FOREST BALANCE GAMEがW受賞、農林高校での出張授業も実施し森林経営とサステナビリティを学ぶ機会を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- FOREST BALANCE GAMEがグッドデザイン賞とウッドデザイン賞をW受賞
- 農林高校5校で出張授業を実施
- 森林経営から学ぶサステナビリティを体験できるボードゲーム
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FOREST BALANCE GAMEのW受賞と出張授業の実施
飛騨五木株式会社は、森林経営から学ぶサステナビリティを体験できるボードゲーム「FOREST BALANCE GAME」を企画販売し、2024年度グッドデザイン賞とウッドデザイン賞をW受賞した。W受賞を記念して、オンラインストアでは期間限定で送料無料キャンペーンを実施中だ。[1]
FOREST BALANCE GAMEは、環境と経済のバランスの上に成り立つ森林や林業の世界を、子どもから大人まで楽しく学べる対戦型のボードゲームである。約2年前にプロトタイプを制作し、出張授業やクラウドファンディングを通じて改良を重ね、2024年4月末から一般販売に向けた量産化と森の教育サービスを本格的に開始した。
飛騨五木株式会社は、3年前から岐阜県内の5つの農林高校でボードゲームを使った出張授業を行っている。岐阜県の林業労働力確保支援センターである森のジョブステーションぎふと連携し、今年も各校の森林関連学科2年生163名を対象にした出張授業を実施した。授業では、ゲームを通じて林業や森林経営について学ぶ機会を提供している。
FOREST BALANCE GAMEの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
商品名 | FOREST BALANCE GAME |
販売価格 | 税込13,200円 |
推奨年齢 | 小学校5年生以上 |
プレイ人数 | 2人~ |
プレイ時間 | 1ゲーム約15分(繰り返し遊べる) |
主な特徴 | 環境と経済のバランスを学べる、森林・林業の世界を体験 |
受賞歴 | 2024年度グッドデザイン賞、ウッドデザイン賞 |
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サステナビリティについて
サステナビリティとは、環境や社会、経済の持続可能性を追求し、将来世代のニーズを満たす能力を損なうことなく現在の世代のニーズを満たすことを指す概念である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 環境保護と経済発展の両立を目指す
- 長期的な視点で資源の利用と保全のバランスを取る
- 社会的公平性と生態系の保全を重視する
FOREST BALANCE GAMEは、森林経営を通じてサステナビリティの概念を学ぶことができるツールとして開発された。プレイヤーは環境と経済のバランスを取りながら森林を管理し、持続可能な林業経営を体験することで、サステナビリティの重要性を実感的に理解できる。このようなゲームを通じた学習は、環境教育や企業研修など幅広い分野で活用されている。
FOREST BALANCE GAMEに関する考察
FOREST BALANCE GAMEの良い点として、複雑な森林経営の概念をゲームという形で分かりやすく伝えている点が挙げられる。環境と経済のバランスを取ることの難しさや重要性を、体験を通じて学べるため、座学だけでは理解しづらい概念を効果的に伝えることができるだろう。一方で、ゲームの簡略化によって実際の森林経営との乖離が生じる可能性もある。
今後の課題としては、ゲームの内容をより現実の森林経営に近づけることが考えられる。例えば、気候変動の影響や新たな林業技術の導入など、現代的な要素を取り入れることで、より実践的な学習ツールとなる可能性がある。また、オンライン版の開発やVR技術の活用など、デジタル技術との融合も検討の余地があるだろう。
FOREST BALANCE GAMEの今後の展開としては、教育現場や企業研修だけでなく、一般消費者向けの環境教育ツールとしての活用が期待される。森林や林業に関心のない人々にも、楽しみながら環境問題や持続可能性について考える機会を提供できる可能性がある。さらに、国際的な展開や多言語対応を進めることで、グローバルな環境教育ツールとしての地位を確立することも期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「FOREST BALANCE GAME」がグッドデザイン賞とウッドデザイン賞をW受賞!/今年も農林高校5校で出張授業を実施しました | 飛騨五木株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000141236.html, (参照 24-10-18).
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