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JR西日本、JR東海、近鉄がAI案内システムの共同実証実験を京都駅で開始、QRコード読取で多言語対応を実現

text: XEXEQ編集部

JR西日本、JR東海、近鉄がAI案内システムの共同実証実験を京都駅で開始、QRコード読取で多言語対応を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • JR西日本、JR東海、近鉄が共同実証実験を開始
  • QRコード読取式AI案内システムを京都駅に導入
  • 多言語対応で駅構内や周辺の案内が可能に

京都駅でのAI案内システム共同実証実験の詳細

JR西日本、JR東海、近畿日本鉄道は2024年8月6日から京都駅において「ユーザデバイス操作型(QR読取式)AI案内システム」の共同実証実験を開始した。このシステムは、設置された画面やポスターに表示されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、様々な言語での質問入力と案内受取りを可能にするものだ。[1]

本システムの特徴は、ユーザー自身のスマートフォンを利用することで、設置場所の混雑を避けつつ多くの利用者に対応できる点にある。対応言語は日本語、英語、中国語、韓国語など多岐にわたり、乗換案内や駅構内、周辺施設の案内などが可能となっている。実証実験の期間は2024年12月6日までを予定しているが、変更の可能性もある。

実証実験では、JR西日本、JR東海、近鉄それぞれが京都駅内の異なる場所にシステムを設置する。JR西日本は中央改札口や西口、地下東口改札など3箇所、JR東海は新幹線中央口と新幹線八条口の2箇所に設置する。JR東海は特に、筐体型のシステムを新幹線八条口改札外に設置し、文字と音声による案内を提供する予定だ。

AI案内システム実証実験の概要

JR西日本 JR東海 近鉄
設置場所 中央改札口、西口、地下東口改札 新幹線中央口、新幹線八条口 未定
システム形態 ポスター型 ポスター型、筐体型 未定
特徴 QRコード読取、多言語対応 QRコード読取、音声案内(筐体型) QRコード読取、多言語対応

京都駅AI案内システムに関する考察

今後の課題として、システムの利用率向上と正確性の維持が挙げられる。QRコード読取式のシステムは便利である一方、高齢者や技術に不慣れな利用者にとっては障壁となる可能性がある。また、AI案内の精度が低い場合、誤った情報提供によって利用者の混乱を招く恐れもあるだろう。これらの問題を解決するためには、システムの使いやすさを向上させるとともに、定期的な精度チェックと更新が必要不可欠だ。

新機能として、リアルタイムの混雑状況や遅延情報の提供が期待される。現在の案内システムに加えて、駅構内や列車の混雑度、突発的な遅延情報などをリアルタイムで提供できれば、利用者の移動計画に大きく貢献するだろう。さらに、視覚や聴覚に障害のある方々向けのアクセシビリティ機能の強化も重要な課題となる。

将来的には、このAI案内システムが単なる情報提供ツールから、個々の利用者のニーズに合わせたパーソナライズされた旅行アシスタントへと進化することが期待される。例えば、利用者の過去の行動パターンや好みを学習し、最適な観光ルートや飲食店の推薦など、より付加価値の高いサービスを提供できる可能性がある。鉄道会社間の連携強化により、シームレスな旅行体験の実現に向けた大きな一歩となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「JR西日本とJR東海、近鉄が京都駅にて「ユーザデバイス操作型(QRコード読取式)AI案内システム」の共同実証実験を実施 | 西日本旅客鉄道株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001084.000095753.html, (参照 24-08-04).

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