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キヤノンMJが賀来賢人と松本若菜を起用した新企業CMを公開、「超ワクワクする未来を実現する会社」をアピール

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キヤノンMJが賀来賢人と松本若菜を起用した新企業CMを公開、「超ワクワクする未来を実現する会社」をアピール

PR TIMES より


記事の要約

  • キヤノンMJが新企業CMを公開
  • 賀来賢人と松本若菜が出演
  • 「超ワクワクする未来を実現する会社」がキャッチコピー

キヤノンMJの新企業CM、賀来賢人と松本若菜を起用

キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、賀来賢人さんと松本若菜さんを起用した新企業CM「登場・熱弁」篇、「登場・おまかせください」篇の放映を2024年9月24日よりスタートする。キヤノンMJグループは2024年1月に、パーパス「想いと技術をつなぎ、想像を超える未来を切り拓く」を発表し、「未来マーケティング企業」を宣言した。[1]

本CMでは、キヤノン(C)マーケティング(M)ジャパン(J)の頭文字を「超ワクワクする未来を実現する会社」と表現している。このキャッチフレーズには、カメラやプリンターなどのキヤノン製品事業やITソリューション事業で培った技術力をさらに発展させ、マーケティングの力と掛け合わせることで、未来の社会課題を解決し、希望や喜びに満ちた未来を創っていきたいという想いが込められている。

CMのストーリーは、賀来賢人さんが扮する情熱のあるキヤノンMJグループ社員が、松本若菜さんが扮する冷静沈着なステークホルダーに対して、キヤノンMJグループが社会課題に向き合いながら「超ワクワクする未来を実現する」企業グループであることを、情熱を持って伝える内容となっている。撮影は、丁寧にセリフや表情の確認をしながら、時にはアドリブも交えつつ終始和やかに進行した。

キヤノンMJ新企業CMの詳細情報

「登場・熱弁」篇 「登場・おまかせください」篇
放送時間 30秒、15秒 30秒、15秒
放送エリア 首都圏、関西圏 首都圏、関西圏
提供番組 「世界遺産」(TBS系列)
「Newsモーニングサテライト」(テレビ東京系列)
「世界遺産」(TBS系列)
「Newsモーニングサテライト」(テレビ東京系列)
YouTube URL https://youtu.be/li6AL-pB70Q https://youtu.be/56JWDXrNBrE

ビルディングオートメーションシステムについて

ビルディングオートメーションシステムとは、建物の設備や機器を自動制御するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 空調、照明、セキュリティなどの一元管理が可能
  • エネルギー使用の最適化によるコスト削減
  • 快適性と省エネルギーの両立を実現

キヤノンMJグループが目指す「超ワクワクする未来」の実現には、このようなスマートビルディング技術の活用も含まれる可能性がある。社会課題の解決と未来創造に向けて、キヤノンMJグループの技術力とマーケティング力を活かした新たなソリューションの開発が期待される。

キヤノンMJの新企業CMに関する考察

キヤノンMJの新企業CMは、「超ワクワクする未来を実現する会社」というキャッチフレーズを通じて、同社の新たな方向性を明確に示している点が評価できる。カメラやプリンターといった従来のイメージから脱却し、ITソリューション事業を含めた総合的な未来創造企業としてのポジショニングを確立しようとする意図が見て取れるだろう。

一方で、具体的にどのような社会課題解決や未来創造を目指しているのかが明確でない点が課題として挙げられる。今後は、より具体的なプロジェクトや取り組みを通じて、「超ワクワクする未来」の具体像を示していく必要があるだろう。また、ITソリューション事業の強化に伴い、データセキュリティやプライバシー保護などの課題にも積極的に取り組む姿勢を示すことが重要だ。

将来的には、AIIoTなどの先端技術を活用した新サービスの展開や、他業種とのコラボレーションによる革新的なソリューションの創出が期待される。キヤノンMJグループには、技術力とマーケティング力を融合させ、実際に社会に変革をもたらす「超ワクワク」な製品やサービスを生み出していくことを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キヤノンマーケティングジャパングループが賀来賢人さんと松本若菜さんを起用した新企業CMを公開 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001163.000013943.html, (参照 24-09-24).

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