公開:

ソーシャルインテリアがVitraの商品データを業務管理クラウドで提供開始、家具什器スペックイン業務の効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソーシャルインテリアがVitraの商品データを業務管理クラウドで提供開始、家具什器スペックイン業務の効率化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • 家具什器受発注プラットフォームがVitraの商品データを提供開始
  • スイスの老舗家具メーカーVitraの製品がデータベースに追加
  • 設計・デザイナー向けの業務効率化を実現

ソーシャルインテリアの業務管理クラウドとVitraのデータ提供開始

株式会社ソーシャルインテリアは家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」において1950年創業のスイスの家具メーカーVitraの商品データの提供を2024年11月6日より開始した。このプラットフォームは国内外のオフィス什器から業務用家具まで国内最大級の商品情報データベースを有しており、デザイン業務に集中できる環境を実現している。[1]

Vitraはジャン・プルーヴェやチャールズ&レイ・イームズなど世界的なデザイナーとの協業により製品とコンセプトを生み出し続けてきた老舗メーカーである。ミッドセンチュリーから受け継がれてきた名作デザインの復刻にも取り組んでおり、ホームからオフィス空間まで幅広い領域で空間の質の向上に貢献している。

ソーシャルインテリアは「よいものが、循環する社会へ」をミッションに掲げ、オンライン販売事業やオフライン販売事業、業務管理クラウド事業を展開している。新品から中古品まで多様な商品を取り扱うサブスクライフや、オフィス構築支援サービスなど、家具の循環型社会の実現に向けた取り組みを推進している。

ソーシャルインテリアのサービス概要

事業区分 サービス名 主な特徴
オンライン販売事業 サブスクライフ 新品・中古品のサブスクリプション型通販
オフライン販売事業 オフィス構築支援 オフィス移転から空間デザインまでワンストップ支援
業務管理クラウド事業 業務管理クラウド 家具什器受発注プラットフォーム
業務管理クラウドの詳細はこちら

スペックイン業務について

スペックイン業務とは、設計やデザインの段階で製品の仕様を決定し、図面や設計書に記載する作業のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 製品の詳細な仕様や素材情報の確認が必要
  • 複数メーカーの製品を比較検討する作業が発生
  • 図面への記載や見積もり作成などの工程が含まれる

ソーシャルインテリアの業務管理クラウドでは、国内外の家具什器の豊富なデータベースを活用することでスペックイン業務の効率化を実現している。Vitraの商品データが加わることで、より幅広い選択肢からの製品選定が可能になり、デザイナーの業務効率向上に貢献するだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」にてスイスの家具メーカー「Vitra」の商品データを提供開始 | 株式会社ソーシャルインテリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000036168.html, (参照 24-11-08).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。