ブラザー工業がSPEEDIO向け遠隔サポートサービスを開始、工作機械の保全管理が効率化
PR TIMES より
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記事の要約
- ブラザーがSPEEDIO向け遠隔サポートを開始
- 機械の状態を遠隔で監視し問題解決を支援
- 月次レポートで機械の動作状態を可視化
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ブラザー工業のSPEEDIO向け遠隔サポートサービス
ブラザー工業株式会社は工作機械SPEEDIO向けの新サービス「遠隔サポート」の提供を2024年11月末に開始する予定だ。このサービスはネットワークを介して機械の情報を収集しサポートを行うことができ、JIMTOF2024でデモンストレーションが実施されることになっている。[1]
製造業における人手不足と技能人材の確保が深刻な課題となっており、工作機械の保全担当者の確保も困難な状況が続いている。工作機械の故障などによる生産停止時間を最小限に抑えるため、問題発生時の迅速な設備復旧が強く求められているのだ。
DXの推進が解決策として注目されているものの、機器や通信の扱いが高度であるため導入が進まない状況が続いていた。遠隔サポートサービスはサービスキットの取り付けのみで簡単に接続でき、機械正面のサービスコールスイッチを押すだけでコールセンターに接続できる仕組みとなっている。
SPEEDIO向け遠隔サポートの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象機種 | SPEEDIO 6シリーズ |
初年度料金 | 遠隔サポートキット+サービス:3万円 |
オプション料金 | 主軸センサ追加:18万円 |
2年目以降の料金 | 2万円/年 |
主な機能 | すぐつながり診断、いつでも異常監視、気になる変化を分析 |
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遠隔サポートサービスについて
遠隔サポートサービスとは、ネットワークを介して機械の状態を監視し、問題が発生した際に迅速なサポートを提供するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 機械の状態をリアルタイムで監視可能
- 問題発生時に迅速な対応が可能
- 専門技術者による遠隔診断が可能
工作機械の保守管理において、遠隔サポートサービスは重要な役割を果たしている。SPEEDIOの遠隔サポートでは、サービスキットの取り付けだけで簡単に導入でき、機械正面のスイッチ操作だけでコールセンターに接続できる仕組みを実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ブラザー、SPEEDIO(スピーディオ)向け新サービス 「遠隔サポート」の提供を開始 | ブラザー工業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000727.000011621.html, (参照 24-11-06).
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