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スマイルワークスがSmileWorksの新機能を発表、承認ワークフローと経費精算が大幅進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

スマイルワークスがSmileWorksの新機能を発表、承認ワークフローと経費精算が大幅進化

PR TIMES より


記事の要約

  • SmileWorksが新承認ワークフローをリリース
  • 経費精算機能も大幅に改良
  • バックオフィス業務の効率化を実現

SmileWorksの新機能で承認ワークフローと経費精算が進化

株式会社スマイルワークスは、クラウドERPシステム「SmileWorks」の承認ワークフローと経費精算の機能を大幅に見直し、2024年10月7日より新機能として提供開始した。新しい承認ワークフローでは、販売管理での用途拡大や会計、給与での利用が可能になり、最大10段階までの承認プロセスや関係者への閲覧確認機能などが追加された。[1]

経費精算機能では、スマートフォンで撮影した領収書等を自動アップロードしOCR処理する機能や、多段階の承認ワークフロー、事前承認機能などが実装された。また、仮払精算や現金精算、振込精算といった多様な精算方法にも対応し、インボイス制度や電子帳簿保存法にも準拠している。

クラウドERPシステム「SmileWorks」は、販売・仕入・在庫管理、入出金管理、給与計算、経費精算、財務会計など企業のバックオフィス業務を統合し、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するサービスだ。従来のパッケージソフトと比較して3倍から10倍の生産性向上を実現しており、今回の機能拡充によってさらなる業務効率化が期待される。

SmileWorksの新機能まとめ

承認ワークフロー 経費精算
主な改良点 最大10段階の承認プロセス スマートフォンからの領収書自動アップロード
対応範囲 販売管理、会計、給与 事前申請、仮払精算、現金精算、振込精算
新機能 関係者への閲覧確認機能 OCR処理、多段階承認ワークフロー
コンプライアンス - インボイス制度、電子帳簿保存法対応
SmileWorksの詳細はこちら

クラウドERPシステムについて

クラウドERPシステムとは、企業の基幹業務を統合的に管理するERPをクラウド上で提供するサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 初期投資を抑えて導入可能
  • リモートワークにも対応しやすい
  • 自動更新でシステムを最新に保持

SmileWorksのようなクラウドERPシステムは、販売管理や財務会計、給与計算などの機能を統合的に提供している。これにより、データの一元管理や業務プロセスの効率化が実現され、企業のバックオフィス業務の生産性向上に大きく貢献する。特に中小企業にとっては、コスト効率の良いITインフラとして注目を集めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「統合型クラウドERPシステム「SmileWorks」が新「承認ワークフロー」&新「経費精算」をリリース | 株式会社スマイルワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000132358.html, (参照 24-10-08).

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