WHILL社が新たなモビリティサービスを発表、アプリによる無人貸出システムで施設のアクセシビリティ向上へ

text: XEXEQ編集部

WHILL社が新たなモビリティサービスを発表、アプリによる無人貸出システムで施設のアクセシビリティ向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • WHILLがモビリティサービスの新形態を発表
  • アプリによる無人貸出システムを導入
  • 施設運営者向けに柔軟な導入パッケージを提供

WHILLモビリティサービスの新たな展開

WHILL株式会社は2024年8月7日、アプリでの無人貸出形態を組み込んだ新たな「WHILLモビリティサービス」の申込み受付を開始した。このサービスは、施設運営者ごとに最適な導入パッケージを用意し、安心かつ負担の少ない形で施設内のアクセシビリティを整備することを可能にしている。[1]

WHILLモビリティサービスは、時速6km以下で走行する「歩行者」扱いの近距離モビリティと機体管理システム、保険とメンテナンスサービスがパッケージ化された法人施設向けの移動サービスだ。このサービスは、商業施設やテーマパークなど一定のエリア内の周遊を目的としており、半日や終日など長時間利用が想定されている。

新たに導入されたアプリ「WHILLレンタル」により、貸出手続きから決済までをスマートフォン上で完結できるようになった。これにより、施設運営者は現場の人的負担を軽減しつつ、より柔軟にWHILLを導入できるようになっている。

WHILLモビリティサービスの新機能まとめ

アプリ無人貸出 導入パッケージ 機体管理システム
主な特徴 スマートフォンで完結 施設に最適化 遠隔管理可能
対象ユーザー 施設利用者 施設運営者 施設運営者
利点 人的負担軽減 柔軟な導入 安全運用サポート

アクセシビリティについて

アクセシビリティとは、施設や製品、サービスなどを誰もが利用しやすくするための概念を指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 高齢者や障害者を含むすべての人々の利用を考慮
  • 物理的な障壁だけでなく、情報やサービスへのアクセスも対象
  • 法的規制や社会的要請により、その重要性が増加傾向

アクセシビリティの向上は、社会参加の機会を増やし、多様性を尊重する社会の実現に貢献する。WHILLモビリティサービスのような取り組みは、特に高齢者や移動に不安を抱える人々の外出を支援し、社会参加を促進する効果が期待される。

WHILLモビリティサービスに関する考察

WHILLモビリティサービスの新たな展開は、高齢化社会における移動の課題に対する革新的なソリューションとなる可能性がある。しかし、アプリを利用した無人貸出システムの導入に伴い、高齢者のデジタルリテラシーの問題や、システムの安定性、セキュリティの確保など、新たな課題が生じる可能性も考えられるだろう。

今後、WHILLモビリティサービスには、より多様な利用シーンに対応できる機能の追加が期待される。例えば、グループでの利用を想定した複数台の同時予約機能や、利用者の身体状況に合わせた細やかな設定機能などが考えられる。また、他の交通手段との連携や、観光情報との統合など、サービスの拡張性も重要になってくるだろう。

WHILLモビリティサービスの普及は、単なる移動支援にとどまらず、社会全体のアクセシビリティ向上に大きな影響を与える可能性がある。施設のバリアフリー化を促進し、高齢者や障害者の社会参加を支援することで、より包括的な社会の実現に貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「WHILL社、アプリでの無人貸出形態を組み込んだ新たな形で、近距離モビリティを手軽に導入できる「WHILLモビリティサービス」を受付開始 | WHILL Incのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000011151.html, (参照 24-08-08).

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