京都髙島屋S.C.が全館アートプロモーションを開催、アーティストと和菓子のコラボレーションも実現
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 京都髙島屋S.C.で全館アートイベントを開催
- 様々なアーティストによる展覧会を実施
- アートと和菓子のコラボレーション商品を展開
スポンサーリンク
京都髙島屋S.C.での大規模アートプロモーション展開
髙島屋は2024年10月30日から11月12日まで京都髙島屋S.C.全館でアートをテーマにしたプロモーション「ART WEEKS」を開催することを発表した。美術画廊や京都蔦屋書店、nuunuKYOTOなどのアート関連店舗を中心に多彩なアートイベントを展開することで注目を集めている。[1]
美術画廊では「知覚への扉」と題した展覧会を開催し青木宏憧や薄久保香など8名のアーティストが参加することになった。京都蔦屋書店では田村琢郎の新作7点を展示するなど複数の展覧会が同時開催される予定だ。
エイブルアート・カンパニー登録アーティストの山野将志氏のアート作品からインスピレーションを得た和菓子も登場した。京都鶴屋鶴壽庵や二條若狭屋など老舗和菓子店が制作に携わり芸術性の高い和菓子が提供されている。
アートイベントの展示内容まとめ
展覧会名 | 会場 | 期間 | 内容 |
---|---|---|---|
知覚への扉 | 美術画廊 | 10月30日~11月4日 | 8名のアーティストによる展示 |
田村琢郎展 | 京都蔦屋書店 | 10月2日~2025年1月16日 | 新作7点の展示 |
ART SESSION | 京都蔦屋書店 | 10月25日~11月5日 | 若手作家による複数展示 |
箱景 | 京都蔦屋書店ギャラリー | 11月1日~26日 | 岩崎貴宏による個展 |
スポンサーリンク
エイブルアート・カンパニーについて
エイブルアート・カンパニーとは、アーティストの作品を社会に発信し価値を創出する取り組みを行う組織のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- アーティストの作品を企業や施設に提供
- 作品の商品化やライセンス管理を実施
- アーティストの社会参加と経済的自立を支援
エイブルアート・カンパニーは山野将志氏のような才能あるアーティストの発掘と支援を継続的に行っており老舗和菓子店とのコラボレーションなど新たな価値創造にも取り組んでいる。アーティストの作品を様々な形で社会に発信することで芸術文化の発展に貢献している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「京都髙島屋S.C.全館でアートをテーマにしたプロモーションを開催!ART WEEKS | 株式会社髙島屋のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000874.000069859.html, (参照 24-11-02).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- ZBrushとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Xcode(エックスコード)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WUXGA(Wide Ultra Extended Graphics Array)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WQXGA(Wide Quad Extended Graphics Array)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WordPress(ワードプレス)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WPF(Windows Presentation Foundation)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Windows 8とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- width属性とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Windows(ウィンドウズ)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Windows Vistaとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PororocaがTTTMSWとコラボレーションアイテムを発表、バスソルトとバンダナが11月21日より発売開始
- GMOインターネットグループがエンジニア向けカンファレンスを開催、元インターポール捜査官による基調講演とAI技術セッションが注目を集める
- オルビスとGROOVE Xが冬季限定コラボ開催、SKINCARE LOUNGE BY ORBISでLOVOTとの特別イベントを展開
- BLAMがカイコクの新パッケージを7つリリース、企業のマーケティングDXを包括的に支援し業務効率化を実現
- アルティウスリンクが電報サービスでんぽっぽの新台紙5種を発表、慶事や弔事の多様なニーズに対応
- メグリ社がアプリマーケティングプラットフォームMGReに新機能カセットレイアウトを追加、ノーコードでブランド独自のUI作成が可能に
- Mr. BATHING APE®が窪塚洋介氏を起用した2024年秋冬コレクションを発表、11月1日から一般販売開始へ
- quantumがインハウスデザインスタジオMEDUMを設立、プロダクトイノベーションの創出と事業領域の拡大へ
- GAS AS I/FとCEKAIが資本業務提携、山梨発のアート複合施設GASBON METABOLISMが全国展開へ
- キタムラ・ホールディングスが2025年大阪・関西万博のEARTH MARTで使用する写真を全国募集、グループ13社を通じて幅広い層からの応募を目指す
スポンサーリンク