サイバー・バズがFindy Team+ Award 2024を受賞、ゲーミフィケーションによる開発生産性の向上が評価
PR TIMES より
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記事の要約
- サイバー・バズがFindy Team+ Award 2024を受賞
- 約450社から選出された開発生産性の高い企業
- プロダクト開発にゲーミフィケーションを導入
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サイバー・バズの開発生産性向上とFindy Team+ Award受賞
株式会社サイバー・バズは、ファインディ株式会社が提供するエンジニア組織支援SaaS「Findy Team+」の利用企業約450社の中から「Frontier Award」を2024年11月5日に受賞した。プロダクト開発にゲーミフィケーション要素を取り入れることでデプロイ頻度が向上し、開発生産性を高めることに成功している。[1]
サイバー・バズのエンジニア組織では目標をキャンペーン化してチーム全体で盛り上げていく独自の組織文化を築き上げており、約20,000のチームの中でも特に優れた取り組みとして高く評価された。新規事業開発において年間1〜2つの事業を立ち上げており、0→1フェーズでの開発スピード向上に成功している。
ゲーミフィケーション要素の導入は、単なる数値改善だけでなく開発文化の向上にも大きく貢献している。組織全体にポジティブな影響をもたらし、多くの企業が開発生産性向上に取り組む中で、サイバー・バズの事例は新規性が高いと評価されたのだ。
Findy Team+ Award 2024の受賞内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受賞名 | Frontier Award |
評価対象企業数 | 約450社 |
評価対象チーム数 | 約20,000チーム |
主な評価ポイント | ゲーミフィケーションによるデプロイ頻度向上 |
新規事業開発実績 | 年間1〜2つの事業立ち上げ |
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ゲーミフィケーションについて
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や考え方を取り入れ、ユーザーの動機付けを高める手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 目標達成に対する明確な報酬設定
- 進捗状況の可視化によるモチベーション向上
- 競争要素の導入による参加意欲の促進
サイバー・バズではプロダクト開発にゲーミフィケーションを導入することで、デプロイ頻度の向上に成功している。開発プロセスにゲーム的な要素を取り入れることで、チームメンバーの自発的な参加を促し、開発生産性の向上につながっているのだ。
Findy Team+ Award 2024に関する考察
サイバー・バズのゲーミフィケーションを活用した開発手法は、従来型の開発プロセスに新しい価値をもたらしている。特に0→1フェーズでの開発において、チームメンバーのモチベーション維持と生産性向上の両立を実現したことは高く評価できるだろう。
一方で、ゲーミフィケーションの導入には、競争意識の過熱やストレス増加などのリスクも考えられる。チーム内での適切なバランス管理と、個々のメンバーの特性に配慮した運用が今後の課題となるだろう。
今後は、ゲーミフィケーションの効果測定や最適化をより科学的に行うことで、さらなる開発生産性の向上が期待される。AIやデータ分析技術を活用し、個々のチームメンバーに適した目標設定や報酬システムの構築が可能になるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「サイバー・バズ、約450の企業と約20,000のチームの中からエンジニア組織の開発生産性が優れた企業として選出。Findy Team+ Award 2024 を受賞 | 株式会社サイバー・バズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000013256.html, (参照 24-11-06).
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