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SmartHRが年末調整機能でインドネシア語対応を開始、外国人従業員の利便性向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SmartHRが年末調整機能でインドネシア語対応を開始、外国人従業員の利便性向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • SmartHRが年末調整機能でインドネシア語対応を開始
  • 外国人従業員の利用者数が3万人を突破し3倍に増加
  • 多言語化対応で8言語の選択が可能に

SmartHRの年末調整機能のインドネシア語対応開始

株式会社SmartHRは、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の年末調整機能において、インドネシア語の切り替え機能を2024年11月6日より提供開始する。SmartHRの外国人ユーザーは2024年3月時点で約3倍増となる3万人を突破しており、インドネシア人労働者の増加率は対前年比50.6%と国籍別で最も高い数値を記録している。[1]

SmartHR登録企業を対象とした調査では、74%の企業が年末調整の際に外国籍の従業員に対して何らかのサポートを実施していることが明らかになった。外国人従業員にとって年末調整は就労手続きの中でも特に難しさを感じる手続きであることから、インドネシア語対応の優先順位を高く設定し導入を決定した。

SmartHRの多言語化対応は2019年から進められており、インドネシア語を加えることで英語、ベトナム語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字、ポルトガル語、やさしい日本語の計8言語が選択可能になった。アンケート形式による回答方法はそのままに、設問や回答の日本語表現を各言語に置き換えることで、より多くの従業員が安心して手続きを進められる。

SmartHRの多言語化対応まとめ

項目 詳細
対応開始日 2024年11月6日
対象機能 年末調整機能
対応言語 インドネシア語、英語、ベトナム語、韓国語、中国語簡体字、中国語繁体字、ポルトガル語、やさしい日本語
対象プラン HRストラテジープラン、人事・労務エッセンシャルプラン
外国人ユーザー数 3万人(2024年3月時点)
SmartHRの多言語化対応の詳細はこちら

アクセシビリティについて

アクセシビリティとは、サービスや情報をいつでも・どんな人でも使えるようにする環境整備の1つであり、以下のような特徴を持つ。

  • 障害を持つ人や高齢者、外国人など全ての人が利用可能
  • 特別な配慮なく価値ある仕事に集中できる環境を提供
  • システムによる解決を重視し、個別対応に依存しない

SmartHRのアクセシビリティ対応は、視覚障害者向けのアプリケーション設計や高齢者向けの見やすいデザイン採用、外国人従業員向けの多言語対応など多岐にわたる。労働環境におけるアクセシビリティの向上は重要性を増しており、SmartHRは誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、システムによる解決を推進している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SmartHR、年末調整機能において「インドネシア語」切り替え機能を提供開始 | 株式会社SmartHRのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000333.000015987.html, (参照 24-11-06).

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