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EVジェネシス社が災害時対応の小型EV電配車を開発、ソーラーパネル搭載で充電不要の電力供給を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

EVジェネシス社が災害時対応の小型EV電配車を開発、ソーラーパネル搭載で充電不要の電力供給を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • EVジェネシス社が災害時対応の小型EV電配車を開発
  • 充電不要のペロブスカイトソーラーパネルを搭載
  • 走行用と電配用の2種類のバッテリーを装備

EVジェネシス社の災害対応小型EV電配車の開発

EVジェネシス株式会社は災害時の電力供給を可能にする小型EV電配車を2024年10月22日に発表した。ペロブスカイトソーラーパネルを利用した充電不要のモビリティとして開発された小型EV電配車は、孤立集落への電力供給や避難生活のQOL向上に貢献することが期待されている。[1]

小型EV電配車には安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが搭載されており、150km走行可能な走行用バッテリーと容量1.2倍の電配用バッテリーを完全に分けて使用することが可能だ。電配用バッテリーはスマートフォン600台分の充電能力を持ち、3台まで搭載できる仕様となっている。

EVジェネシス社の小型EV電配車は通常時には物流や観光案内などで収益を上げながら、災害時にはオプションのプロテクターを装着することで災害対応車両として機能する特徴を持つ。IP67の防水性能を備え、豪雨時でも双方向での給電や充電が可能となっている。

小型EV電配車の性能まとめ

仕様 詳細
走行用バッテリー容量 64V/75Ah/4.8kWh
電配用バッテリー容量 64V/90Ah/5.8kWh
走行可能距離 150km
搭載可能バッテリー数 電配用バッテリー3台
防水性能 IP67
安全基準 CE、UN、FCC、MSDS、RoHS、PSE

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーについて

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーとは、正極材料にリン酸鉄リチウムを使用した高性能二次電池のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 高い安全性と優れた熱安定性
  • 長寿命かつ急速充電が可能
  • 環境負荷が低く、資源の持続可能性が高い

EVジェネシス社の小型EV電配車に採用されているリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、災害時の過酷な使用環境下での安全性と信頼性を確保している。走行用と電配用の2種類のバッテリーを分離して搭載することで、効率的な電力供給と走行性能の両立を実現している。

災害対応小型EV電配車に関する考察

小型EV電配車の開発は、災害時の電力供給という社会課題に対する画期的なソリューションとなる可能性を秘めている。特に山間部の孤立集落への支援において、一般車両やトラックが通行できない状況でも活動できる小型サイズは大きな利点となるだろう。防水性能の高さと複数の安全基準取得により、過酷な環境下での運用も期待できる。

一方で、災害時の充電インフラ喪失という課題に対して、ペロブスカイトソーラーパネルによる充電システムがどの程度効果的に機能するかは、実際の災害現場での検証が必要となる。天候や設置場所の制約により、安定した電力供給が困難になる可能性も考慮に入れる必要があるだろう。

今後は、複数台での連携運用や遠隔監視システムの導入など、より効率的な災害支援体制の構築が望まれる。平常時の収益性と災害時の即応性を両立させる本モデルは、自治体や企業の防災計画における新たな選択肢となり得るだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「世界初!!災害時に特化した小型EV電配車を開発 | EVジェネシス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000142579.html, (参照 24-10-23).

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