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ベストティーチャーが生成AIを活用した英作文添削サポート機能を開発、講師の作業効率と添削品質の向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ベストティーチャーが生成AIを活用した英作文添削サポート機能を開発、講師の作業効率と添削品質の向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • ベストティーチャーが生成AIを活用した英作文添削サポート機能を開発
  • 講師の添削作業効率と品質向上を目指す新機能をリリース
  • ベータ版の提供後、講師からのフィードバックを基に改善を継続

ベストティーチャーの生成AI活用による英作文添削品質向上への取り組み

株式会社ベストティーチャーは、英作文添削の品質向上を目的として、生成AIを活用した新たな講師向けサポート機能を2024年9月19日に開発した。この機能はベータ版として全講師に提供され、フィードバックを基に生成AIの可能性と改善点を分析し、さらなる精度向上に向けた取り組みを進めている。[1]

ベストティーチャーは、英語を『書いて、話す』ことを通して習得するオンライン英会話サービスであり、その特長の一つは英作文添削がレッスンステップに含まれていることだ。受講者が作成した英文を外国人講師が添削し、単語や文法の誤り、より自然な表現や代替表現を学んだ上で英会話レッスンを進めることができる仕組みになっている。

生成AIを活用した添削サポート機能の開発にあたっては、多様な視点や文脈、状況を理解した添削の難しさや、誤った添削の検知が困難であるという課題が明らかになった。これらの課題を踏まえ、ベストティーチャーは「生成AIが直接講師の代わりとして添削する」機能ではなく、「生成AIが添削をサポートする」機能の開発を進める方針を決定したのである。

生成AI添削サポート機能の効果と課題

項目 詳細
主な目的 講師の添削作業効率の向上、添削精度・品質の向上
開発時の課題 添削箇所と解説の不一致、ルールや水準に沿った添削への精度不足
改善方法 プロンプト改善、大量の添削データを用いたファインチューニング
講師からの評価 半数以上が目的達成を評価、代替表現の提供が最も役立つと回答
今後の課題 解説文の正確性向上、不明瞭な文や文法間違いへの対応改善
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ファインチューニングについて

ファインチューニングとは、既存の学習済みモデルに独自のデータを追加学習させてカスタマイズすることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 特定のタスクや領域に特化したモデルの作成が可能
  • 少ないデータ量で効果的なモデル調整ができる
  • 元のモデルの汎用性を保ちつつ、特定分野での性能を向上させる

ベストティーチャーの事例では、講師が実施した大量の添削データを用いてファインチューニングを行うことで、添削箇所と解説の不一致や、ルールや水準に沿った添削の精度不足といった課題の改善に取り組んでいる。この手法により、全講師に対して提供可能なサービスレベルまで機能を向上させることに成功したのである。

生成AI添削サポート機能に関する考察

ベストティーチャーが開発した生成AI添削サポート機能は、英語教育における革新的なアプローチとして評価できる。特に、人間の講師の知識や経験と生成AIの処理能力を組み合わせることで、添削の効率と品質の両面で向上が期待できる点が優れている。一方で、AIの判断が常に正確であるとは限らないため、講師がAIの提案を適切に評価し、必要に応じて修正できる仕組みを維持することが重要だろう。

今後の課題としては、AIの精度向上はもちろんのこと、講師とAIの役割分担の最適化が挙げられる。特に、文脈や学習者の個性を理解した上での添削など、人間の講師にしかできない部分をどのように活かしていくかが鍵となるだろう。また、AIの判断基準の透明性を高め、講師や学習者がAIの提案を適切に理解し活用できるようにすることも重要な課題となる。

将来的には、AIが学習者の長期的な進捗を分析し、個々の学習者に最適化されたフィードバックを提供できるような機能の追加が期待される。さらに、音声認識技術と組み合わせることで、スピーキングの添削にも活用できる可能性がある。ベストティーチャーには、これらの技術革新を積極的に取り入れながら、人間の講師の価値を最大化し、より効果的な英語学習環境を提供し続けることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「書いて、話す」オンライン英会話ベストティーチャー、生成AIを活用し、英作文添削の品質向上へ向けた新たな取り組みを推進 | 株式会社ベストティーチャーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000004918.html, (参照 24-09-20).

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