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誠勝がデジタルアーカイブ活用のキャリア教育プログラムを公開、AI・機械学習で地域経済キーパーソンの魅力発掘へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

誠勝がデジタルアーカイブ活用のキャリア教育プログラムを公開、AI・機械学習で地域経済キーパーソンの魅力発掘へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 誠勝がデジタルアーカイブ利用のキャリア教育プログラムを公開
  • AI・機械学習で地域経済キーパーソンの魅力を発掘
  • 奈良県インターンシップ事業で先行実施済み

誠勝、デジタルアーカイブを活用したキャリア教育プログラムを発表

株式会社誠勝は2024年9月11日、デジタルアーカイブを利活用したキャリア教育プログラムを公開した。このプログラムは、地域経済のキーパーソンに関する歴史資料からAI・機械学習技術を用いて功績や偉業を再発見し、地域・企業の課題解決に活かす全5日間のカリキュラムとなっている。参加者はデジタルアーカイブ制作・利活用、AI・機械学習、プレゼンテーションスキルなどの習得を目指す。[1]

プログラムの背景には、2023年4月1日の改正博物館法施行でデジタルアーカイブ制作・公開が新たな事業活動として加えられたことがある。誠勝は制作後のデジタルアーカイブを利活用したキャリア開発手法について研究を進めてきた。一方で、帝国データバンクの調査によると「後継者難倒産」の問題が顕在化しており、企業家の価値観を円滑に承継することが課題となっている。

このプログラムは2024年9月2日から6日にかけて、奈良県主催の「サマーインターンシップ・キャリア教育 in 奈良」にて先行実施された。主に人文・社会科学系の学部で学ぶ大学生・短期大学生6名を対象に、国立国会図書館次世代デジタルライブラリーで公開されている「岡本敏行自叙伝」を題材に、地域課題解決のための事業企画立案とプレゼンテーションを行った。

キャリア教育プログラムの概要

項目 詳細
プログラム期間 全5日間
主な学習内容 デジタルアーカイブ制作・利活用、AI・機械学習、プレゼンテーションスキル
使用ツール 専用スキャナー、AI関連技術を活用する研修補助ツール「AIDARD」
題材 著作権処理済みの自叙伝テキストデータ
成果物 地域課題解決のための事業企画とプレゼンテーション
キャリア教育プログラムの詳細はこちら

デジタルアーカイブについて

デジタルアーカイブとは、文化資源をデジタル化して保存・活用するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 貴重な資料や文化遺産を長期的に保存可能
  • インターネットを通じて広く一般に公開できる
  • デジタル技術を活用した新たな利用方法の創出

誠勝のキャリア教育プログラムでは、このデジタルアーカイブを活用して地域経済のキーパーソンの魅力を発掘している。具体的には、国立国会図書館次世代デジタルライブラリーで公開されている「岡本敏行自叙伝」をデジタルアーカイブとして活用し、AI・機械学習技術を用いて内容を分析し、地域課題解決のためのアイデアを創出するプロセスを学ぶ。

デジタルアーカイブを活用したキャリア教育に関する考察

誠勝のデジタルアーカイブを活用したキャリア教育プログラムは、技術と人文科学の融合という点で画期的だ。AI・機械学習技術を用いて歴史資料を分析し、そこから得られた洞察を現代の課題解決に活かすというアプローチは、学生たちに幅広い視野と創造的思考を養う機会を提供する。一方で、AIによる分析結果の解釈や、それを実際の課題解決に結びつける過程で、人間の判断力や創造性がより重要になるだろう。

今後の課題として、プログラムの効果測定と継続的な改善が挙げられる。参加学生のキャリア選択や地域への貢献度、企業の後継者問題への影響などを長期的に追跡調査する必要がある。また、デジタルアーカイブの対象を拡大し、より多様な地域や産業のキーパーソンを取り上げることで、プログラムの汎用性と影響力を高められる可能性がある。

将来的には、このプログラムを通じて培われたスキルや知見を、実際の地域振興や事業承継の現場で活かせるような仕組み作りが期待される。例えば、プログラム参加者と地域企業とのマッチング制度や、デジタルアーカイブを活用した地域ブランディング戦略の立案など、実践的な展開が考えられる。誠勝には、このプログラムを起点とした産学連携の新たなモデルの構築を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「誠勝、デジタルアーカイブを利活用したキャリア教育プログラムを公開 | 株式会社 誠勝のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000015316.html, (参照 24-09-12).

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