メルカリが衣類回収プロジェクトを開始、イオングループの「マジックミシン」と連携し持続可能なファッションを推進
スポンサーリンク
記事の要約
- メルカリが衣類回収プロジェクトを開始
- イオングループの「マジックミシン」と連携
- 回収期間は10月11日から11月8日まで
スポンサーリンク
メルカリとイオングループによる衣類回収プロジェクトの詳細
メルカリは2024年10月11日、「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024」の一環として衣類回収プロジェクトを開始した。このプロジェクトではイオングループのリフォームスタジオと連携し全国388店舗の「マジックミシン」にて不要になった衣類の回収を実施する。回収期間は2024年10月11日から2024年11月8日までの約1ヶ月間となっている。[1]
回収された衣類は11月22日から24日に東急プラザ原宿「ハラカド」で開催される「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 ~新作ゼロのファッションフェス~」にてアップサイクルやリペア体験ブースで活用される予定だ。まだ着用可能な衣類については物々交換ブースでの活用も計画されており持続可能なファッションの提案を目指している。
衣類を持ち込んだ顧客には回収品1点につき1枚「マジックミシン」次回来店時に使える洋服のお直し100円(税込)値引券がプレゼントされる。この取り組みは家庭から廃棄される衣類の量を2030年度までに2020年度比で25%削減するという政府目標に沿ったものであり循環型経済の実現に向けた一歩となっている。
メルカリの衣類回収プロジェクト概要
項目 | 詳細 |
---|---|
プロジェクト名 | メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 |
連携企業 | イオングループのリフォームスタジオ |
回収場所 | 全国388店舗の「マジックミシン」 |
回収期間 | 2024年10月11日~2024年11月8日 |
特典 | 回収品1点につき100円値引券1枚プレゼント |
回収衣類の活用 | アップサイクル、リペア体験、物々交換 |
スポンサーリンク
グリーンフライデーについて
グリーンフライデーとは大規模セールが行われるブラックフライデーに対抗し地球環境に優しい持続可能な消費を啓蒙する目的で行われている取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 過剰消費への対抗として環境に配慮した消費を促進
- モノを大切に長く使う意識を高める
- 不要な衣服の交換会やリペアワークショップなどを実施
メルカリのグリーンフライデープロジェクトは衣類廃棄の課題に取り組む一環として位置付けられている。日本では1年間に捨てられる衣類の重量が48.5万トンにのぼり約9割が家庭から手放されていると推計されているため衣類回収プロジェクトを通じてサーキュラーエコノミーの実現を目指している。
参考サイト
- ^ . 「メルカリ、イオングループのリフォームスタジオと連携し、 全国に388店舗を展開するマジックミシンで不要になった衣類の回収を期間限定で実施 | 株式会社メルカリ」. https://about.mercari.com/press/news/articles/20241011_greenfriday/, (参照 24-10-13).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- vCPM(viewable Cost Per Mille)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UU(ユニークユーザー数)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webアナリスト検定とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UGCコンテンツとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TR分割とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBA(To Be Announced)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBD(To Be Determined)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- TBC(To Be Confirmed)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Tableauとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- トレードワークスとMSSが新広告プラットフォーム「toku-chain」を発表、NFT技術活用で広告効果の最大化を実現
- 住信SBIネット銀行がLINE公式アカウントを開設、住宅ローン手続きのDX化を推進し顧客体験を向上
- 三好康児選手が1% FOOTBALL CLUBに参画、サッカー界の社会貢献の輪が拡大
- 日本システム技術がFIT2024に「BankNeo」出展、金融機関のDX推進に向けた最新ソリューションを紹介
- caseplayがドットディスプレイ風スマホケースを発売、環境配慮と高品質プリントを両立
- ハウスバードが事業承継に役立つバケーションレンタルセミナーを10月25日に開催、インバウンド需要増加で注目集まる宿泊事業の可能性を解説
- M&N's CBDが猫用高濃度CBDオイルを新発売、効率的な摂取とテルペンフリー設計で猫の健康をサポート
- 奥平ベースプロデュースの木製カトラリー「tampopo」が発売、軽量設計と天然木の温もりで食卓に彩りを
- 一般社団法人がん互助推進研究慈善基金が設立、10月14日に虎ノ門ヒルズで発表会を開催しがん患者支援の新たな取り組みを公開
- 東北・みやぎ復興マラソン2024とりらいぶがコラボTシャツを発売、収益の一部を能登半島地震と能登豪雨の被災地へ寄附
スポンサーリンク