JR北海道とJR東日本が北海道&東日本パスを発売、2024年冬の旅行シーズンに向けて普通列車の乗り放題サービスを展開
PR TIMES より
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記事の要約
- JR北海道とJR東日本が冬季限定乗り放題パスを発売
- 2024年12月から1月の7日間連続で利用可能
- 普通列車が乗り放題で特急列車は一部区間のみ利用可能
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北海道&東日本パスで冬の旅行がより快適に
JR北海道とJR東日本は冬の旅行シーズンに合わせ、北海道と東日本エリアの普通列車が乗り放題となる北海道&東日本パスを2024年11月26日より発売する。このパスは2024年12月10日から2025年1月10日までの期間中に連続する7日間利用可能で、大人11,330円、小児5,660円という価格設定となっているのだ。[1]
北海道&東日本パスではJR北海道線とJR東日本線の普通列車に加え、青い森鉄道線やいわて銀河鉄道線、北越急行線の普通列車も利用することが可能となっている。北海道新幹線においては新函館北斗から新青森間の立席が別途特定特急券の購入で利用できるようになった。
有効期間の最終日は通常ダイヤにおける最終列車まで利用可能となっており、終夜運転等を行う場合でも同様の対応となっている。各種割引との併用は不可となっており、払い戻しは未使用で有効期間内の場合のみ手数料を支払うことで可能である。
北海道&東日本パスの利用条件まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
発売期間 | 2024年11月26日~2025年1月4日 |
利用期間 | 2024年12月10日~2025年1月10日 |
料金 | 大人11,330円、小児5,660円 |
有効期間 | 連続する7日間 |
対象路線 | JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、北越急行線 |
利用可能列車 | 普通・快速列車の普通車自由席、BRT |
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BRTについて
BRTとは「Bus Rapid Transit」の略称で、専用道路や優先レーンを走る高速輸送バスシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 専用又は優先レーンによる定時性の確保
- 一般のバスよりも輸送力が高い
- 鉄道に近い利便性と経済性を実現
JR東日本のBRTは普通列車と同様に北海道&東日本パスで利用可能となっており、鉄道の代替交通手段として重要な役割を担っている。このシステムは従来の路線バスと比較して速達性と定時性に優れており、鉄道に近いサービスレベルを提供することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2024年度冬季設定「北海道&東日本パス」の発売について | 東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000983.000017557.html, (参照 24-10-30).
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