東京メトロが有楽町線と南北線の延伸工事に着手、2030年代半ばの開業目指し地下鉄ネットワークを強化
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記事の要約
- 東京メトロが有楽町線と南北線の延伸工事に着手
- 豊洲・住吉間と品川・白金高輪間の2路線を延伸
- 2030年代半ばの開業を目指し事業を推進
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東京メトロの有楽町線・南北線延伸計画の工事着手開始
東京地下鉄株式会社は2024年11月5日より、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)と南北線延伸(品川・白金高輪間)の工事に着手することを発表した。東京都による都市計画決定の告示を受けて両路線の延伸事業が本格的にスタートし、地下鉄ネットワークの更なる強化を目指すことになった。[1]
有楽町線の延伸区間は豊洲から東陽町を経由して住吉までの4.8kmで、総建設費は約2,690億円を見込んでいる。豊洲駅から住吉駅間の所要時間は約20分から約9分に大幅短縮され、東京東部・北部と臨海副都心とのアクセス向上が期待できるだろう。
南北線の延伸区間は品川から白金高輪までの2.5kmで、総建設費は約1,310億円となる。品川駅から六本木一丁目駅間の所要時間が約19分から約9分に短縮され、都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス向上が実現するはずだ。
東京メトロ延伸計画の概要
有楽町線延伸 | 南北線延伸 | |
---|---|---|
延伸区間 | 豊洲・住吉間 | 品川・白金高輪間 |
建設キロ | 4.8km | 2.5km |
総建設費 | 約2,690億円 | 約1,310億円 |
所要時間短縮 | 約20分→約9分 | 約19分→約9分 |
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地下鉄ネットワークについて
地下鉄ネットワークとは、都市部における地下鉄路線の相互接続による交通網のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 複数路線の連携による効率的な移動手段の提供
- 都市機能の向上と地域発展への貢献
- 交通の利便性向上による経済活動の活性化
東京メトロの路線延伸により、東京東部・北部と臨海副都心、都心部と品川駅といった重要拠点間のアクセスが大幅に向上することが期待される。特に豊洲市場や東京スカイツリーなどの観光拠点へのアクセス改善や、リニア中央新幹線との接続による広域的な交通利便性の向上が見込まれている。
東京メトロ路線延伸計画に関する考察
東京メトロの路線延伸計画は、都市の交通インフラを大きく改善する可能性を秘めている。臨海部と都心部のアクセス向上により、ビジネスや観光における人流が活性化され、地域経済の発展に寄与することが期待できるだろう。
工事期間中の周辺地域への影響や、既存路線との接続における技術的課題への対応が重要となってくる。地域住民との合意形成や工事による交通への影響を最小限に抑えるための綿密な計画立案が必要になるはずだ。
両路線の延伸により、東京の交通ネットワークはより強固なものとなる。新規路線の開通は単なる移動時間の短縮だけでなく、沿線地域の再開発や新たなビジネス機会の創出にもつながるだろう。
参考サイト
- ^ 東京メトロ. 「新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します|東京メトロ」. https://www.tokyometro.jp/news/2024/219411.html, (参照 24-11-07).
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