Channel47が観光庁インバウンド事業で伝統芸能をリブランディング、安来節の現代的アレンジ版を初披露
PR TIMES より
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記事の要約
- Channel47が観光庁事業で新コンテンツ「ネオ安来節」を制作
- RAM RIDERとKARINが安来節を現代的にアレンジ
- 安来市初の国際会議でネオ安来節が初公演
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Channel47による安来節のリブランディング展開とMICE開催
一般社団法人Channel47は観光庁の特別体験事業として、島根県安来市の伝統芸能「安来節」を現代的にアレンジした新コンテンツ「ネオ安来節」を2024年11月12日に発表した。サウンドプロデューサーにRAM RIDER、コレオグラファーにKARINを起用し、ポップかつクールなサウンドとダンス、衣装で表現された新しい踊りが誕生したのだ。[1]
安来市では初となる国際会議「お互いフォーラム」において、2024年11月13日に安来節演芸館でネオ安来節の初公演が実施される。KARINと2名のダンサー、安来市職員7名の計10名によるパフォーマンスが披露され、RAM RIDERによる制作秘話も語られる予定だ。
「安来旅」プロジェクトでは、安来節演芸館や清水寺、足立美術館などの観光資源を活用したパッケージツアーを展開している。古代神話や戦国時代の合戦、たたら製鉄などの文化体験も可能なオプショナルツアーも用意され、インバウンド需要の創出を目指すものである。
ネオ安来節イベントまとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | お互いフォーラムでのネオ安来節初公演 |
開催日時 | 2024年11月13日 12時30分~13時20分 |
会場 | 安来節演芸館 |
出演者 | RAM RIDER、KARIN、Harris、Kili、安来市職員7名 |
コンテンツ内容 | 正調安来節とネオ安来節の公演 |
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インバウンドについて
インバウンドとは外国人旅行者の訪日旅行を指す言葉であり、主に観光庁が推進する重要施策の一つとして知られている。日本の文化や観光資源を活用した施策が展開されている。
- 地域経済の活性化に貢献
- 文化交流の促進効果
- 観光産業の発展を促進
安来市では安来節演芸館や足立美術館など、独自の観光資源を活かしたインバウンド施策を展開している。特に今回のネオ安来節は、伝統芸能を現代的にアレンジすることで、より多くの外国人観光客の興味を引くことが期待されている。
ネオ安来節に関する考察
伝統芸能である安来節を現代的にアレンジした試みは、若い世代や外国人観光客への訴求力を高める可能性を秘めている。特にRAM RIDERとKARINという実力派クリエイターの起用は、伝統と革新のバランスを取る上で重要な選択となったと言えるだろう。
一方で伝統芸能の現代化には、本来の文化的価値が損なわれるリスクも存在する。安来節本来の魅力を残しつつ新しい要素を加えることで、両者の良さを活かした観光コンテンツとしての確立が求められているのだ。
今後は国際会議での反応を踏まえ、ネオ安来節の更なる改良や展開が期待される。インバウンド需要の創出という目標に向け、海外での認知度向上や他の観光資源との連携強化が重要な課題となっていくだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「安来節を世界に! 観光庁特別体験事業によるインバウンド施策にて新コンテンツ「ネオ安来節」を初披露!! | 一般社団法人Channel47のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000090480.html, (参照 24-11-14).
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