公開:

Webフォントとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


Webフォントとは

Webフォントとは、ウェブページで使用されるフォントのことを指します。従来のウェブページでは、ユーザーのコンピュータにインストールされているフォントしか使用できませんでした。

しかし、Webフォントを使用することで、デザイナーはウェブページ上で任意のフォントを使用できるようになりました。つまり、ユーザーのコンピュータにインストールされていないフォントでも、ウェブページ上で表示させることが可能なのです。

Webフォントを使用するには、フォントファイルをウェブサーバーにアップロードし、CSSでフォントを指定する必要があります。Webフォントには、WOFF、WOFF2、TTFOTFなどのフォーマットがあり、ブラウザによって対応しているフォーマットが異なります。

Webフォントを使用することで、ウェブページのデザインの自由度が大きく広がります。また、テキストをテキストのまま表示できるため、SEO対策にもつながるでしょう。

一方で、Webフォントはファイルサイズが大きいため、ページの読み込み速度が遅くなる可能性があります。そのため、Webフォントを使用する際は、ファイルサイズや読み込み速度に注意する必要があるでしょう。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「デザイン」に関するコラム一覧「デザイン」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。