東洋エンジニアリングのインド子会社がPLL社からLNG受入基地建設プロジェクトを受注、インドのエネルギーインフラ整備に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- 東洋エンジニアリングがインドでLNG基地の建設を受注
- PLL社から3つ目の桟橋のトップサイド設備を受注
- 2027年の完工を目指し設計から建設まで担当
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Toyo-IndiaのLNG受入基地建設プロジェクト受注
Toyo Engineering India Private Limitedは、Petronet LNG Limitedより、グジャラート州ダヘジのLNG受入基地用の3つ目の桟橋のトップサイド設備建設プロジェクトを2024年10月25日に受注した。本プロジェクトでは設計から調達、建設工事までを一括で請け負い、インドのエネルギー分野における重要なインフラ整備に貢献することになるだろう。[1]
PLL社はインド最大のLNG輸入会社であり、インドの国営企業4社が中心となって1998年に設立された経緯を持つ。Toyo-Indiaは本案件で5件目となるPLL社からの受注を獲得し、LNG関連設備のプロジェクト実行能力をさらに強化する機会を得たのである。
インドは多くの人口と巨大な中間層を抱え、今後も経済発展が継続すると見込まれている。Toyo-Indiaは本プロジェクトを通じて、急速に成長するインドのエネルギー需要に応える重要な役割を担うことになるだろう。
LNG受入基地建設プロジェクトの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
発注者 | Petronet LNG Limited (PLL) |
受注者 | Toyo Engineering India Private Limited |
建設地 | インド グジャラート州 ダヘジ |
対象設備 | LNG受入基地用桟橋トップサイド設備 |
役務内容 | 設計、調達、建設工事の一括請負 |
完成予定 | 2027年 |
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アンローディングアームについて
アンローディングアームとは、LNGタンカーと受け入れ配管を接続し、LNGを荷揚げして陸側のタンクに受け入れるための重要な設備のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- LNGタンカーと受入基地を安全に接続
- 極低温のLNGを効率的に移送
- 緊急時の迅速な切り離しが可能
アンローディングアームはLNG受入基地において最も重要な設備の一つとして位置づけられており、安全かつ効率的なLNGの荷役作業に不可欠な存在だ。Toyo-IndiaはPLL社のLNG受入基地建設において、アンローディングアームを含むトップサイド設備の設計から建設まで一貫して担当することになるだろう。
LNG受入基地建設に関する考察
インドにおけるLNG受入基地の建設は、急速な経済成長に伴うエネルギー需要の増加に対応する重要な施策として評価できる。特にPLL社が国営企業4社の出資で設立されているという点は、インド政府がLNGインフラ整備を国家的な課題として捉えていることを示しているだろう。
一方で、今後の課題としてLNG価格の変動リスクや環境規制の強化への対応が考えられる。LNG市場の価格変動は受入基地の稼働率に影響を与える可能性があり、長期的な運営戦略の策定が必要になるだろう。
将来的には再生可能エネルギーとの併用やカーボンニュートラルへの対応も重要な検討課題となる。LNG受入基地の設計段階から将来の技術革新や環境規制を見据えた柔軟な対応が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「インドにて、LNG受入基地用桟橋のトップサイド設備建設プロジェクトを受注<English follows> | 東洋エンジニアリング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000107878.html, (参照 24-11-09).
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