北海道森町がAI型教材キュビナを全小中学校に導入、個別最適な学びと教師の働き方改革を推進
PR TIMES より
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記事の要約
- COMPASSがAI型教材「キュビナ」を北海道森町で正式採用
- 町内の全小中学校5校、761人が利用開始
- 個別最適な学びの実現と教師の働き方改革に期待
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北海道森町でAI型教材「キュビナ」が正式採用、個別最適な学びを実現
株式会社COMPASSは、学習eポータル+AI型教材「キュビナ」が北海道森町の全小中学校で正式採用され、2024年度より利用が開始されたことを発表した。森町立学校5校の小学1年生から中学3年生まで計761人が利用することになり、児童生徒の個別最適な学びの実現を目指している。[1]
キュビナの採用に至った背景には、手書き教材の豊富さやAIによる習熟度に応じた出題機能が評価されたことがある。これにより、一人ひとりの学習進度や理解度に合わせた教育が可能となり、学習効果の向上が期待されている。また、教師の働き方改革にも寄与することが見込まれており、教材準備の効率化などが期待されている。
COMPASSは現在、全国の小中学校約2,300校、100万人以上にキュビナを提供しており、公教育へのICT普及に貢献している。森町教育委員会の毛利繁和教育長は、キュビナの導入により授業との関連を図った家庭学習の工夫を実現し、個別最適な学びを推進する意向を示している。
キュビナ導入による森町の教育改革まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入開始時期 | 2024年度 |
対象校 | 森町立学校5校(小学1年生~中学3年生) |
利用者数 | 761人 |
主な特徴 | AIによる習熟度に応じた出題、豊富な手書き教材 |
期待される効果 | 個別最適な学びの実現、教師の働き方改革 |
今後の展望 | 授業との関連を図った家庭学習の工夫、ICT活用教育の推進 |
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アダプティブラーニングについて
アダプティブラーニングとは、学習者の理解度や進捗状況に応じて最適化された学習内容を提供する教育手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- AI技術を活用した個別最適化された学習プロセス
- リアルタイムでの学習データ分析と適応的な教材提供
- 学習者のペースや習熟度に合わせた柔軟な学習環境の実現
キュビナはアダプティブラーニングの原理を活用したAI型教材であり、児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題する機能を持つ。この技術により、森町の教育現場では個々の学習者に適した教育内容を効率的に提供し、学習効果の最大化を図ることが可能となっている。
AI型教材「キュビナ」の森町導入に関する考察
キュビナの森町全小中学校への導入は、個別最適化された学習環境の実現という点で画期的だ。AIによる習熟度に応じた出題機能は、従来の一斉授業では難しかった個々の学習進度に合わせた指導を可能にし、学習意欲の向上や学力格差の是正にも寄与する可能性がある。また、教師の働き方改革にも貢献し、より質の高い授業準備や生徒とのコミュニケーションに時間を割けるようになるだろう。
一方で、AI型教材への過度の依存によって、人間の教師による指導の重要性が軽視されるリスクも考えられる。機械的な学習だけでなく、教師による感情面のサポートや創造性の育成など、人間にしかできない教育の側面をどのようにバランスよく組み合わせていくかが今後の課題となるだろう。この問題に対しては、AIと人間の教師の役割を明確に定義し、両者の長所を活かした総合的な教育プログラムの開発が解決策となり得る。
今後、キュビナにはより高度な学習分析機能や、教科横断的な学習支援機能の追加が期待される。例えば、生徒の興味関心に基づいた探究学習のサポートや、AIによる学習アドバイザー機能などが考えられる。森町の取り組みが成功モデルとなり、全国の教育現場でのICT活用がさらに加速することで、日本の教育のデジタルトランスформーションが進展することを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、北海道森町で正式採用 ~町内の全小中学校へ導入、761人が利用〜 | 株式会社COMPASSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000024557.html, (参照 24-09-20).
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