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パルシステム群馬がSDGs特別授業を開催、カードゲームで持続可能な社会づくりを学ぶ機会を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

パルシステム群馬がSDGs特別授業を開催、カードゲームで持続可能な社会づくりを学ぶ機会を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • パルシステム群馬がSDGs特別授業を開催
  • カードゲームで2030年までの道のりを疑似体験
  • 高崎市立寺尾中学校で3年生を対象に実施

パルシステム群馬によるSDGs特別授業の開催

生活協同組合パルシステム群馬は2024年10月10日と17日に高崎市立寺尾中学校でSDGs特別授業を開催する。この授業では「2030SDGs」というカードゲームを通じて2030年までの道のりを疑似体験し、持続可能な社会づくりについて学ぶ機会を提供する。パルシステム群馬の職員がファシリテーターとなり、ゲーム内のプロジェクトを通じて多様な社会課題への理解を深める取り組みだ。[1]

このカードゲームは日本で制作され、現在は世界で30万人が体験している。国連でも紹介されるなど、その教育効果が広く認められているツールである。ゲームを通じて社会課題に目を向けることで、SDGsが必要な理由や行動変容がもたらす変化と可能性について理解を深めることができる。

パルシステム群馬はこの特別授業を「SDGsスクールアクション」の一環として位置付けている。2019年度から県内の学校との連携を開始し、生協の活動紹介とともにSDGsの理念を伝え、持続可能な社会の担い手育成に貢献してきた。寺尾中学校での特別授業は今年で4年目を迎え、継続的な取り組みとなっている。

SDGs特別授業の開催概要

項目 詳細
開催日時 2024年10月10日(木)13:30~15:20、10月17日(木)13:30~15:20
開催場所 高崎市立寺尾中学校(群馬県高崎市寺尾町2710)
対象者 3年生生徒
使用教材 カードゲーム「2030SDGs」
ファシリテーター パルシステム群馬の職員
学習内容 2030年までの多様な道のりの疑似体験、社会課題への理解

SDGsについて

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2030年までに達成すべき国際的な目標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 17の目標と169のターゲットで構成される包括的な開発目標
  • 貧困撲滅、環境保護、平和構築など幅広い課題に対応
  • 「誰一人取り残さない」を理念とし、先進国も取り組む普遍的な目標

パルシステム群馬のSDGs特別授業は、これらの目標を若い世代に浸透させる重要な取り組みとなっている。カードゲーム「2030SDGs」を通じて、生徒たちはSDGsの理念や具体的な課題を体験的に学ぶことができる。このような教育活動は、将来の持続可能な社会づくりの担い手を育成する上で非常に意義深いものだ。

SDGs教育に関する考察

パルシステム群馬によるSDGs特別授業の取り組みは、若い世代にSDGsの重要性を理解させる効果的な方法として評価できる。カードゲームを通じた体験型学習は、難解な概念を直感的に理解させる点で優れており、生徒たちの関心を引き出しやすい。一方で、一回限りの特別授業では学びの定着が難しい可能性もあり、継続的な教育プログラムの構築が今後の課題となるだろう。

この課題に対する解決策として、学校のカリキュラムにSDGs教育を組み込むことや、地域社会と連携した実践的なプロジェクトを実施することが考えられる。また、オンラインプラットフォームを活用し、授業後も生徒たちが学びを継続できる環境を整備することも有効だ。さらに、家庭や地域社会を巻き込んだ活動を展開することで、SDGsの理念をより広く浸透させることができるだろう。

今後の新機能として、ARやVR技術を活用した没入型の学習体験の導入が期待される。これにより、世界各地の社会課題をより身近に感じられるようになり、グローバルな視点の育成にもつながるだろう。また、AIを活用した個別最適化学習システムの開発により、生徒一人ひとりの理解度や関心に合わせたSDGs教育の提供が可能になるかもしれない。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「高崎市の中学校で特別授業 カードゲームでSDGsを身近に体感 10月10日(木)、17日(木)〔群馬〕 | パルシステム生活協同組合連合会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000606.000006976.html, (参照 24-10-02).

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