公開:

パナソニックがシステムキッチン・バスルームを刷新、普及価格帯で高級仕様のデザイン性を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

パナソニックがシステムキッチン・バスルームを刷新、普及価格帯で高級仕様のデザイン性を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • パナソニックがシステムキッチン・バスルームを刷新
  • 普及価格帯の新商品S-CLASSを2025年2月から受注開始
  • 製品名をPanasonic KITCHENとPanasonic BATHROOMに変更

パナソニックのシステムキッチン・バスルームの製品刷新

パナソニック ハウジングソリューションズは、水廻りシステム事業部の主力商材であるシステムキッチン及びシステムバスルームの製品デザイン・体系を刷新し、2025年2月より受注を開始することを発表した。新製品ではスゴピカ素材のカウンターなどパナソニック独自の機能と、従来高級価格帯でしか実現できなかったデザイン性を普及価格帯で提供することが可能になった。[1]

コロナ禍を通じて暮らしへの関心が高まり、約75%の生活者が自宅での暮らしに対する関心が高まったと回答している。生活者の価値観の変化により、機能的でありながらよりシンプルな製品へのニーズが高まっており、近年の物価高騰の影響も相まって住戸内での「メリハリ消費」の傾向が顕著になってきた。

新製品体系では、普及価格帯の新商品S-CLASSと、プランニング自由度が高く特注対応も可能なL-CLASSの2つのラインナップを展開する。製品名もPanasonic KITCHENとPanasonic BATHROOMに変更し、多様化する暮らし方に応じてカスタマイズ可能な選択肢を提供していく。

新製品の特長まとめ

項目 詳細
製品体系 S-CLASS(普及価格帯)、L-CLASS(高機能・特注対応)
新機能 スゴピカ素材のカウンター、高級価格帯レベルのデザイン性
受注開始時期 2025年2月
製品名称 Panasonic KITCHEN、Panasonic BATHROOM
特徴 暮らし方に応じたカスタマイズ対応、メリハリ消費への対応
製品の詳細はこちら

メリハリ消費について

メリハリ消費とは、生活者が予算や価値観に応じて支出にメリハリをつける消費行動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 重要度の高い商品にはより投資をする姿勢
  • 必要性の低い商品は抑制的な消費傾向
  • 物価高騰による消費行動の変化

パナソニックの調査では、コロナ禍を経て約半数の回答者が必要なものとそうでないものを見直し、心地よい暮らしについて考えるようになったことが判明した。この消費傾向の変化に対応し、必要不可欠な機能と価格のバランスを重視した製品開発が進められている。

パナソニックの水回り製品刷新に関する考察

パナソニックの今回の製品刷新は、コロナ禍以降の生活者の価値観変化と物価高騰による消費行動の変化を的確に捉えた戦略だと評価できる。特に普及価格帯で高級仕様のデザイン性を実現した点は、メリハリ消費時代のニーズに合致しており、市場での競争力向上につながるだろう。

今後の課題として、製品のカスタマイズ性をどこまで実現できるかが重要になってくる。多様化する生活者のニーズに応えるためには、基本性能の確保だけでなく、個々の暮らし方に合わせた柔軟な提案力も必要不可欠だ。

将来的には、IoTやAI技術の活用による新たな付加価値の創出も期待される。住宅設備のスマート化が進む中、パナソニックには技術力を活かした革新的な製品開発を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「“無意識をデザインする”「Panasonic KITCHEN」「Panasonic BATHROOM」 | パナソニックグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006017.000003442.html, (参照 24-11-27).
  2. Panasonic. https://panasonic.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「デザイン」に関するコラム一覧
「デザイン」に関するニュース
「デザイン」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。