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東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行を開始、日吉・綱島エリアの移動利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行を開始、日吉・綱島エリアの移動利便性向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 東急バスがAIオンデマンドバスの実証運行を開始
  • 日吉・綱島エリアで2024年9月16日から運行開始
  • 予約制でアプリまたは電話での利用が可能

東急バスのAIオンデマンドバス実証運行が日吉・綱島エリアで開始

東急バス株式会社は、2024年9月16日から横浜市港北区の日吉・綱島エリアにおいてAIオンデマンドバスの実証運行を開始すると発表した。このサービスは、既定の経路や時刻表を持たず、予約状況に応じてAIが最適なルートや時刻を算出して運行するものだ。エリア内の大型車両の運行が困難な狭い道路や勾配の大きい地域での移動手段として期待されている。[1]

実証運行は2025年8月31日まで毎日行われ、運行時間は9:30から16:30までとなっている。利用者はモビアプリまたは電話で予約を行い、指定された乗車場所でバスを待つ仕組みだ。運賃は大人500円、小児250円で、支払方法はクレジットカード、交通系ICカード、PayPayに対応している。

この取り組みは、Tsunashima SSTほか地域の企業とも連携しながら進められる。既存バスを補完する新しい移動手段を提供することで、まちの魅力と移動総量の底上げによる地域経済活性化と、人々が快適で暮らしやすい交通サービスの構築を目指している。今後の展開が注目されるところだ。

AIオンデマンドバスの実証運行概要

項目 詳細
運行開始日 2024年9月16日
運行終了日 2025年8月31日
運行時間帯 9:30~16:30
運行エリア 日吉駅、綱島駅、日吉本町駅周辺
車両タイプ ワゴンタイプ車両1両
運賃 大人500円、小児250円
支払方法 クレジットカード、交通系ICカード、PayPay

AIオンデマンドバスについて

AIオンデマンドバスとは、人工知能(AI)を活用して運行ルートや時刻を最適化する新しい公共交通システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 既定の経路や時刻表を持たず、予約状況に応じて運行
  • AIが最適なルートや時刻を算出し、効率的な運行を実現
  • アプリや電話による予約制で、利用者のニーズに柔軟に対応

東急バスの実証運行では、日吉・綱島エリアの特性に合わせたAIオンデマンドバスの導入が行われる。このエリアは人口増加傾向にあり、東急新横浜線開業により交通結節点としての機能が向上している。また、Tsunashima SSTという次世代都市型スマートシティの存在も特徴的だ。既存の公共交通網を補完しつつ、地域の課題解決に貢献することが期待されている。

AIオンデマンドバスの実証運行に関する考察

AIオンデマンドバスの実証運行は、公共交通の効率化と利便性向上という点で非常に意義深い取り組みだ。特に大型車両の運行が困難な狭隘道路や急勾配エリアでの移動手段として、既存のバス路線を補完する役割が期待できる。また、予約制を採用することで、需要に応じた効率的な運行が可能となり、運行コストの削減にもつながる可能性がある。

一方で、高齢者や技術に不慣れな利用者にとっては、アプリでの予約やキャッシュレス決済が障壁となる可能性がある。このような利用者層への配慮として、電話予約システムの充実や、現金支払いのオプション追加を検討する必要があるだろう。また、AIによる配車最適化の精度向上や、予約のキャンセル・変更に対する柔軟な対応も今後の課題となる。

将来的には、他の交通機関との連携や、地域の観光・商業施設との協力によるサービス拡充が期待される。例えば、鉄道やタクシーとの乗り継ぎ割引や、地域イベントと連動した特別運行など、多様なニーズに対応できるサービス展開が考えられる。この実証運行の結果を踏まえ、AIオンデマンドバスが地域の新たな移動インフラとして定着することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「(横浜市)日吉・綱島エリアでAIオンデマンドバス実証運行を開始します | 東急バス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000048821.html, (参照 24-09-11).

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