東急がAR技術とデジタルサイネージを組み合わせた新広告サービスを展開、Phygital体験による広告価値の向上を目指す
PR TIMES より
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記事の要約
- 東急がAR技術を活用した新広告サービスを展開
- QRコードで広告とCG映像を組み合わせた体験を提供
- FRUITS ZIPPERのスペシャルコンテンツを11月に実施
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東急のTOQ IMMERSIVE OOHによるAR広告サービス
東急エージェンシーと東急は、AR技術を活用した新広告サービス「TOQ IMMERSIVE OOH」の実証実験を2024年11月11日から11月17日まで実施することを発表した。このサービスは広告接触者にPhygital体験を提供し、目で見えている光景とCG映像を合成することで新たな広告体験を可能にするものだ。[1]
東急線車内や渋谷駅構内・街中のデジタルサイネージにて、アソビシステム所属のアーティスト「FRUITS ZIPPER」によるスペシャルコンテンツを展開する。スマートフォンで広告内のQRコードを読み取ると、ミュージックビデオの映像と連動して画面から文字やグラフィックが飛び出す仕組みを実現している。
この実証実験では、掲出した広告の体験者数やSNSでの波及効果を定量的に調査し、さらなるサービスの進化を図っていく。東急線沿線でのエンターテインメントによるまちづくりを進化させ、魅力的なコンテンツと新たな体験の提供を目指している。
TOQ IMMERSIVE OOHの展開内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月11日から11月17日まで |
掲出場所 | Q'S EYE、渋谷駅前ビジョン、TOQビジョン、田園都市線渋谷駅ビッグサイネージ |
コンテンツ内容 | FRUITS ZIPPERによる「渋谷アップデート大作戦」スペシャルコンテンツ |
主な機能 | QRコードを読み取りARでミュージックビデオ視聴が可能 |
効果測定 | 体験者数とSNSでの波及効果を定量的に調査 |
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Phygitalについて
Phygitalとは、フィジカル(Physical)とデジタル(Digital)を融合させた生活空間のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実空間とデジタル技術の組み合わせによる新しい体験の創出
- 顧客接点におけるデジタル変革の実現
- 感動的なブランド体験の提供を可能にする
東急エージェンシーはPhygitalプロジェクトを通じて、フィジカルとデジタルの両者を統合し最適化することを目指している。TOQ IMMERSIVE OOHは、この考えに基づき、AR技術と交通・屋外広告を組み合わせることで、新たな広告体験を提供するサービスとなっている。
TOQ IMMERSIVE OOHに関する考察
AR技術と交通・屋外広告を組み合わせたTOQ IMMERSIVE OOHは、従来の広告体験を大きく変革する可能性を秘めている。スマートフォンを通じて広告とインタラクティブに関われる点は、若年層を中心とした消費者の興味を引きつける効果が期待できるだろう。
ただし、ARコンテンツの読み込み時間や端末の対応状況、ネットワーク環境による体験品質の差異など、技術面での課題も考えられる。これらの課題に対しては、キャッシュの最適化やプログレッシブダウンロードの導入、オフライン対応などの対策が有効である。
今後は広告主のニーズに合わせたカスタマイズ性の向上や、位置情報と連動したコンテンツ提供、リアルタイムでの広告効果測定機能の強化が期待される。特にSNSとの連携を強化することで、広告体験の共有や拡散がより活発になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AR技術と交通・屋外広告を組み合わせた新サービスについての実証実験を行います | 東急株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001028.000010686.html, (参照 24-11-06).
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