Visual Studio 2022 v17.11でC++開発者向けの新機能を多数搭載、標準ライブラリとUnreal Engine対応を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Visual Studio 2022 v17.11でC++開発者向け新機能追加
  • 標準ライブラリ、CMakeデバッガ、Unreal Engine対応を強化
  • Build Insightsの改善とブレークポイント性能向上を実現

Visual Studio 2022 v17.11がC++開発者向けの新機能を多数搭載

Visual Studio 2022 version 17.11がリリースされ、C++開発者向けの新機能を多数搭載した。このバージョンでは標準ライブラリの改善、CMakeデバッガのLinux対応、Unreal Engine向けの機能拡充など、ツールチェーン全体にわたる改良が施されている。開発者の生産性向上を目指し、幅広い分野での機能強化が図られたのだ。[1]

標準ライブラリにおいては、フォーマット出力機能の拡張やベクトル化の改善、診断機能の強化が行われた。特にstd::ranges::toとstd::get(std::tuple)の誤用に関する診断が向上し、より的確なエラーメッセージが表示されるようになった。これにより、開発者はコードの問題をより早く特定し、修正することが可能になるだろう。

Unreal Engine開発者向けには、専用のツールバーが追加され、UEプロセスへのアタッチやUEログへのアクセスが容易になった。さらに、UEクラステンプレートを追加するダイアログやUEモジュールを追加するダイアログも新設された。これらの機能により、Unreal Engineを使用したゲーム開発のワークフローが大幅に改善されることが期待される。

Visual Studio 2022 v17.11の新機能まとめ

標準ライブラリ CMakeデバッガ Unreal Engine対応
主な改善点 フォーマット出力、ベクトル化、診断機能 Linux via WSL/SSH対応 専用ツールバー、クラス・モジュール追加機能
開発者メリット コード品質向上、パフォーマンス改善 クロスプラットフォーム開発の効率化 UE開発ワークフローの最適化

CMakeデバッガについて

CMakeデバッガとは、CMakeスクリプトやCMakeLists.txtファイルをデバッグするためのツールで、以下のような特徴がある。

  • Visual Studioデバッガを通じてCMakeスクリプトをステップ実行可能
  • 変数の値や実行フローをリアルタイムで確認できる
  • 複雑なビルド設定のトラブルシューティングを効率化

Visual Studio 2022 version 17.11では、このCMakeデバッガがLinux向けプロジェクトでもWSLやSSH経由で利用可能になった。これにより、クロスプラットフォーム開発におけるCMakeスクリプトのデバッグが大幅に容易になり、開発者はWindowsホスト上でLinuxターゲットのビルド設定を効率的に調整できるようになるだろう。

Visual Studio 2022 v17.11のC++機能強化に関する考察

Visual Studio 2022 v17.11におけるC++開発者向けの機能強化は、現代のソフトウェア開発の複雑性と多様性に対応する重要な一歩だと言える。特に標準ライブラリの改善は、C++17やC++20の新機能を活用する開発者にとって大きな恩恵をもたらすだろう。ただし、これらの新機能を最大限に活用するためには、開発者側も最新のC++標準やベストプラクティスに関する知識をアップデートする必要があるかもしれない。

CMakeデバッガのLinux対応は、クロスプラットフォーム開発の障壁を低下させる重要な機能だ。しかし、WSLやSSHを介したデバッグには潜在的なパフォーマンスの問題や設定の複雑さが懸念される。Microsoftには、これらの課題に対するさらなる最適化や、よりシームレスな開発環境の提供が期待される。また、他のビルドシステムやプラットフォームへの対応拡大も、今後の課題となるだろう。

Unreal Engine向けの機能強化は、ゲーム開発者にとって歓迎すべき改善だ。しかし、これはUnreal Engineへの依存度を高める可能性もある。Visual Studioが特定のゲームエンジンに最適化されすぎると、他のエンジンやフレームワークを使用する開発者にとっては不利になる可能性がある。バランスの取れた機能拡張と、多様な開発スタイルへの柔軟な対応が、今後のVisual Studioの発展には不可欠だろう。

参考サイト

  1. ^ Microsoft Visual Studio. 「New C++ features in Visual Studio v17.11 - Visual Studio Blog 」. https://devblogs.microsoft.com/visualstudio/new-c-features-in-visual-studio-v17-11/, (参照 24-08-23).
  2. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

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