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メルカリが衣類回収プロジェクトを開始、イオングループの「マジックミシン」と連携し持続可能なファッションを推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • メルカリが衣類回収プロジェクトを開始
  • イオングループの「マジックミシン」と連携
  • 回収期間は10月11日から11月8日まで

メルカリとイオングループによる衣類回収プロジェクトの詳細

メルカリは2024年10月11日、「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024」の一環として衣類回収プロジェクトを開始した。このプロジェクトではイオングループのリフォームスタジオと連携し全国388店舗の「マジックミシン」にて不要になった衣類の回収を実施する。回収期間は2024年10月11日から2024年11月8日までの約1ヶ月間となっている。[1]

回収された衣類は11月22日から24日に東急プラザ原宿「ハラカド」で開催される「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 ~新作ゼロのファッションフェス~」にてアップサイクルやリペア体験ブースで活用される予定だ。まだ着用可能な衣類については物々交換ブースでの活用も計画されており持続可能なファッションの提案を目指している。

衣類を持ち込んだ顧客には回収品1点につき1枚「マジックミシン」次回来店時に使える洋服のお直し100円(税込)値引券がプレゼントされる。この取り組みは家庭から廃棄される衣類の量を2030年度までに2020年度比で25%削減するという政府目標に沿ったものであり循環型経済の実現に向けた一歩となっている。

メルカリの衣類回収プロジェクト概要

項目 詳細
プロジェクト名 メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024
連携企業 イオングループのリフォームスタジオ
回収場所 全国388店舗の「マジックミシン」
回収期間 2024年10月11日~2024年11月8日
特典 回収品1点につき100円値引券1枚プレゼント
回収衣類の活用 アップサイクル、リペア体験、物々交換

グリーンフライデーについて

グリーンフライデーとは大規模セールが行われるブラックフライデーに対抗し地球環境に優しい持続可能な消費を啓蒙する目的で行われている取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 過剰消費への対抗として環境に配慮した消費を促進
  • モノを大切に長く使う意識を高める
  • 不要な衣服の交換会やリペアワークショップなどを実施

メルカリのグリーンフライデープロジェクトは衣類廃棄の課題に取り組む一環として位置付けられている。日本では1年間に捨てられる衣類の重量が48.5万トンにのぼり約9割が家庭から手放されていると推計されているため衣類回収プロジェクトを通じてサーキュラーエコノミーの実現を目指している。

参考サイト

  1. ^ . 「メルカリ、イオングループのリフォームスタジオと連携し、 全国に388店舗を展開するマジックミシンで不要になった衣類の回収を期間限定で実施 | 株式会社メルカリ」. https://about.mercari.com/press/news/articles/20241011_greenfriday/, (参照 24-10-13).

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