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TikTokが初のPublisher Summitを日本で開催、独自の循環型エコシステムで新たなメディア戦略を展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TikTokが初のPublisher Summitを日本で開催、独自の循環型エコシステムで新たなメディア戦略を展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • TikTokが初のPublisher Summitを日本で開催
  • 循環型エコシステム「Endless Cycle」を発表
  • 企業アカウントの成功事例を詳しく紹介

TikTokがEndless Cycleで新たなメディア戦略を展開

ByteDance株式会社は、エンターテインメント企業をはじめとするコンテンツ関連企業を対象としたイベント「TikTok Publisher Summit Japan 2024」を2024年11月5日に初開催した。300名を超える企業関係者が参加し、TikTokが持つ独自の価値である循環型エコシステム「Endless Cycle」についての詳細な説明が行われたのだ。[1]

TikTokが実施した日本ユーザーへのアンケート調査では、82%のユーザーが新しいコンテンツやブランドを発見した経験があると回答している。また72%のユーザーが他のユーザーとの繋がりや一体感を感じると回答しており、コミュニティの形成と発展が確認できる結果となった。

ドラマ「夫の家庭を壊すまで」のTikTokアカウントでは、松本まりか演じるみのりが義母を論破するシーンの切り出し動画が1500万回以上再生された。アニメ「しかのこのこのここしたんたん」では、主題歌のイントロダクション動画が20億回再生を記録している。

TikTok Publisher Summit Japan 2024の主要セッション内容

セッション名 主要トピック 成果・実績
循環型エコシステム Endless Cycleの概念説明 67%のユーザーが適合コンテンツを発見
ドラマ配信戦略 ユーザー共感重視の編集手法 1500万回以上の再生数達成
アニメ展開事例 音楽コンテンツ活用戦略 20億回の再生数記録
映画プロモーション フェーズ別施策展開 ジャパンプレミアの効果的な活用

循環型エコシステムについて

循環型エコシステムとは、ユーザーがおすすめフィードを通じて新しいコンテンツを発見し、そこからコミュニティが形成される一連の流れを指す仕組みのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • おすすめフィードによる新規コンテンツの発見機能
  • コミュニティ形成による継続的な engagement
  • ユーザー同士の繋がりによる新たなカルチャー創出

TikTokのアンケート調査によると、82%のユーザーが新しいコンテンツやブランドを発見した経験があると回答している。また67%のユーザーが自分に合ったコンテンツを見つけることができると評価しており、循環型エコシステムの有効性が実証されているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TikTok、「TikTok Publisher Summit Japan 2024」を日本初開催!TikTokが持つ独自の価値を示す循環型エコシステム「Endless Cycle」を紹介 | Bytedance株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001104.000030435.html, (参照 24-11-07).
  2. ByteDance. https://www.bytedance.com/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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