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キタムラ・ホールディングスが2025年大阪・関西万博のEARTH MARTで使用する写真を全国募集、グループ13社を通じて幅広い層からの応募を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キタムラ・ホールディングスが2025年大阪・関西万博のEARTH MARTで使用する写真を全国募集、グループ13社を通じて幅広い層からの応募を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • キタムラ・HDが2025年大阪・関西万博のEARTH MARTに協賛
  • 「おいしい写真」を全国から2024年11月1日より募集開始
  • グループ13社を通じて映像作品用の写真を収集

キタムラ・ホールディングスの大阪・関西万博EARTH MART向け写真募集

キタムラ・ホールディングスは2025年日本国際博覧会のシグネチャーパビリオンEARTH MARTに向けた「おいしい写真」の募集を2024年11月1日より開始した。カメラのキタムラやしまうまプリントなどグループ13社を通じて全国規模で写真を集め、小山薫堂テーマ事業プロデューサーが担当するパビリオンの映像作品として活用していく方針だ。[1]

募集テーマの「おいしい写真」は食卓を囲む家族の様子や旅先での食事の思い出など様々なシーンでの表情豊かな一枚を対象としている。募集期間は2025年1月13日までとなっており、応募資格は個人のみだがプロ・アマチュアを問わず誰でも参加が可能である。

応募に関する撮影機材の制限は設けられておらずスマートフォンでの撮影も受け付けており、一度の応募で最大5点まで投稿できる仕組みとなっている。ファイルサイズは1枚あたり最大60MBまでで対応形式はjpg、png、heif、heicに限定されているが、応募回数に制限は設けられていない。

写真募集の概要まとめ

項目 詳細
募集内容 おいしい表情があふれる写真
応募期間 2024年11月1日~2025年1月13日
応募資格 個人(プロ・アマ不問)
投稿制限 1回最大5点(複数回応募可)
ファイル形式 jpg、png、heif、heic
サイズ制限 1枚あたり最大60MB
写真の応募はこちら

シグネチャーパビリオンについて

シグネチャーパビリオンとは、万博のテーマやコンセプトを象徴的に表現する特別なパビリオンのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 万博の主要メッセージを効果的に伝える展示空間
  • テーマ事業プロデューサーによる独自の演出
  • 来場者の印象に残る象徴的な体験を提供

2025年大阪・関西万博のEARTH MARTは「いのちと食」をテーマとしたシグネチャーパビリオンとなっており、小山薫堂氏がプロデュースを担当している。全国から集められる「おいしい写真」は映像作品として展示され、食を通じた人々の喜びや絆を表現する重要な展示要素となる。

EARTH MARTの写真募集に関する考察

キタムラ・ホールディングスの写真募集は全国各地の食にまつわる思い出や表情を集める意欲的な取り組みとなっている。グループ13社の幅広い顧客基盤を活用することで、世代や地域を超えた多様な視点からの写真収集が期待できるが、デジタルに不慣れな高齢者層からの応募をいかに促進するかが課題となるだろう。

応募写真の品質と多様性を確保するためには、各店舗でのきめ細かなサポートと情報発信が重要となってくる。カメラのキタムラの店舗網を活用した技術的なアドバイスの提供や、スマートフォンユーザー向けの撮影講座の開催など、参加促進のための施策が効果的と考えられるだろう。

将来的には集まった写真のアーカイブ化や二次活用も検討に値する取り組みとなる。日本の食文化や家族の絆を記録した貴重な資料として、万博後も様々な形での活用が期待できるため、写真のデジタルアーカイブとしての価値を高めていく施策も重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キタムラ・ホールディングス グループ 2025年大阪・関西万博のシグネチャーパビリオン「EARTH MART」で使用する「おいしい写真」を全国から募集 | 株式会社キタムラ・ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000111113.html, (参照 24-11-02).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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