公開:

menuがサンロッカーズ渋谷のトップパートナーに、オリジナルインフォマーシャルで連携強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

menuがサンロッカーズ渋谷のトップパートナーに、オリジナルインフォマーシャルで連携強化

PR TIMES より


記事の要約

  • menuがサンロッカーズ渋谷のトップパートナーに
  • オリジナルインフォマーシャルを制作・放送
  • 開幕戦でmenuクーポン配布や冠試合を予定

menuとサンロッカーズ渋谷のパートナーシップ強化

デリバリー&テイクアウトアプリmenuを運営するmenu株式会社は、B.LEAGUE所属のサンロッカーズ渋谷と2024-25シーズンのトップパートナー契約を締結した。この契約に基づき、2024年10月12日の開幕戦からオリジナルで制作したインフォマーシャルを会場で放送する予定だ。menuは2023-24シーズンからサンロッカーズ渋谷のオフィシャルパートナーとして支援を行ってきた経緯がある。[1]

新たに制作されたインフォマーシャルには、ジョシュ・ホーキンソン選手、ベンドラメ礼生選手、小島元基選手が出演している。動画では3選手がmenuでグルメを注文する様子と、サンロッカーズ渋谷のマスコットキャラクターであるサンディーがmenuクルーとしてグルメを配達するコミカルなシーンが描かれている。このユニークな演出により、menuとサンロッカーズ渋谷の親密な関係性が視覚的に表現されている。

さらに、menuは開幕戦以降の来場者に対して初回クーポンの配布を予定している。また、今後冠試合の開催も計画中だ。これらの施策を通じて、menuはサンロッカーズ渋谷のファンに対してより身近なサービスとしての認知を高め、同時にバスケットボール観戦体験の向上にも貢献することを目指している。両者の協力関係は、スポーツとフードデリバリーの融合という新しい形のエンターテインメントを生み出す可能性を秘めている。

menuとサンロッカーズ渋谷のコラボレーション概要

パートナーシップ内容 インフォマーシャル 来場者特典
主な特徴 2024-25シーズンのトップパートナー契約 オリジナル制作・会場放送 menuの初回クーポン配布
開始時期 2024-25シーズン 2024年10月12日の開幕戦から 開幕戦以降
参加者 menu株式会社、サンロッカーズ渋谷 選手3名、マスコットキャラクター 試合来場者
目的 相互ブランド価値向上 menuサービスの認知度向上 新規ユーザー獲得
今後の展開 様々な施策を実施予定 継続的な放送 冠試合の開催

B.LEAGUEについて

B.LEAGUEとは、日本のプロバスケットボールリーグのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 2016年に設立された日本最高峰のプロバスケットボールリーグ
  • B1、B2、B3の3部制で構成され、昇降格制度を採用
  • 地域密着型の運営を行い、各チームが地元と強い結びつきを持つ

B.LEAGUEは、サンロッカーズ渋谷を含む多くのプロチームが所属する日本のトップリーグである。menuとサンロッカーズ渋谷のパートナーシップは、B.LEAGUE全体の価値向上にも寄与する可能性がある。プロスポーツチームと企業のコラボレーションは、ファンエンゲージメントの向上や新たなビジネスモデルの創出につながる重要な要素となっている。

menuとサンロッカーズ渋谷のパートナーシップに関する考察

menuとサンロッカーズ渋谷のパートナーシップは、スポーツとテクノロジーの融合という点で画期的だ。フードデリバリーサービスとプロバスケットボールチームの協力は、ファンの試合観戦体験を食事の面からサポートし、新たな付加価値を生み出す可能性がある。一方で、両者のブランドイメージの調和や、試合会場でのデリバリーサービス利用に関する物理的な制約など、克服すべき課題も存在するだろう。

今後起こり得る問題として、試合中のデリバリー注文による観戦の中断や、会場内での食事によるゴミ問題などが考えられる。これらの課題に対しては、試合の休憩時間に合わせた配達システムの構築や、環境に配慮した包装材の使用など、きめ細かな対策が必要になるだろう。また、menuのサービス範囲外の地域からの来場者への対応も検討が必要だ。

新機能としては、試合のスコアやハイライトと連動したスペシャルオファーの提供や、選手のおすすめメニューの展開などが期待される。さらに、AR技術を活用した会場内でのバーチャルメニュー表示や、ファンコミュニティと連携したグループオーダー機能なども魅力的だ。このパートナーシップが、スポーツ観戦とフードデリバリーの新しい形を創造し、両者のファン層拡大につながることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ . 「menu、サンロッカーズ渋谷のパートナー契約を継続 | menu株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000227.000046860.html, (参照 24-10-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。