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PwCコンサルティングが新クールジャパン戦略セミナー開催、日本コンテンツの海外市場20兆円目標を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PwCコンサルティングが新クールジャパン戦略セミナー開催、日本コンテンツの海外市場20兆円目標を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • PwCコンサルティングがクールジャパン戦略セミナーを開催
  • 日本コンテンツの海外市場規模を20兆円に拡大する目標
  • コンテンツ輸出の成功が日本全体に与える影響を解説

新たなクールジャパン戦略で日本コンテンツの海外展開を加速

PwCコンサルティング合同会社は2024年11月26日に「20兆円市場を目指す日本コンテンツの挑戦」と題したセミナーを開催することを発表した。このセミナーでは日本政府が打ち出した「新たなクールジャパン戦略」について詳しく解説される予定だ。リブート(再起動)を旗印に掲げたこの戦略は2022年に4.7兆円だった日本コンテンツの海外市場規模を2033年までに約4倍の20兆円に拡大する野心的な目標を設定している。[1]

セミナーでは日本のコンテンツ輸出における現状分析と課題が提示される。"元祖"クールジャパン戦略が一般の目から見て大成功したとは言えず「クールコリア」を掲げた韓国に大きく水をあけられた状況を踏まえ20兆円という目標の達成可能性について議論が展開されるだろう。日本勢が巻き返しを図るための要諦そしてコンテンツ輸出の成功が日本全体にとってどのような意味を持つのかが詳細に解説される。

このセミナーはPwCコンサルティング合同会社のStrategy&パートナーである森祐治氏とマネージャーの田島秀平氏が講師を務める。両氏はコンテンツ産業に関する深い知見を有しており新たなクールジャパン戦略の解説だけでなく基幹産業としてのコンテンツ産業の位置づけについても言及する予定だ。日本のコンテンツ産業関係者にとって今後の戦略立案に大いに参考になる内容となるはずである。

セミナーの概要情報

セミナー名 20兆円市場を目指す日本コンテンツの挑戦
日程 2024/11/26(火) 13:00~14:30
会場 SSK セミナールーム
会場住所 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
概要 「新たなクールジャパン戦略」の解説、日本コンテンツの海外市場規模拡大の目標達成可能性、日本勢の巻き返し策、コンテンツ輸出成功の意義について詳説する。
主催 新社会システム総合研究所(SSK)
備考 会場受講、ライブ配信(Zoomウェビナー)、アーカイブ配信(2週間)の3つの受講方法あり
セミナーの詳細はこちら

クールジャパン戦略について

クールジャパン戦略とは日本の文化やコンテンツの魅力を海外に発信し経済成長につなげる国家戦略のことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • アニメ、マンガ、ゲームなど日本のポップカルチャーを活用
  • 食文化や伝統工芸など日本の伝統的な文化も対象
  • インバウンド観光の促進や輸出拡大を目指す

新たなクールジャパン戦略では日本コンテンツの海外市場規模を2033年までに20兆円に拡大する目標が設定された。この野心的な目標達成のためには従来のアプローチを見直しコンテンツ産業を基幹産業として位置づけ直す必要がある。PwCコンサルティングのセミナーでは日本勢が巻き返しを図るための具体的な戦略や施策が提示されコンテンツ輸出成功が日本経済全体に与える影響について詳細な分析が行われる予定だ。

参考サイト

  1. ^ . 「「20兆円市場を目指す日本コンテンツの挑戦」と題して、PwCコンサルティング合同会社 森 祐治氏/田島 秀平氏によるセミナーを2024年11月26日(火)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003463.000032407.html, (参照 24-10-13).

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