公開:

Webページとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


Webページとは

Webページとは、World Wide Web上で閲覧可能な情報が記載されたドキュメントのことを指します。HTMLCSSなどのマークアップ言語を用いて作成され、テキストや画像、動画などの様々なコンテンツを含むことができます。

Webページは、インターネット上で公開されており、WebブラウザというソフトウェアでURLを入力することでアクセスできます。個人や企業、組織などが情報発信や宣伝、サービス提供などの目的で作成し、世界中の人々に向けて公開しています。

一般的にWebページは静的なHTMLファイルとして作成されますが、PHPJavaScriptなどのプログラミング言語を用いて動的に生成されるものもあります。サーバー上で実行されるプログラムによって、ユーザーの入力や条件に応じて柔軟にページの内容を変更できるのが特徴です。

Webページは、単独で完結するのではなく、複数のページがリンクによって相互に結びつくことでWebサイトを構成します。サイト内の各ページは階層構造を持ち、トップページを起点として関連するページへと誘導する設計が一般的です。

また、Webページの内容はHTMLタグによって構造化され、見出しや段落、リストなどの要素に分けて記述します。CSSを用いることでデザインを制御し、統一感のある見た目を実現できます。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「インターネット」に関するコラム一覧「インターネット」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。