OBCが奉行クラウドEdgeで英語対応を開始、外国人従業員の人事労務手続きが効率化
PR TIMES より
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記事の要約
- OBCが奉行クラウドEdgeで英語対応を開始
- 外国人従業員の入社手続きから年末調整まで対応
- バックオフィス業務の効率化を実現
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奉行クラウドEdgeの英語対応による業務効率化
株式会社オービックビジネスコンサルタントは、従業員向けサービス奉行クラウドEdgeにWovn Technologies株式会社のWOVN.ioを導入し英語対応を2024年11月12日に開始した。外国人従業員の入社手続きから勤怠管理、年末調整まで英語で対応することが可能となり、人事・労務・総務手続きの効率化を実現している。[1]
従来の外国人従業員向け人事・労務手続きでは、専門用語の理解に個別対応が必要であったり、英語が理解できる従業員を介して手続きを行う必要があった。奉行クラウドEdgeの英語対応により、外国人従業員は自身で各種手続きを行えるようになり、バックオフィス担当者の業務負担が大幅に軽減されている。
外国人従業員は英語表記のWebページから入社時の在留カード情報の登録や住所変更などの労務手続き、日々の出退勤打刻、残業申請や有給休暇申請などの勤怠管理、年末調整申告書の提出まで全ての手続きを行うことが可能だ。業務担当者は提出された情報から各種書類の作成や電子申請までをシームレスに実行できる。
奉行クラウドEdgeの主要機能まとめ
機能名 | 詳細 |
---|---|
労務管理機能 | 入社手続き、在留カード情報登録、住所変更手続き、雇用保険の電子申請 |
勤怠管理機能 | 出退勤打刻、残業申請、有給休暇申請、勤怠データの管理 |
年末調整機能 | 年末調整申告書の提出、基本情報・収入情報の自動表示、給与システムとのデータ連携 |
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バックオフィス業務について
バックオフィス業務とは、企業の管理部門が行う業務全般を指す言葉であり、以下のような特徴を持つ。
- 人事、総務、経理などの管理部門の業務を総称
- 企業活動の根幹を支える重要な役割を担う
- デジタル化による業務効率化が進む分野
奉行クラウドEdgeによるバックオフィス業務のデジタル化は、外国人従業員の増加に伴う言語の壁を解消する効果的なソリューションとなっている。英語対応により、外国人従業員は自身で各種手続きを行えるようになり、バックオフィス担当者の業務負担が大幅に軽減されるとともに、手続きの正確性も向上している。
奉行クラウドEdgeの英語対応に関する考察
奉行クラウドEdgeの英語対応は、増加する外国人従業員の業務効率化という観点で画期的な取り組みだ。従来は言語の壁により個別対応や通訳を介する必要があった各種手続きが、英語対応により直接的かつ効率的に実施できるようになった。人事・労務・総務手続きの自動化と標準化が進むことで、企業全体の生産性向上に貢献するだろう。
ただし、英語以外の言語を母語とする外国人従業員への対応は今後の課題として残されている。多言語対応の拡充や、より直感的なユーザーインターフェースの開発が求められるだろう。さらに、各国の法制度や雇用慣行の違いに対応した機能の追加も検討が必要となってくる。
将来的には、AIを活用した自動翻訳機能の実装や、より柔軟な多言語対応が期待される。グローバル化が進む日本企業において、外国人従業員の業務効率化は重要な課題となっており、奉行クラウドEdgeのような先進的なソリューションの進化が注目される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「OBC、従業員向けサービス『奉行クラウドEdge』で英語対応し、外国人従業員の入社手続きや勤怠管理、年末調整を効率化 | 株式会社オービックビジネスコンサルタントのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000026471.html, (参照 24-11-13).
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