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PayPayほけんの1日自動車保険が300万件を突破、Z世代の価値観の変化に対応し利用が拡大

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PayPayほけんの1日自動車保険が300万件を突破、Z世代の価値観の変化に対応し利用が拡大

PR TIMES より


記事の要約

  • PayPayほけんのあんしんドライブが300万件を突破
  • 加入者の約8割が10代・20代のZ世代
  • 直近100万件達成は過去最速の約7ヶ月

PayPayほけんの1日自動車保険が300万件突破

LINEヤフー株式会社のグループ会社であるPayPay保険サービス株式会社は、借りた車での運転中の事故を補償する保険商品「あんしんドライブ」の累計加入件数が2021年12月の提供開始から約2年11ヶ月で300万件を突破したことを発表した。直近の100万件達成スピードは過去最速の約7ヶ月となっており、18歳から29歳の加入率が約8割を占めるなどZ世代を中心に支持を集めている。[1]

都内に住むZ世代の調査結果によると、若者の車離れを実感している人が半数以上存在し、自分名義の自動車保有率はわずか2割にとどまっていることが明らかになった。公共交通機関の利用や家族の自動車での対応、維持費の高さが主な理由として挙げられており、Z世代の自動車に対する価値観の多様化が進んでいる。

本保険はPayPayアプリ上のミニアプリ「PayPayほけん」から簡単に加入でき、12時間・650円からの業界最安プランを提供している。年末年始や大学の長期休暇シーズンである2月から3月、8月から9月中旬頃の加入が多く見られることから、帰省時の利用が多いことが判明している。

あんしんドライブの特長まとめ

項目 詳細
加入手続き PayPayアプリから簡単に加入可能
保険料 12時間・650円から(業界最安プラン)
対象年齢層 18歳〜29歳が約8割
利用時期 年末年始、2〜3月、8〜9月中旬の長期休暇時期
特典 PayPayポイントが貯まる(保険料決済額の1%)
あんしんドライブの詳細はこちら

ミニアプリについて

ミニアプリとは、PayPayのパートナー企業が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いなどがPayPayアプリからスムーズに行える機能のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • PayPayアプリ内で完結する操作性
  • パートナー企業のサービスをシームレスに利用可能
  • 支払いからサービス利用までワンストップで完結

あんしんドライブでは、ミニアプリ機能を活用することでPayPayアプリから直接保険加入が可能となっている。コンビニなどの店舗に出向く必要がなく、スマートフォンだけで手続きが完了するため、特にデジタルネイティブなZ世代から支持を集めている。

PayPayほけんの1日自動車保険に関する考察

PayPayほけんのあんしんドライブが300万件を突破した背景には、Z世代の自動車に対する価値観の変化が大きく影響している。自動車を所有せずシェアリングや家族の車を借りて使用する若者が増加する中、必要な時だけ加入できる1日自動車保険のニーズが高まっていると考えられるだろう。

今後の課題として、長期休暇期間に加入が集中することによるシステム負荷の増大や、事故時の対応体制の整備が挙げられる。これらの課題に対しては、システムの増強や保険金支払いプロセスのデジタル化をさらに進めることで解決できるだろう。

PayPayほけんには今後、運転履歴に基づく保険料の割引や、AI技術を活用した事故予防アドバイスなど、より付加価値の高いサービスの提供が期待される。モビリティの多様化が進む中、ユーザーのニーズに合わせた柔軟な保険サービスの開発が重要となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【PayPayほけん】PayPayアプリから加入できる、借りた車での運転中の事故を補償する「あんしんドライブ」の累計加入件数が300万件を突破 | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000851.000129774.html, (参照 24-11-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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