公開:

COYOTE 3DCG STUDIOのTAがAutodesk Day 2024に登壇、MELからPythonへの移行とツール高速化を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

COYOTE 3DCG STUDIOのTAがAutodesk Day 2024に登壇、MELからPythonへの移行とツール高速化を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • COYOTE 3DCG STUDIOのTAがAutodesk Dayで講演
  • MELからPythonへの移行とツール高速化が主題
  • 9月20日オンラインで開催、参加費は無料

Autodesk Day 2024でCOYOTE 3DCG STUDIOのテクニカルアーティストが登壇

クリーク・アンド・リバー社が運営するCOYOTE 3DCG STUDIOのテクニカルアーティスト2名が、9月20日に開催されるAutodesk Day 2024のトークセッションに登壇することが発表された。山本智人と中林伸和の両名は、「MELをPythonに移行しよう!ハイポリ時代のツール高速化」をテーマに講演を行う予定だ。[1]

このセッションでは、MELをPythonに変換する方法の解説や、OpenMayaを使用した頂点ごとのウエイト転写の高速化例が紹介される。技術進歩に合わせたツールの進化や制作ノウハウに興味を持つ参加者にとって、有益な内容になると期待されている。Autodesk Day 2024は、オートデスク製品の真髄に迫るカンファレンスイベントとして注目を集めている。

COYOTE 3DCG STUDIOは、ゲーム制作における3DCG領域に特化したスタジオとして知られている。キャラモデル、背景モデル、3Dアニメーション、テクニカルアーティストによるツール開発などを得意とし、大手ゲームメーカーや開発会社から多数の案件を受注しているのが特徴だ。常時30タイトル以上の案件が進行中であり、業界内での信頼も厚い。

Autodesk Day 2024の概要

項目 詳細
開催日時 2024年9月20日(金)12:00~19:00
開催形式 オンライン(ライブ配信)
主催 ボーンデジタル
協力 オートデスク
COYOTEの講演時間 15:00~16:00
COYOTEの講演内容 MELをPythonに移行しよう!ハイポリ時代のツール高速化
参加費 無料(事前登録制)
Autodesk Day 2024の詳細・申し込みはこちら

テクニカルアーティストについて

テクニカルアーティストとは、アートとテクノロジーの橋渡し役を担う専門職のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • アーティストとプログラマーの両方のスキルを持つ
  • 制作パイプラインの構築と最適化を行う
  • ツール開発やワークフロー改善を担当する

COYOTE 3DCG STUDIOのテクニカルアーティストチームは、社内外のアーティストのDCCツールサポートや制作パイプラインの提案・作成・運用を行っている。特にアニメーション制御やモーション制作周りのテクニカルサポート・リガーとして、様々なプロジェクトに従事しているのが特徴だ。チームのブログやSNSでは、最新の技術情報や制作ノウハウが定期的に発信されている。

Autodesk Day 2024に関する考察

Autodesk Day 2024は、3DCGクリエイターにとって最新のツールとワークフローを学ぶ貴重な機会となるだろう。特にCOYOTE 3DCG STUDIOのセッションでは、MELからPythonへの移行という具体的なテーマが設定されており、多くの現場で直面している課題に対する実践的なソリューションが提示されると期待される。一方で、新しい技術への移行には常に学習コストと既存システムとの互換性の問題が付きまとう。

この課題に対しては、段階的な移行プロセスの設計や、両言語を併用できるハイブリッドな環境の構築が解決策として考えられる。また、自動変換ツールの開発や、教育プログラムの充実も重要だ。今後はPythonを活用した機械学習やAIとの連携など、より高度な自動化や最適化技術の登場も期待される。こうした新技術の導入により、クリエイターはより創造的な業務に集中できるようになるだろう。

Autodesk Day 2024を通じて、業界全体のデジタルトランスフォーメーションが加速することが期待される。特に、リアルタイムレンダリングやバーチャルプロダクションなど、ゲーム業界と映像業界の境界を越えた技術の共有と発展に注目したい。COYOTEのような先進的なスタジオの取り組みが、業界全体の技術水準を引き上げ、より革新的なコンテンツ制作を可能にするだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【ゲーム業界】「Autodesk Day 2024」でテクニカルアーティスト向けに最先端ツール&ノウハウをシェア!COYOTE 3DCG STUDIOのTA2名が「ハイポリ時代のツール高速化」に登壇! | 株式会社クリーク・アンド・リバー社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003675.000003670.html, (参照 24-09-12).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ゲーム」に関するコラム一覧「ゲーム」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。