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 5th Anniversary」を2024年10月24日から11月4日まで開催することを発表した。今年のテーマは「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」であり、大人がワクワクするようなイベントや5周年限定の特別アイテムを提供する。渋谷の中心に位置する本施設は、新しいカルチャーを受け入れ楽しめる大人が集う場所として5周年を迎えるのだ。[1]
フェアでは、最旬フィギュアアート体験「ASOVI BASE」が開催され、5周年限定のハチ公フィギュアも登場する。参加者は好きな色の絵具を垂れ流す斬新な手法で、世界に一つだけのオリジナルアートフィギュアを作ることができる。さらに、5周年を記念して制作されたオリジナルビール「Anniversary Ale №5」も数量限定で販売される予定だ。
また、イベントスペースScene12には期間限定でシェアリングコーヒーショップ「蜃気楼珈琲」がオープンする。インディーズバリスタたちのこだわりが詰まったコーヒーとアート体験を楽しむことができる。さらに、秋田出身のグラフィックアーティストJUTAによる「ハチふる SHIBUYA meets AKITA」企画も実施され、ボディペイントステッカー体験や参加型アートイベントが開催される。
渋谷スクランブルスクエア5周年フェアの概要
ASOVI BASE | Anniversary Ale №5 | 蜃気楼珈琲 | ハチふる SHIBUYA meets AKITA | |
---|---|---|---|---|
主な特徴 | フィギュアアート体験 | 5周年記念オリジナルビール | シェアリングコーヒーショップ | ボディペイント・参加型アート |
開催期間 | 10月24日~11月4日 | 期間中販売 | 期間限定オープン | 11月2日、3日 |
特記事項 | ハチ公フィギュア登場 | 数量限定販売 | 日替わりバリスタ | 秋田アーティスト企画 |
スポンサーリンク
ASOVIVAについて
ASOVIVAとは、渋谷スクランブルスクエアが掲げるコンセプトであり、時代の最旬があふれる渋谷で、「憧れ」や「ワクワク感」を求めて訪れたお客さまを"VIVA"なキモチにさせる、遊び心あふれる「3つの遊び場」を提案するものだ。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 特別な気持ちになれる「買い場」としてのASOVIVA
- 大切な時間を共有する「過ごす場」としてのASOVIVA
- 価値観が刺激される「集いの場」としてのASOVIVA
ASOVIVAコンセプトは、渋谷スクランブルスクエアが単なる商業施設ではなく、大人の遊び心を刺激する空間であることを示している。今回の5周年フェアでは、このコンセプトをさらに具現化し、大人がワクワクするような特別なイベントや限定アイテムを通じて、来場者に新しい体験を提供することを目指している。
渋谷スクランブルスクエア5周年フェアに関する考察
渋谷スクランブルスクエア5周年フェアは、「大人のASOVIVA」というテーマを通じて、都市部の商業施設の新しい在り方を提示している。フィギュアアート体験やオリジナルビールの販売など、単なる買い物だけでなく、体験型のコンテンツを重視している点が注目に値する。このアプローチは、オンラインショッピングの台頭により苦戦を強いられている実店舗の差別化戦略として効果的だろう。
一方で、こうした体験型イベントの継続的な運営には課題も存在する。常に新鮮で魅力的なコンテンツを提供し続けるためには、多大な労力とコストが必要となる。また、特定の年齢層や趣向に偏りすぎないよう、幅広い層に訴求できるバランスの取れたイベント構成も求められるだろう。これらの課題に対しては、地域のアーティストやクリエイターとの協働を強化し、多様な視点を取り入れることが一つの解決策となるかもしれない。
今後の渋谷スクランブルスクエアには、ASOVIVAコンセプトをさらに発展させ、単なる商業施設を超えた「都市の文化発信拠点」としての役割が期待される。例えば、定期的なアートフェスティバルの開催や、若手クリエイターの作品展示スペースの常設化など、より長期的な視点での文化育成プログラムの導入が考えられる。こうした取り組みにより、渋谷の魅力向上と共に、施設自体の価値も高めることができるだろう。
参考サイト
- ^ . 「「SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 5th Anniversary」「ようこそ、大人のASOVIVAへ。」をテーマに10月24日(木)より開催 | 渋谷スクランブルスクエア株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000046405.html, (参照 24-10-13).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- vCPM(viewable Cost Per Mille)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UU(ユニークユーザー数)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webアナリスト検定とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UGCコンテンツとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TR分割とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBA(To Be Announced)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBD(To Be Determined)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBC(To Be Confirmed)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Tableauとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- トレードワークスとMSSが新広告プラットフォーム「toku-chain」を発表、NFT技術活用で広告効果の最大化を実現
- 住信SBIネット銀行がLINE公式アカウントを開設、住宅ローン手続きのDX化を推進し顧客体験を向上
- 三好康児選手が1% FOOTBALL CLUBに参画、サッカー界の社会貢献の輪が拡大
- 日本システム技術がFIT2024に「BankNeo」出展、金融機関のDX推進に向けた最新ソリューションを紹介
- caseplayがドットディスプレイ風スマホケースを発売、環境配慮と高品質プリントを両立
- ハウスバードが事業承継に役立つバケーションレンタルセミナーを10月25日に開催、インバウンド需要増加で注目集まる宿泊事業の可能性を解説
- M&N's CBDが猫用高濃度CBDオイルを新発売、効率的な摂取とテルペンフリー設計で猫の健康をサポート
- 奥平ベースプロデュースの木製カトラリー「tampopo」が発売、軽量設計と天然木の温もりで食卓に彩りを
- 一般社団法人がん互助推進研究慈善基金が設立、10月14日に虎ノ門ヒルズで発表会を開催しがん患者支援の新たな取り組みを公開
- 東北・みやぎ復興マラソン2024とりらいぶがコラボTシャツを発売、収益の一部を能登半島地震と能登豪雨の被災地へ寄附
スポンサーリンク