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コネクトマーケティングが就活フットサルイベントを開催、松井大輔選手を迎え学生と企業の交流を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

コネクトマーケティングが就活フットサルイベントを開催、松井大輔選手を迎え学生と企業の交流を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • コネクトマーケティングが就活フットサルイベントを開催
  • 松井大輔選手をゲストに迎え、横浜FCと共催
  • 2026年卒業予定者を対象に11月21日に実施

コネクトマーケティングの就活フットサルイベント開催

株式会社コネクトマーケティングは、2026年卒業予定の学生を対象とした就活フットサルイベントを2024年11月21日にライズフィールド豊洲で開催することを発表した。このイベントは横浜FCとの共催で実施され、元日本代表MFの松井大輔選手をゲストに迎える。フットサルを通じて学生と企業の新たな出会いを創出することが目的だ。[1]

コネクトマーケティングは、過去に約50回の就活フットサルイベントを実施しており、高いマッチング精度を誇っている。一回のイベントにおける一社あたりの平均内定承諾数は1.2人、選考に進む学生は平均8名となっている。このイベントは、単なる就職活動の場ではなく、人と人との繋がりを大切にし、学生一人ひとりの個性を輝かせる場として位置付けられている。

イベントでは、松井大輔選手によるトークショーやサイン会、エキシビジョンマッチなどが予定されている。学生たちは企業担当者と直接交流し、企業理念や社風を肌で感じることができる。また、松井選手からは夢を叶えるための熱いメッセージや、プロとして活躍するための心構え、夢に向かって努力することの大切さなどを聞くことができる特別講演も行われる予定だ。

就活フットサルイベントの概要

項目 詳細
開催日時 2024年11月21日(水)
場所 ライズフィールド豊洲
対象 2026年卒業予定の学生
主催 株式会社コネクトマーケティング、横浜FC
ゲスト 松井大輔選手(元日本代表MF)
主なコンテンツ トークショー、サイン会、エキシビジョンマッチ
参加費 無料(2026年卒業予定者)
イベント申し込みはこちら

フットサルについて

フットサルとは、サッカーを室内で行えるように発展したスポーツで、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 5人制のミニサッカーで、狭いコートで行われる
  • 素早い判断力とテクニックが求められる
  • チームワークとコミュニケーション能力が重要

就活フットサルイベントでは、フットサルの特性を活かして学生の個性や能力を見極めることができる。企業側はプレーを通じて学生の協調性やリーダーシップ、問題解決能力などを観察できるため、履歴書や通常の面接だけでは見えてこない学生の本質を理解することが可能となっている。

就活フットサルイベントに関する考察

就活フットサルイベントは、従来の就職活動とは一線を画す革新的な取り組みとして評価できる。フットサルという共通の趣味を通じて学生と企業が交流することで、双方がより自然な形で相手を理解できる点が大きな利点だ。また、スポーツを通じてコミュニケーション能力や協調性を直接観察できることは、企業にとって貴重な採用機会となるだろう。

一方で、このようなイベントが普及することで、スポーツが得意でない学生が不利になる可能性も考えられる。フットサルの技術だけでなく、チームワークやコミュニケーション能力など、総合的な人間性を評価する仕組みづくりが重要だ。また、企業側も単にスポーツの能力だけでなく、学生の潜在的な可能性を見出す目を養う必要がある。

今後は、フットサル以外のスポーツや文化活動なども含めた多様なイベントの展開が期待される。さらに、オンラインとオフラインを組み合わせたハイブリッド型のイベントなど、より多くの学生が参加できる形式の模索も必要だろう。就活フットサルイベントを一つのモデルケースとして、学生と企業のマッチングの質を高める新たな採用手法の開発が進むことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ . 「【26年新卒向け】/ 松井大輔選手来場!11月21日開催「就活フットサル」with横浜FC | 株式会社Conext Marktingのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000147292.html, (参照 24-10-13).

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