啓明学館高等学校が学校プロクラを導入、Minecraftを活用したプログラミング教育で生徒の創造性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

啓明学館高等学校が学校プロクラを導入、Minecraftを活用したプログラミング教育で生徒の創造性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 啓明学館高等学校にプログラミング教材「学校プロクラ」を導入
  • Minecraftの世界でプログラミングを学習可能
  • インプット教材とアウトプット教材を提供

学校プロクラのプログラミング教材導入による教育改革

株式会社KEC Mirizは2024年11月19日、プログラミング教材「学校プロクラ」が愛知県の啓明学館高等学校に導入されたことを発表した。愛美学園啓明学館高等学校では生徒たちのプログラミング学習の促進を目的として学校プロクラコンテンツを導入し、プログラミングの考え方やスキルを楽しく学べる環境を整備することになったのだ。[1]

学校プロクラは小中学生に人気のゲームMinecraftの世界でプログラミングを学べる学習コンテンツであり、全国600教室以上を展開するプログラミング教室のノウハウを活用している。紙教材とICT機器の両方を使用した学習が可能で、学校現場に即した教材設計となっているだろう。

教材は知識習得のためのインプット教材と、グループワークでオリジナル作品を作成するアウトプット教材の2種類で構成されている。担当スーパーバイザーによる導入から運用までのサポート体制も整っており、教員が安心して活用できる環境が整備されているのだ。

学校プロクラの特徴まとめ

項目 詳細
学習環境 Minecraftの世界でプログラミングを学習
教材構成 インプット教材とアウトプット教材の2種類
授業形態 5回の授業で1単元を学習、グループワーク形式
サポート体制 担当スーパーバイザーによる導入・運用支援
活用実績 全国600教室以上で展開
学校プロクラの詳細はこちら

ビジュアルプログラミングについて

ビジュアルプログラミングとは、視覚的な要素を用いてプログラミングを行う手法のことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ブロックの組み合わせでプログラムを作成可能
  • 直感的な操作で初心者でも取り組みやすい
  • プログラミングの基本概念を視覚的に理解

学校プロクラで採用されているビジュアルプログラミングツール「メイクコード」は、Minecraft内でプログラミングを学ぶことができる教育向けの開発環境となっている。生徒たちはゲーム感覚でプログラミングの基礎を学びながら、創造性や論理的思考力を育むことが可能だ。

学校プロクラに関する考察

学校プロクラの導入は、生徒たちがゲーム要素を通じてプログラミングを楽しく学べる点で画期的な取り組みである。特にMinecraftという親しみやすい環境での学習は、プログラミングへの興味関心を高め、主体的な学びを促進する効果が期待できるだろう。

一方で、教員のICTリテラシーや授業運営スキルの向上が課題となる可能性がある。担当スーパーバイザーによるサポート体制は整備されているものの、教員自身のプログラミングスキル向上も重要な要素となってくるだろう。

今後は教科横断的な学習への展開や、より実践的なプロジェクト型学習の導入が期待される。プログラミング教育を通じて培われる論理的思考力や問題解決能力は、様々な場面で活用できる汎用的なスキルとなるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「プログラミング学習教材「学校プロクラ」を愛知県啓明学館高等学校に導入 | 株式会社KEC Mirizのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000091415.html, (参照 24-11-20).

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